上 下
46 / 50
二 通小町

紅葉狩り

しおりを挟む
「戻るか.....」

 アイスを食べ終わり、在原さんや山部達にすっかり当てられた俺たちは、宿に向かってプラプラ歩き出した。

「紅葉、まだだね.....」

「うん。地球温暖化のせいで、遅いらしいよ」

 どっちにしても、十月半ばではまだか~と笑いながら、受ける川風はもうすっかり秋の深さを感じさせる冷たさだ。
 と、傍らのカフェで手を振る見慣れない人がいた。

「あ、あの時の.....」

 地下鉄で俺たちに名刺を渡した紳士だった。今日は和服姿でゆっくりとコーヒーを楽しんでいる。
 
「なんかセレブな雰囲気だな......」

 こっそり内緒話をしていると、紳士はにっこり笑って近づいてきた。

「君たちも紅葉が待ち遠しいかね」

 はい、と頷くと、ますます上機嫌で椅子を進めてきた。

「うちの生徒に何か?」

 唐突に背後から神経質っぽい聞き慣れた声。
 そーっと振り向くと.....。

「菅原先生」

 なんかいつもより不機嫌というか、警戒心バリバリな様子だ。
 いや、俺たち女子じゃないから。ナンパとかされてないから。
 
 紳士は不機嫌もろ出しの菅原先生に、実に優雅に笑いかけた。

「君を探していたんだよ。少し頼みたいことがあってね」

え?先生とお知り合いなんですか?

「頼みたいこと?」

 ますます菅原先生の眉間のシワが深くなる。

「さよう。余の女御が紅葉狩りがしたいと言い出してな。唐紅を見たいのだ」

 紳士の言葉に、はぁ?と言いたげに唇を歪める先生。

「まだ時期ではありますまいに」

 俺たちがビビり倒す大魔人・菅原先生の様子にも一向に構わずに、紳士が続ける。

「だから君に頼みにきたのだよ、道真。竜田姫に頼んではもらえまいか?」

「そのような事でお出まし遊ばされたのですか?崇徳の院」

「そのようなこと?大事なことだよ。女御の笑みは何物にも代えがたい」

 相変わらず優雅な紳士。
 え?でも崇徳の院て......。

「崇徳上皇さまだ。本当に君は怨霊に好かれるな」

 いつの間にか現れた小野崎先生が声をひそめて俺に囁く。

 怨霊って......。
 硬直する俺の傍らで、やはり水本が硬直したまま、補足してくれた。

「日本三大怨霊のひとりだよ......崇徳上皇、菅原道真、早良親王。これに平将門を含めて四大怨霊ともいう」

 ひえぇぇぇーーー!!

 あ、でも早良親王は見てない。

「早良親王は桓武天皇の弟。高野新笠の子だ。井上皇后さまに祟られる側だからな。皇后さまのお気に入りの君には近寄れない」

 え?そういう関係なんですか。俺、初めて知りました。

「でも、皇后さまのお気に入りって.....」

 言うと同時にメールの着信メロディが鳴った。

「開いてごらん」

 何を苦笑しているんですか、先生。
 たぶん清原達ですよ。

 でも......開いてみたら、知らない名前。

ー京都の八つ橋食べたいな。お土産よろしく。    五條 他戸ー

「だ、誰?」

「他戸親王さまだ。五條の御陵神社に送って差し上げなさい」

 もしかしてあの男の子......ですね。


 ニコニコする紳士に菅原先生は大きなため息をついた。

「今回だけですよ」

「彼らも一緒に、な。おや良き女御達もおるではないか」

 紳士の手のひらを辿ると......いつの間にか、小野崎先生の脇から、清原と式部が覗き込んでいた。

「分かりました」

 はあっと今一度、菅原先生は大きく息を吐き、袖を振るように手を振った。
 そして俺たちは......


清冽な川の水辺にいた。しかも、昔の人の格好で。

「あ、あれ滝がある」

 余裕だな、水本。
 けど、まだ紅葉してないぞ。

「これからじゃ。よう見ておれ」

 さっきの紳士は、ひとりだけ黄土色というか、黄色のくすんだような衣をつけ、傍らに天女みたいな綺麗な人をおいて、すいっ.....と杓で黒い正装の菅原先生もとい菅原道真公を指した。
 道真公は、川中の大岩に座していた。
 滝に向かって深々と礼をし、朗々と詠ったその瞬間、あたりの紅葉が一斉に紅く染まった。

「凄い.....」

 唖然とする俺たちに紳士、崇徳上皇が満足気に微笑んでのたまわった。

「これが、道真の歌の力よ。歌は言祝ぎ、言霊の力をもって神を動かす。よう覚えておきなさい」

 分かりました。崇徳の帝さま(そう呼べって小野崎先生に言われた)。

 でも......

 でも.....

 なんで俺、十二単着てるんですかー?

 先生達や水本は、黒の衣冠束帯なのに......。

 しくしくしく......。





ちはやぶる 神代も聞かず 竜田川 からくれなゐに 水くくるとは
(在原業平 百人一首 第17番)



このたびは ぬさもとりあへず 手向山 もみぢの錦 神のまにまに
(菅原道真 百人一首第24番)

しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

寄り添う

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

史上最悪のオリンピック

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

勇者学校の魔王様!!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

癒し系テディ・ベア temparu・bear のお話

絵本 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

羽貫駅の券売機

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

処理中です...