上 下
4 / 9

4 干支守

しおりを挟む
 ニニギは最初に、由良のように、十二支の精霊がついた人間を、『干支守えともり』と呼ぶと教えてくれた。

「その干支守たちによる時駆けのはらえを、五百年近く行っていないのです。もうそろそろ、行わなくてはならないのですが――」

 干支守たちが一堂に会し、よどみを溜めた時のけがれを祓う儀式を行いたいとニニギは話す。

「その儀式をしないと、どうなるんですか?」

「穢を落とさずに溜まり続ければ、やがて大きなわざわいを招いてしまいます」

 災害や疫病で多くの人が亡くなったり、季節の巡りが悪くなったり、生命が循環しなくなったりすると説明されたが、理解はできても、今一つ実感できない。

「話が大きすぎて、私が来た理由と結びつかないのですが……」

「由良さんは生きた人間ですが、精霊に選ばれたの干支守なのです。うつしし世にあるお身体の保障は私がしますので、どうかなばりの地に滞在いただき、儀式に協力してください」

「私の身体?」

 完全に元に戻れたと思っていたこの身体は、隠に来る直前の姿が再現されているだけで、本体はそのまま眠り続け、今も現し世にあると言われた。

「そんな……。急に色々言われても……」

 仕事はどうなる?
 親は心配するよね?
 毎月の家賃の振り込みしないと、アパートはどうなるの?

 由良の心配なんてお見通しとばかりに、ニニギは言葉を続ける。

「なにも心配いりません。ここは死者の国ではありませんから、ちゃんと由良さんは現し世に帰れます。ご両親には遣いをやって、上手く取り成しておきますから」

『ただ、隠と等しく、現し世でも時は経過していますが……』その事実を、ニニギは由良に伝えない。

「そうなんですか……。ご配慮もありがとうございます」

 えらく戸惑いはしているが、ここまで外堀を埋められたのだし、自分にしかできない事ならば、協力しなければいけないと思う。
 基本、由良は頼られるとやってあげたくなる質だ。

「そうであれば――」

「真に受けるなよ。そいつらを素直に信用すると馬鹿を見るぞ?」

 応と言いかけた由良を、五百枝いおえが遮った。

「酷い言い草ですね」

 やれやれと、ニニギは態とらしく眉尻を下げる。

『五百枝はそう言うけれど、私的な感情が整理しきれてないだけだから、ニニギの話を信じていいよ』

『鼠は黙っておれ。五百枝様のお考えが全てである』

 五百枝とニニギに不穏な空気がたち始めたかと思えば、檜皮ひわだと――そして、突然喋りだした生成きなりがバチッと火花を散らしだす。

『うっわ~。化け猫の皮が剥がれた~』

『鼠め、裂き食ろうてやろうぞ』

『やれるもんならやってみれば~?』

 由良の腕から抜け出して、檜皮は生成を挑発する。

「檜皮、ケンカはよして」

 牙を剥き出した生成を、カチカチと歯をならして威嚇していた檜皮だが、由良が窘めると大人しく「は~い」と腕に抱かれた。
 檜皮の愛らしさに、完全に心を鷲掴みにされる。

(私が檜皮の干支守だから、こんな風に守りたいし、愛おしくなるのかな……)

「話をもとに戻しましょう。――由良さん、引き受けていただけますか?」

「……。やっぱり、子の干支守は私でなければダメなんですか?」

「子の精霊である檜皮が、君を干支守に選びましたからね。ここで断わられると、檜皮は干支の役目を果たせなくなります」

「そっか……檜皮が……。分かりました、協力します。ただ、役目を終えたら、ちゃんとウツシヨに帰してください」

「約束します。本当にありがとう。由良さんなら、快く承諾してくれると思っていましたよ」

 五百枝の露草色の瞳からは、呆れたような視線が流されていた。五百枝の警告も大切にしようと頑張ってみたのだが、上手くニニギに丸め込まれてしまった。
 勿論、本当に現し世に禍が降りかかるなら、防ぎたい気持ちもあったからだ。

「さて。子の守の由良さんが来てくれましたから、すでに隠の地にはたつもり以外の干支守が揃っています。辰の守には私から連絡するので、先ずは他の十二支と繋がりを築いてください」

 辰の守は高天原たかまがはらという所に住んでいるそうだ。他の干支守たちとは、身に付けている物を交換すれば、必要な時に精霊を通じて、やり取りができるようになるらしい。

(これしか持ってないか)

