上 下
43 / 371
第四章:

海辺の大商都⑤

しおりを挟む

 ゆるくカーブした石畳は、少し進んだ先で右側が開けていた。どうやら円形の広場になっているようで、真ん中にある石造りの噴水の周りにひとが集まっていて、その向こうから楽器の音がしている。アコーディオンによく似ているけど、ちょっとだけ違うなとすぐにわかった。

 「これコンサーティーナだね。きれいだなぁ」

 「ああ、旅回りの楽師さんとかが使うあれ?」

 「うん、それそれ。知り合いにとっても上手な人がいたの」

 まあもっとも、あのひとは楽器なら何でも上手って設定だったけど。そもそも、わたしがこの珍しい音色を聞き分けられるようになったのは、エトクロにハマってそのキャラクターおよび楽器を知ったのが原因だったりする。人間、好きなもののことは一生けんめい調べたくなるもんである。

 そんなことを思ってたら、いつにも増して楽しそうなリラの声が降ってきた。

 「あっホントだ、イブすごい! 私アコーディオンと区別付かなかったよー」

 「あんたはまたちっちゃい子みたいなことを……」

 「いーじゃん、誰にも迷惑かけてないよ?」

 「アニキが重いでしょうが、現在進行形でっ」

 「俺なら平気だぞ。まああんまりジタバタしないでくれると助かるかな」

 「はあーい」

 「あーもう、甘いんだから全く……」

 「まあまあ」

 えらく上の方から声がするなと思ったら、いつの間にかディアスさんに肩車してもらってる。いいんだけど、あれ高すぎて怖くないのかなぁ。

 呆れ気味のフィアメッタの肩をぽんぽん叩いていたら、運よく人垣が割れたので前へ詰めることになった。

 ワルツだろうか、曲はゆったりしたテンポの三拍子に変わっている。広く空いたスペースで何組か、街の人がペアを組んで踊ってて、西洋系ファンタジーらしい光景だ。まわりで見ている人たちもとっても楽しそうにしている向こうで、噴水の縁石に腰かけて演奏している人影が見える。

 ひざの上に置いたコンサーティーナを器用に操っている、若い男性――って、ちょっと待て!?

 「……イブマリー嬢? 如何された」

 「あ、いえ、ええっとその」

 とっさのことに混乱して足が止まった。すぐそばにいたショウさんが、わたしが硬直したのに気付いて声をかけてくれるけど、何て答えたらいいのか。

 いやだって、ここ思いっきり国外だよ? こんなとこでこういう展開ってありですか!?

 そうこうしているうちに曲が終わって、ダンスしてたひとたちも一緒になって拍手を送る。それを受けた演奏者は、立ち上がって優雅に一礼しながら、

 「ご清聴、ありがとうございました。さて――」

 とてもきれいな声であいさつして、顔を上げた直後。わたしと真正面からばちっと目が合って、ものすごく驚いた表情になった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界迷宮のスナイパー《転生弓士》アルファ版

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:584

仲良しな天然双子は、王族に転生しても仲良しで最強です♪

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:302

婚約破棄されたけど前世が伝説の魔法使いだったので楽勝です

sai
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:901pt お気に入り:4,184

お兄ちゃんの前世は猫である。その秘密を知っている私は……

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:27

伯爵令嬢は執事に狙われている

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:449

腹黒上司が実は激甘だった件について。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:138

処理中です...