上 下
33 / 342

《30》遅めの夏季休暇

しおりを挟む






違う。くだらないプライドと体裁を持つ、肥え太った社交界の豚共だ。

彼も、奴らと同じだ。

伯爵家の愛息子。愛され、甘やかされて育った人間だ。
例外はないと信じて疑わなかった。


『そうだよ!こっちは、命懸けなんだ!


彼はそう啖呵を切った。
唇は震え、拳は強く握りしめられていた。

ふと興味が湧いた。

それは珍しい玩具を見つけたような喜びに似ていた。
どうせ、権力と金に固執しているだけの、愚かな人間。どうなろうが知ったことではない。

ノワの絶望する顔でも見れば、憂さ晴らしくらいにはなると思っていた。

いつでも忙しなくて必死な青年だった。
涙を散らした表情が何かを訴えるようにこちらを見つめていた。

ある日から、リダルの中に、疑問が募った。


「変な奴·····」


切れ長の目はそっと伏せられた。

































───────────────







7月某日、パトリック伯爵邸は朝から騒がしかった。

ノワが半年ぶりに帰省してくる。
厨房は食事の仕込みに忙しく、屋敷の手入れにはいつにも増して力が入っていた。


「ねえあなた、このドレスどう?それとももっと派手なのが良いかしら?」

「君はどれを着ても美しいよ」


夫妻のやり取りを聞きながら、アレクシスは窓の向こうを眺めた。
彼も例に漏れず浮き足立っていた。


「おや、ノワ宛の手紙だ」


アントニーが届いた手紙の中から一通を抜き取る。


「休暇が始まって直ぐに手紙をくれるなんて、余程仲のいい友達なんだろう」


顔をほころばせる父親。
しかし、差出人を見た彼は、たちまち驚きの声を上げた。


「これは·····」

「お父様」


アレクシスは父親の動揺を見逃さなかった。


「兄さんには、俺から渡しておきましょうか?」


準備で忙しいでしょう、と、均等に口角を上げるアレクシス。
アントニーは誤魔化すように笑った。


「ああ、じゃあ、頼んだぞ」


アレクシスへ手紙が渡る。
しかし、扉に手をかけたアレクシスは、再びアントニーに呼び止められた。


「くれぐれも無くさないようにな」


「···勿論です」


彼がアレクシスに注意をするのは酷く珍しい事だった。
廊下を進みながらさりげなく差出人を確認する。

流れるような達筆が記す名前は、キース・クリスティー・バーテンベルク。

バーテンベルク家といえば、帝国では知らない者がいない程名のある家紋だ。
頼りない兄だが、意外にも関わるべき相手を見極めているのだろうか。


「キャッ!」


廊下の角から、駆け足の召使いが飛び出してきた。
咄嗟に抱きとめる。胸元から冷たいものを被った。


「も、申し訳ありません!」


メイドが真っ青になって謝罪する。
腕には花瓶を抱えていた。

手にしていた手紙に水滴が飛び散っている。
不味い。


「本当に申し訳ありません!今すぐに拭くものを·····」


「必要ない」


アレクシスは早足に廊下を進みながら、一瞬迷った後、手紙の封を切る。

無礼極まりないが、不可抗力だ。
自室に駆け込み、窓際にテーブルを寄せる。
幸い日当たりは良い。この分なら直ぐに乾きそうだ。

折りたたまれた手紙を広げる。
外そうとした視線は、ピタリと止まった。


"親愛なるノワくんへ"


微かなコロンの香りがした。

目は、意に反して活字を追う。
全て読み終わる頃、浮き足立った気分は完全に冷えきっていた。






















   正午過ぎ、ノワは屋敷に降り立った。 

久しぶりの伯爵邸だ。
ここ数日間の緊張が、やっとほぐれるようだった。


「お帰りなさいませ、ノワお坊ちゃま」


召使いたちが一斉に頭を下げる。
ノワは両親と交互に抱き合った。


「ああ、ノワ!久しぶりね、長旅で疲れたでしょう、体調はどう?あら、なんだかシュッとしたわね、ご飯はちゃんと食べてるの?顔つきが凛々しくなった気がするわ!若い頃のお母さんそっくりよ、相変わらず可愛らしいわ」


母親が、弾丸のように捲し立てる。
彼女は自画自賛とも取れる発言を最後に、一度言葉をくぎった。


「おかえりなさい」


涙脆い母親だ。
ノワはもう一度彼女を抱きしめた。


公爵邸での出来事から早一週間が経った。

屋敷が襲われたという話は流れていない。どうやら、事件を防ぐことが出来たようだった。
午後は両親と団欒の時間を過ごした。










しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ある工作員の些細な失敗

大衆娯楽 / 完結 24h.ポイント:482pt お気に入り:0

金になるなら何でも売ってやるー元公爵令嬢、娼婦になって復讐しますー

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:512pt お気に入り:125

溺愛ゆえの調教─快楽責めの日常─

BL / 連載中 24h.ポイント:241pt お気に入り:1,515

宇宙は巨大な幽霊屋敷、修理屋ヒーロー家業も楽じゃない

SF / 完結 24h.ポイント:106pt お気に入り:65

幼馴染に色々と奪われましたが、もう負けません!

BL / 完結 24h.ポイント:319pt お気に入り:4,353

パスコリの庭

BL / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:27

狂愛アモローソ

BL / 連載中 24h.ポイント:78pt お気に入り:5

1人の男と魔女3人

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:142pt お気に入り:1

処理中です...