アイリスに祈る

双葉愛

文字の大きさ
上 下
38 / 63

しおりを挟む

「ねぇ、リュートさま。いまわたくしの家に犬がおりますの」
「……犬?」

ええ、と嬉しそうに頷くアイリスに、珍しいな、とリュートは思った。

「新しく飼ったのか?」
「いいえ。迷っていたところを保護しましたの。大きな黒い犬で、毛並みもいいので。どこかのお屋敷から逃げてきたんだわ」


確かに貴族街では犬を飼っている屋敷も多い。街の警備兵あたりに声をかければ、どこの犬かすぐ分かるだろう。

「黒以外に特徴は?」
「首輪に名前が書いてました。アベル、といいます」


へぇ、とリュートは頷き、犬かと呟く。アイリスが望むなら、城で暮らすことになれば犬を飼ってもいい。なんて、リュートは新婚生活に思いを馳せていく。

「賢そうな名前だな」
「本当に。人間の言葉をよく理解して誰にも吠えません。よく躾がされたいい犬だわ」

アイリスもリュートも犬を飼ったことがないが、最初は小型犬から飼うべきだろうか。それとも世話係をつければ大型犬でもいけるか?

躾はアイリスに任せれば、よくやってくれる。

「なあ、あいり……」
「ではリュートさま。今日はアベルが気になるので、帰りますわ。早く飼い主も見つけませんと」

ぱちり、とリュートが瞬きをしている間に、アイリスは綺麗に頭を下げてそそくさと出ていってしまった。

手に持っていた紅茶を口に運ぶ。


「……犬か」


リュートは猫派だが、アイリスは犬派のようだ。猫の気まぐれなところがいいと思う自分は、アイリスに随分毒されているのだろう。

アイリスと猫と犬がいる幸せな未来を思い描きながら、ちいさく微笑む。



「でも色は白がいいな」







「ただいま帰りましてよ、アベル」

使用人と共にアイリスを出迎えた大きな犬。硬派な毛並みが艶やかで、値が張りそうな黒い皮の首輪もついており、いかにも上等な犬種だ。
しっぽをゆっくりと振ってアイリスに近づいてくるアベルを、アイリスは可愛がっていた。

前世も今世も犬を飼ったことはなかった。特に理由はないが、人間と違って素直で可愛いので、一匹いてもいいかもしれない。

このまま飼い主が見つからなければ、ウェルバートン家で保護しようかとアイリスは考えていた。


アイリスと侍女について、アベルはアイリスの部屋に向かう。寝室までは入れてないが、その手前の部屋なら許していた。

「ねぇ、飼い主はみつかったの?」
「いえ、それがまだ……」

そう、とアイリスは眉を下げる。下働きのものが近所を探したり、警備団に声をかけても迷子の犬の話は来ていないようだった。

貴族が飼い犬を逃がしたとなると、それはそれは騒ぎ立てているはずなのに。

もしかしてアイリスを殺すために放たれた犬、とか?
いつもの様に物騒な可能性に思い至るが、しかしアベルは大人しい犬である。それにアイリスのいうことをよく聞く。

まさか、ねぇ。

じ、とアベルを見つめる。赤い瞳は静かで、凶暴な犬にはとても見えない。ウェルバートン家の領地で飼っているような番犬は、もっと見知らぬ人に吠え立てるものだ。番犬なので。

「捨てられたのかしら?」

それが一番可能性がある。果たして家から放り出されてここまでたどり着いたのか、それともここに捨てたのか。まさか後者のような命知らずを、たかが犬一匹のために犯すとは思えない。


「おまえ、わたくしのことを殺そうとすれば、女神が怒りますからね」


一応犬に言い聞かせて、アイリスは着替えるために立ち上がった。



にぃ、と赤い瞳が笑ったのを知らぬまま。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

目覚めたら公爵夫人でしたが夫に冷遇されているようです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:16,656pt お気に入り:3,110

王子様から逃げられない!

BL / 完結 24h.ポイント:6,645pt お気に入り:339

悪役令息の義姉となりました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:22,195pt お気に入り:1,341

グラティールの公爵令嬢

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14,194pt お気に入り:3,342

最初に私を蔑ろにしたのは殿下の方でしょう?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:17,916pt お気に入り:1,963

王妃となったアンゼリカ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:140,783pt お気に入り:7,915

またここで君と逢いたい

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:25

記憶喪失の令嬢は無自覚のうちに周囲をタラシ込む。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:163pt お気に入り:6,564

処理中です...