上 下
97 / 191
魔姫の章

92.狩る者

しおりを挟む
 王国最北の街ベルノットを出発して十日、アルトは原始の森の入口に到着していた。
 この原始の森は人族領でも魔族領でもない中立地域。森の横には『アルファーム平原』という広大な平原が広がっていて、ここも中立地域だ。


 移動に関しては、ほとんど全財産を投げ売って馬を一頭購入。通常は運送馬車を雇って送って貰うのだが、今は受付嬢が言っていた様に魔狼の繁殖期。わざわざ危険を冒してまで原始の森に狩りに来る冒険者は居ない。そして自分達も魔狼に襲われたら嫌だからと、どの運送屋も首を縦には振らなかった。
 とは言え、歩くとどれぐらい掛かるかも分からない。なので仕方無く全財産を投げ売って馬を購入したのだが、お陰で馬車で二週間以上掛かる距離を十日で来る事が出来た。この原始の森で上手く狩りが出来れば、冒険者生活も何とかなりそうだった。と言うのもーーーー


「魔狼の革は高く売れますよ。後は体内にある魔石もかなりの高額です。他のモンスターの素材もこの辺りでは手に入らないので、今の時期に入手出来れば貴重です」


 移動で往復二十日掛かっても採算が取れる。アルトはそう確信していた。と言うか、全財産投げ売ったので採算が取れなければ終わりだ。その場合は野垂れ死にか、他の街へ行くしか無い。


「もう……後戻りは出来ない」


 本来であれば、今頃はレック達と一緒に王都で冒険者をやっていた筈のアルト。
 セリナの帰りを待ちながら、毎日我武者羅に冒険者としての活動に勤しみ、充実した日々を送っていた事だろう。毎日自分の寝床に帰り、仲間達に囲まれて楽しく暮らしていた筈だった。
 それが今では、一人でこんな遠くまで来て、何もかも失った状態で再スタートをしようとしている。それも真っ当な再スタートではなく、ほとんど博打の様な挑戦だ。ウルスス村でルドルの修行を受けていた時、こんな未来を誰が想像しただろうか?


「師匠に怒られるかな。こんな変な道を選らんじゃって」


 今頃ルドルは何をしているだろうか。弟子の活躍を願っているだろうか。


「父さんと母さんも………知ったら悲しむかもしれないな」


 いつでも帰って来いと言ってくれた母。帰って来たら猟師の仕事を教えてやると言ってくれた父。そんな二人の優しさが、アルトの心の中を申し訳無い気持ちでいっぱいにさせる。
 
 帰りたい。大切なものを数多く失い、心が悲しみに明け暮れている。帰って両親に甘えたい。大変だったなと、優しい言葉を掛けられたい。
 でもそれは出来ない。色々なものを失ったが、まだ残っているものもある。


「俺に残ったのはこの黒鳳凰とーーー」


 ルドルから餞別にと貰った魔剣『黒鳳凰』に手を掛ける。別れ際にルドルに頼まれたのだ、こいつをもっと活躍させてくれと。そして活躍させると約束した。その約束はまだまだ果たせていない。


「あとはお前だけだ」


 全財産を投げ売って買った馬。誰も信じられなくなったアルトにとって、唯一の癒やしと安らぎだった。この十日でかなり愛着も湧いた。
 アルトが首を撫でてやると、「ぶるるっ!」と首を震わせる。喜んでいるのがアルトにも伝わり、思わず微笑んだ。


「じゃあ行って来る。良い子で待ってろよ」


 木にロープで馬を繋ぎ、右手を上げて森へと入るアルト。日は天頂に差し掛かっていた。



■■■



 不思議と、きちんとした広い林道らしき道が形成されていた。一体誰がいつ使ったのか、それも謎だとの話を受付嬢に聞いていたアルト。


「昔の人が作った?でもわざわざこんな人里から離れた森に?」


 そんな事をするだろうか?そもそもこれだけの林道となると、木を切る木こりだけでもかなりの人数が必要になる。わざわざそんな事をするメリットがあるだろうか?
 しかもこの林道は例の『謎の遺跡』まで続いているらしい。全てが謎に包まれているその遺跡の為だけに、これ程の林道を作る必要性が人族にあるだろうかと考えて、首を横に振る。どう考えてもそんな必要性があるとは思えない。


「考えても分からないものは仕方無いか」


 とりあえず林道の事を考えるのはやめにするアルト。今はそれよりも、モンスターの素材の方が大事だ。何しろ生活がかかっているのだから。


「さて………いきなり囲まれない様に用心しなきゃ」


 神経を研ぎ澄ませる。風は左から右へと吹いている。つまり、仮に鼻の良く効くモンスターが居たとした場合、自分の匂いは右の方に居るモンスターの嗅覚を刺激する事になる。


(言葉を発するのもやめよう。耳のいいモンスターに気付かれる)


