上 下
50 / 342

《48》黒猫

しおりを挟む






────ノワがいなくなった庭園。
リダルは唖然と後ろ姿を見送り、やがて足元へ視線を移した。

嵐みたいな奴だ。


「ニャアン」


野良猫が足首に尻尾を絡め、文字通り猫なで声をあげる。

かがみこんで、毛に埋もれた首元をそっと撫でてやる。

命懸けだとか、生きるためだとか、全く訳が分からない。
あの瞳は、何に抗おうとしているのだろうか。
変なクラスメイトだが、こんな日の夜に会うには丁度いい阿呆だ。

走り去ってゆく時のへっぴり腰を思い出し、思わず笑い声がこぼれる。

夜空を見上げた。
ときに光の速さでは、1光年という距離は1年でこの目にとどく距離だという。 

ここから10光年離れた星なら、今目に見えている光は10年前のものになる。

今はもう存在しないかもしれない、過去の残像。
──あの阿呆が見たら、綺麗だと、嬉しそうにはしゃぐのだろうか。


「下らねえ·····」


存在しないものに価値を見出すなど愚かな事だ。
柄にもないことを考えて、リダルはふと立ち上がった。
黒猫は残念そうな欠伸を落とす。

穏やかな気分だった。
だから瞞しが覚める前に、今夜は休もう。

冷たい月光が、ことの一部始終を見守るように、地上を照らしていた。












「お待ちなさい!」


会場にたどり着いたノワを、高い声が引き止めた。


「·····えっ?」


何度が呼び止められ、やっと自分に対してのものだと気づく。
振り返ると、先程も見たような令嬢達が4、5人、険しい顔で歩み寄ってきた。


「あらぁ、やっぱり初めてお目にかかる方ですわ」


だからご挨拶がしたかったのよ、と、そのうちの一人が言う。
彼女達の視線は皆冷ややかだった。

歓迎はされていなさそうな空気だ。


「社交界でも見た事がないご令嬢が、このような特別な場に参加できるなんて、不思議ね。お名前を伺っても宜しいかしら?」


ノワは首を傾げた。
困ったら黙礼だけして離れれば良いと言われていたが、四方八方を塞がれ、とても逃げられそうにない。

「ご自分のお名前も分からないのかしら」


嘲るような声が問いかけた。


「言えないような家紋なのではなくて?」


クスクスと嫌な笑い声が響く。

イビリの類か?
ノワは彼女たちを見つめ返した。


「急いでいるので失礼して良いですか?」

「なんと·····!!」


切実な願いなのに、聞くやいなや彼女たちはショックに打ちひしがれたようだった。
女の子と話すのは苦手だし、本当に急がないといけないのだ。


「あの·····」

「キース様は、どうしてこんな方を·····」


ふと混ざったのはキースの名前。


「誑かされているんですわ。お可哀想に」


別に何を言われても構わない。
しかし、キースに悪評がつくことは、阻止しなければいけない。


「彼は、関係ないんじゃ·····」

「社交界に不慣れなご令嬢の為に」


ノワの言葉は、一際冷たい声にかき消された。

中でも派手なドレスに身を包んだ、赤髪の美女だ。


「私がいくつか、ご忠告差し上げますわ」


令嬢達の中心にいた彼女はノワの方へと一歩踏み出した。


「あなたのようなどこの馬ともしれない女性がキース様の横にいると、彼の評価まで下がってしまうの。·····ご自身がいかに身分不相応で烏滸がましいか、理解して頂けるわね?」

「マルコリーネ様の言う通りですわ!」

「殿方にも気を配れるなんて、なんて素晴らしいお方なのかしら」


マルコリーネと呼ばれた彼女の言葉に唖然とするノワ。
周りの令嬢たちは口々にノワを非難した。
頭に浮かんできたのはキースの事だった。

キースは女垂らしで、いつでもふざけたことを言ってはノワを揶揄う。
が、本当は誰よりも周りの空気を読める人間だ。


「マルコリーネ様こそがキース様にお似合いですわ」


一方的な感情を押し付けたりはしない。気遣いが出来すぎる男なのだ。
傲慢な彼女に、そんなキースは似合わない。


「未来の婚約者ですもの」

「キースにあなたは釣り合いません」


ノワはボソリと呟いた。

その場がしんと静まり返る。


「·····なんですって?」


くぐもったマルコリーネの声が聞き返す。

取り巻きの1人が手に持っていたグラスを奪い取り、彼女は鬼の形相でノワを睨みつけた。


「もう一度言ってごらんなさい!」


高いヒールのせいで、彼女はノワよりも大きく見える。

怯むもんかと1歩前に踏み出す。


「あなたのような性格の悪い人は、キースには到底釣り合わない!」


「この────!!」


阿婆擦れ、という発狂と共に、グラスに注がれていたシャンパンがノワめがけて宙を舞う。

目を瞑る瞬間、淡黄の髪が視界に入り込んだ。















































しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

プレイメイト(SM連作短編)

BL / 連載中 24h.ポイント:191pt お気に入り:579

将軍の宝玉

BL / 完結 24h.ポイント:163pt お気に入り:2,720

この世界で姫と呼ばれている事を俺はまだ知らない

BL / 完結 24h.ポイント:532pt お気に入り:3,628

余りモノ異世界人の自由生活~勇者じゃないので勝手にやらせてもらいます~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:36,586pt お気に入り:29,939

間違って地獄に落とされましたが、俺は幸せです。

BL / 連載中 24h.ポイント:1,378pt お気に入り:288

行ってみたいな異世界へ

BL / 完結 24h.ポイント:99pt お気に入り:1,420

目覚めたらヤバそうな男にキスされてたんですが!?

BL / 完結 24h.ポイント:255pt お気に入り:833

ツンデレでごめんなさい!〜素直になれない僕〜

BL / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:24

処理中です...