 パジャマ以外で唯一身につけていたブレスレットには、飾りのパーツ以外に大きめのパワーストーンが十三個ついている。

「数もあるし、これでいいかしら?」

「現し世で肌見離さずいた物の再現ですから、大変良い媒介になりますよ」

「どうして、ニニギさんから干支守に連絡しないんですか?」

「隠には、勝手に入り込む魂も多いのです。月日が経つうち、こちらからお願いした干支守だけではなく、いつの間にかその役目を引き継いでいる場合が増えていました」

「あんたの怠慢だな」

 五百枝の言葉に、僅にだがニニギが表情を消した。
 しかし、それ以上は反応せず、ニニギは微笑みながら続けた。

うしもりは比較的新しくここに来ましたから、由良さんとも話が合うと思います。最初に会いに行くといいですよ」

「そうなんですね。それなら私も、是非お会いしたいかも。最初に伺ってみます」

「一通り説明が終わりましたね。では、五百枝もしっかり、由良さんのお務めを手伝って来てください」

「は!? なんで俺が!」

「隠に来たばかりの不馴れな女の子に、一人で動き回れなんて言いませんよね?」

「あんたがやれよ!」

「フウム。相変わらず口が悪い子ですね」

 ニニギが五百枝の口元を指差すと、シャランと鈴の音が鳴って、綺麗さっぱり五百枝が消えてしまった。

「ニャッ!!」

 生成がブワリと毛を逆立てている。バタバタと四足を動かしたり、キョロキョロと辺りを見回したりした後、愕然としてニニギを見上げた。

「言うことを聞かないと、五百枝も由良さんと同じように、生成の中で人質にしますよ?」

「……。五百枝さんはもう、生成の中に入れられているんじゃ……? って、私も人質!?」

 あどけない子どもの笑顔が、心底恐ろしくなった。

「当然です。二人には逃げられたくありませんからね。いつ心変わりするか分かりませんし、ありとあらゆる可能性に対処しているだけです」

 由良も生成いおえもピシリと固まる。

「ああ。ですが、流石にやり過ぎですよね。快く協力してくれると言った由良さんに免じて、子の刻から巳の刻までを由良さんが檜田の中に。午の刻から亥の刻までを五百枝が生成の中にと、人質の役割を分けることにしましょう」

「で、でも、他の十二支に会いに行くのに、支障があるとまずいですよね!?」

「ですから、言葉は扱えるように気をつけると言ったのです。直ぐに五百枝も話せるようになりますよ。それに、私は大変優しいので、一日のうち三刻だけは、二人とも人の姿をとれるようにしましょう。二人で相談して決めてくださいね」

「シャー!」

「それでは、そろそろ私は失礼します」

 シャンシャンシャンと三度鈴の音がしたかと思うと、忽然とニニギは居なくなっていた。

「シャー!!」

「ニニギさん! ええっ! 逃げたの!?」



 残された由良と五百枝は言葉を失くし、ぼんやりと暁の空を仰ぐ。
 しばらく後、頭の中で鈴の音が響き、由良は檜皮の中に入っていた。五百枝の方は人に戻り、綺麗な顔に青筋を浮かべている。

「ははっ。今の時間帯は私が人質なのね……」

「あの野郎、許さねぇ。おい、由良。面倒だから乗れ」

 五百枝は肩を指差す。申し訳ない気もしたが、足手纏いになるよりはと、由良は大人しく五百枝の肩にしがみついた。
 ちょっぴり、生成の方から殺気が漏れている気がする。

「行くぞ」

「は、はいっ」

 隠の地が春の曙に変わる頃、由良と五百枝の旅が始まった――
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

音のしない部屋〜怪談・不思議系短編集

ホラー / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:3

政略結婚しましたが、恋とはどんなものかしら

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:97

妹ばかり見ている婚約者はもういりません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:57,742pt お気に入り:6,431

異世界転移!?~俺だけかと思ったら廃村寸前の俺の田舎の村ごとだったやつ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:29,444pt お気に入り:883

書捨て4コマ的SS集〜思いつきで書く話

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:2

平安あやかし奇譚 〜少女陰陽師とかんざしの君~

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:28

伯爵様は色々と不器用なのです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:55,174pt お気に入り:2,780

異世界に落っこちたので、ひとまず露店をする事にした。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:562pt お気に入り:50

恋心を利用されている夫をそろそろ返してもらいます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:8,401pt お気に入り:1,261

処理中です...