売名恋愛

江上蒼羽

文字の大きさ
上 下
7 / 137

まんぼうライダー⑦

しおりを挟む


「んじゃ、もっかい自己紹介やり直させて」

「いいけど、今度はちゃんとやってよ?」


私は、わざと見せパンが見えるようにクルクル回転し、そのままパッと、可愛くポーズをとる。


「森の妖精、川の精霊、お空の上のご先祖様達のアイドル、森川 素良でーす!」

「何かスケール大きくなったな!てか、ご先祖様て………怖いわっ!!」


笑い声が一気に沸き起こった。

間宮さんが嬉しそうに目を細める。

私も嬉しくなった。


「最近、何か食べ行きませんか?って声を掛けられる事が多くってぇ~…」

「何?モテ自慢?そんなの私だってあるわよ」

「えぇ~嘘~」

「嘘じゃないって!この前、街を歩いていたら、見知らぬ人から何か食べさせて下さいって声掛けられて~…」

「それ、ただの物乞いですから!」


少しずつ、吹っ切れ、緊張も解れた私は、ぶりっ子喋りでモテ自慢する間宮さんに対抗しては、ぶった切られるブスを必死に演じる。


「街を歩いてると、すぐナンパされちゃうんだぁ~」

「何?またモテ自慢?それなら私だって……」

「嘘ぉ~」

「嘘じゃないって。この前ね、がっしりした男前に一緒に気持ち良く汗をかきませんか?って声掛けられちゃって~…いやぁ~私、高校生なのにハレンチ~…」

「うん……素良ちゃん、現実を見よう!ただのスポーツジムの勧誘だから!ダイエットしろって事だからっ!」




持ち時間は5分。

短いようで長く、長いようで短い時間だった。


「それじゃ、最後に、ショートコント【校内のマドンナ】いきます」




ウケているのか、ウケていないか気にしている余裕もない程、必死に勘違いブスを演じていれば、結構あっという間で。


「「ありがとうございましたー!」」


気付けば、ネタを全てやり遂げ、二人で声を合わせてお辞儀していた。

客観的に見て、大して面白いネタではなかったと思う。

けれども、学園祭という大イベントの雰囲気が皆の気を緩ませ、笑いのツボを浅くしてくれたらしく、体育館は大きな笑いと拍手で満たされた。


「まんぼうライダー!面白かったぞー!」

「森川ー!ナイスキャラ!」


拍手喝采と沢山の歓声を浴びて、気持ちが高まり、とてつもない充実感が押し寄せてきた。

18年生きて来て、初めて得た感覚に戸惑いを覚えつつ、同時に快感も味わった。


「………こんなの、初めてだ…」


不意に呟いた言葉に、間宮さんが「え?」と聞き返してきた。


「こんな風に、大勢の人を笑顔にする事が出来るなんて………勿論、間宮さんの力が殆どだけど、それでも……」


言葉に詰まる私に代わり、間宮さんが気持ちを代弁してくれる。


「うん………嬉しいよね…」


と。


ステージに出た時は、体育館天井の照明が眩しくて堪らなかったのに、今はそれがぼやけている。

終わった……という解放感も相俟ってか、目に涙が溜まりつつあるらしい。


「次の人が出るから、早く引っ込んで!」


いつまでも歓声を浴びる事は許されず、実行委員に急かされながらステージの袖に引っ込んだ。

すると、間宮さんがポケットからハンカチを取り出し、私に差し出す。


「今日はありがとう。森川さんのお陰で、高校最後の学園祭が記念すべきものになったよ。これ、使って」


ハンカチを受け取り、目頭に当てる。


「ううん……私は間宮さんの言う通りにしただけだから。寧ろ、足引っ張ってごめん」

「そんな事ないよ。森川さんは、よくやってくれた。本当にありがとう」


間宮さんが私の巨体を包むように、細い腕を回した。


「本当にありがとう………」


そう繰り返す間宮さんの声は涙声で、更に私の涙を引き出す。


「何か………この感覚、癖になりそう…」

「分かる……こんなに気持ちが良いものだと思わなかった」


端から見れば、ヤバイ薬でもやったのか……というような口振り。

でも、他に今の充実感を表現する言葉がない。

それくらい、全身が高揚感で満ち溢れていた。




学園祭の日から、私は一躍人気者になった。

校内を歩けば、名前も知らない生徒に声を掛けられたり、握手を求められたり……

すぐにブームは去ったけれど、それでも私の価値観を変えるには、絶大な効果があった。

学園祭での高揚感と充実感が忘れられない私は、ずっと提出出来ずにいた進路調査表をやっと提出した。

志望欄に【お笑い芸人】と、大きく記入して。



担任は、散々私に提出するよう催促しておきながら、提出したらしたで「ふざけてんのか?!」と、目を吊り上げて説教してきた。

更には、親まで呼び出して、緊急三者面談まで行われる始末。

高校三年間、模範的で真面目な生徒で通して来たから余計に、問題視されてしまったらしい。

担任と両親を説得するのに、かなり時間を使い、労力も費やした。

父は怒り、母は泣いた。

それでも、私は、私の道を行く。



やっと見付けた、夢だから……
しおりを挟む

処理中です...