そして誰かがいなくなった

八代 徹

文字の大きさ
上 下
5 / 8

そして誰もいなくなるか

しおりを挟む
 なんか胸がざわざわするなぁ。ペピタの態度とか、食堂に誰も来ないとか。うちのメイドは結構個性があるけど、仕事はちゃんとすると思ってたよ。
 使用人室のドアを開けると、シータちゃんが頭を抱えていた。

「シータちゃん、どしたの?」

 私が言うと、彼女は複雑な顔になった。喜んでいるが、しかし、なんだか疑っているようでもある眼差し。私、何かまずいことやっちゃったかな?

「ノラ、このイタズラをしたのは貴方?」

 そう言ってボードを指差した。なになに、食事当番は……ノラ。ええっ、まさか本当に私が食事を作ることになってたの? いやいや、ありえない。だとしたら昨日誰かが教えてくれるはずだもんね。

「イタズラってどういうこと? 私、食事当番の話なんて聞いてないよ~」
「……そう、よね。貴方はサボリ魔だけど、イタズラはしない子だと信じていたわ。けど、それじゃあおかしいのよ」
「おかしい?」
「ええ。そもそも食事を作れるのが私だけなら、食事当番なんて項目があること自体おかしいのよ。でも実際、作れるのは私だけ」

 シータちゃんは何言ってるんだろう。食事なんて、エイダにもエマにもメリッサにも作れるのに。ペピタは、まだまだ練習中だけどね。

「そんなことないよ。メリッサの料理、すっごく美味しいじゃん。エマも……」
「何言ってるの。使用人は私と貴方、ペピタの三人だけよ」

 ……やばい、マジで意味分かんない。ペピタもそうだけど、なんでみんながいないことにされてるの? シータちゃんはふざけてこんなことする人じゃないよ。なのにどうして?

「いやいや、シータちゃんおかしいよ! エイダ、エマ、メリッサの三人もいたでしょ!」
「……聞いたことないわね。私はメイド長として、全ての使用人を把握しているつもりよ」

 やばい、なんか分からないけどやばい気がする。私がおかしいの? そういえば今日は三人とも会ってないっけ。いや、メリッサは私のことを起こしに来てくれた。やっぱりいるよ。

「でも、でも……」
「分かりました、じゃあペピタを呼んできます。彼女からも話を聞きましょう」

 使用人室から出て行くシータちゃんの背中を、私はただじっと見つめていた。ペピタも、エイダをいないもののように扱っていた。話を聞いても無駄なのかな。

● ● ●

 お庭の掃除は本当に大変です。特に薔薇庭園の手入れは私には難しすぎます。なんて思っていたら、メイド長が向こうからやってきました。手伝ってくれるのでしょうか。
 私が一礼すると、メイド長は言いました。

「ペピタ。ちょっと使用人室まできてもらえるかしら」
「あの、お庭の掃除は……」
「そのことも含めて、皆で話し合いたいことがあるの」

 メイド長はいつにも増して真剣な顔つきです。皆っていうと、ノラちゃんもかな。新しい担当の振り分けかもしれないです。正直に、私にはお庭掃除は難しいって言うべきかもしれません。

● ● ●

「の、ノラちゃん……どうしちゃったの?」
「どうもこうもないって! なんで二人とも忘れちゃったの!? エイダも、エマもメリッサも!」

 ペピタを連れて戻ってきてからも、ノラはずっとこの調子です。彼女の言う三人は、この屋敷にはいません。でも、確かに気になることが多すぎます。

 まず最初にロッカーの件。屋敷で働く使用人は三人、それに対してロッカーの数は六つ。私は使用人の数だけロッカーを用意するから、三つでなければおかしい。仮に異動などでロッカーが余ったとしても、翌日には物置に持っていく。
 次に担当表。清掃場所は、書斎、玄関、チェスの間、客室二つ、給湯室、浴室、食堂、地下室、庭。これだけの場所を三人で回していたとは、正直考えづらい。でも実際、三人で回せていたはず。
 最後に食事当番。これは確かに腑に落ちない。昼食と夕食の食事当番を決めるのは、メイド長の仕事。でも、私はノラを当番にした覚えはないし、もともとする気もない。ではなぜ、ノラになっていたのか。

「ペピタ、エマのことすら思い出せないの? 箒をなくした時、助けてくれたのはエマじゃん! それに料理も教えてくれて、それに、それに……」
「ノラちゃん、落ち着いて。確かに箒はなくしたけど、探したのは自分だよ。料理だって、私が一人で練習してたし」

 ノラが嘘をつくとは思えません。彼女は、私の次に屋敷に勤めている歴が長い。彼女のことはよく知っているつもりです。
 しかし、言っていることはペピタが正しいのです。屋敷の使用人は三人。ただ、食事当番のことだけが気になります。

「……そうだ、人魂! シータもペピタも人魂のことを思い出してよ!」

 人魂。確か、ペピタが見たと言っていました。書斎に上がる途中の窓で、青白く光る玉があったとか。
 でもそれは……あれ。誰が流した噂でしょうか。私は違うし、ノラは毎日引きこもっています。

「最初にエイダ、次にメリッサ! ペピタも見たって言ってたでしょ!」
「うーん、確かに見たけど……あれれ?」

 ペピタも私と同じように、混乱しているようです。ではノラの言うように、他の三人もいたと? 訳が分かりません。だとしたらなぜ、記憶にないのか。頭が痛くなってきました。

「ごめんなさい、ちょっと風に当たってきます」

 私は席を外すことにしました。ノラの言うことが本当なら、どこかに痕跡が残っているはずです。エイダでも、メリッサでも、エマでも。誰でもいいから、その人がいた証さえあれば。

「私も。ちょっと頭が痛くて」

 ペピタも同じ考えなのでしょうか。私とペピタの言うことと、ノラの言うこと。どちらが真実だとしても、この状況がおかしいことには変わりありません。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

不撓不屈

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

【完結】君にどうしようもない位に執着している僕です

青春 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:21

冤罪で追放された聖女ですが、楽しく暮らしています ほか《短編集》

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:262pt お気に入り:703

怒ってもいいですよね?

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

【完結】薄幸文官志望は嘘をつく

BL / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:984

運命なんて知らない

BL / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:27

カサンドラ

ホラー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

愛に溺れたい

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

処理中です...