 口も閉じて、更に神経を研ぎ澄ませながら奥へと向かう。警戒するのは右側、嗅覚を働かせるのは左側。風に流れてモンスターの臭いがしてくるかもしれないからだ。
 
 それから暫く歩いていると、右側から気配を感じた。向こうは気配を消して動いているみたいだが、落ち葉を踏むような音がカサカサと聞こえて来る。


(何か居る………多分二匹か三匹)


 剣を抜くアルト。そのままゆっくりと後ろへ下がり、木を背にする。そして待つこと数十秒ーーーーー


「ガルルルッ」


 現れたのは、黒い毛に包まれた狼。しかも普通の狼よりもかなり大きい。以前倒したブラックタイガーと同じか、それ以上の巨体が二頭現れた。


「お前が魔狼か。恨みは無いけど、俺も生きる為に必死なのはお前と同じなんだ」


 剣に闘気を込める。王都までの移動中に、レックと訓練していて彼に教えて貰った技能。実戦で披露するのは今回が初めてだった。
 そんなアルトのただならぬ気配を察したのか、二頭の魔狼は一気にアルトに襲いかかる。巨体から繰り出される爪がアルトを襲うが、アルトはそれを躱しながら魔狼にカウンターの一撃を振るう。その瞬間、魔狼の首が落ちた。


「まず一匹!」


 アルトに攻撃を躱された二頭目の魔狼はすぐに向きを変え、素早い跳躍でアルトに迫る。今度は躱す余裕が無く、魔狼の爪を剣で受けるアルトだが、その威力に身体が後ろに飛ばされる。


「くっ………流石に体格差が………」


 一頭目を倒した時にアルトの身体の向きが変わってしまった為、背にしていた木はアルトの前方。つまり今のアルトの後ろには何も無く、魔狼の攻撃の勢いでかなり後方へと飛ばされた。そして尚もアルトに攻撃を仕掛ける魔狼。今度はその鋭い牙でアルトに襲いかかるが、アルトは自ら後ろに跳躍してこれを躱す。
 アルトと魔狼の間に距離が空き、アルトは剣を構え直す。そのタイミングで魔狼がアルトに襲いかかるが、アルトが剣を振るう方が早かった。


「終わりだ」


 黒鳳凰を一閃するアルト。その瞬間、二頭目の魔狼の首も落ちて血飛沫が飛び散った。


「はぁはぁ………やった………」


 魔狼二頭を見事に仕留めたアルト。辺りを警戒しながら魔狼の革を剥ぎ、体内の魔石を回収する。これだけでもかなりの収入になるので、狩りは大成功だった。


「やっぱりこの剣のお陰だよね。俺の腕で、魔狼の首を一撃で跳ねるなんて無理だし」


 恐ろしい切れ味を持つ魔剣『黒鳳凰』。この剣のお陰で、実力以上の成果を上げられている。
 そしてその後も、”一角獣”や”鉄鱗大蛇”などのモンスターに遭遇したが、難なく撃破。素材も手に入れ、これ以上無い成果を上げた。


「よし、もう充分だ。今回はここまでにしておこう」


 まだまだ日も高いが、欲ばってはいけない。既に充分過ぎる程のモンスターの素材を手に入れたので、撤収する事にした。
 これだけあれば、暫くは生活に困らない。今後も定期的にこの場に狩りに訪れれば、冒険者としての生活にも困らないだろう。もっと腕を上げれば街の近隣の森のモンスターもソロで撃破出来る様になるかもしれない。そうなれば生活は更に安定する。


「今回は運が良かっただけだ。次も気を引き締めないと」


 もちろん帰りも油断しない。有頂天になっているこういう時が一番油断するものだ。油断していいのは、街に帰った時だと気を引き締める。
 
 そして森の出口に到着する。すぐに相棒の馬を繋いでいる木に駆け出した所でーーーーー








 ーーアルトは呆然と立ち尽くした。


「あ…………ぁ………………」


 繋いでいたアルトの馬が、無残な姿に変わっていた。
 殆ど骨だけの状態、辺りに飛び散ったおびただしい血の量。

 完全に何者かに食い散らかされていたのだ。その無残な姿を見た瞬間ーーーー、アルトは膝から崩れ落ちた。




    
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界のんびり散歩旅

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,216pt お気に入り:745

俺を裏切り大切な人を奪った勇者達に復讐するため、俺は魔王の力を取り戻す

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:5,583pt お気に入り:91

カサノヴァとネロに溺愛されて調教されてます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:493

女學生のお嬢さまはヤクザに溺愛され、困惑しています

恋愛 / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:686

鉱夫剣を持つ 〜ツルハシ振ってたら人類最強の肉体を手に入れていた〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,052pt お気に入り:160

死んだと思ったら異世界に

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:372

伯爵令嬢は執事に狙われている

恋愛 / 完結 24h.ポイント:626pt お気に入り:449

誘拐された令嬢は英雄公爵に盲愛される【完結】

恋愛 / 完結 24h.ポイント:376pt お気に入り:1,028

処理中です...