上 下
22 / 479

◇22 駅前広場の出会い

しおりを挟む
 放課後。
 時間はあっという間に経っていて、午後の授業はいつの間にか終わってしまっていたらしい。気づかぬ合間に終わっていたのに、ノートだけは丁寧に取ってあって、不思議と意識だけははっきりとしていたみたいだ。

「あ、あれれ? もう終わり」
「そうだよー。ってことで、私は部活なんだけど、もう帰るの?」
「うーん。そうだなー」

 ちょっと今日は寄って帰らないといけないところがあるので、先にそっちによることにした。
 それを伝えると、納得してくれたのか、「そっかー」と名残惜しそう。
 そりゃ、これから部活で、烈火はシングルスに出るから、特にビシバシって感じみたいで、毎日疲れた顔をしている。
 それを知っているからこそ、明輝は余計な励ましよりも、「そっかー」と、オウム返しにして返す方が多くなっていた。

 烈火もそれを気付いているのか、あからさまに気怠い雰囲気は出さない。
 もともと烈火は常人離れした運動能力と、それをものともしない強靭な精神力を持っている。馬鹿みたいな体力もその過程でついたもので、明輝はそれこそ何も心配していなかった。
 こんなに華奢に見えるのに、腕は意外に太くて、脂肪はなくほとんどが無駄を省いた筋肉なところがちょっぴり、気持ち悪いけど、別に個人の感想だ。

 と言うことで、

「じゃあ烈火、また明日」
「はいはい。また明日。って、思い出した。明輝、私もう少ししたらゲームするから。その時はリードしてねー」
「うん。上手くいくかはわかんないけど」
「まあ何とかなるよ。じゃそう言うことでー」

 それを聞いていた明輝は、烈火がとことん楽観的なことを再確認した。
 リュックを背負い、明輝も教室を後にする。
 今日は寄るところがある。それは何処か、もちろん決まっていた。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

 やって来ていたのは駅前。
 時刻はもう夕方で、それは夕焼け模様。山の向こうの雲は、所々が欠けていて、もやっとしていた。
 そんな中、駅前のスーパーから出てきた明輝は、リュックの中身を重くしていたんだ。
 中には、今日買った食材が入っている。

「うん。やっぱりここは安い」

 今日はこのスーパーの特売日。
 別にお金に余裕がないわけでも、そこまで高いわけでもないけど、安くていいものに越したことはない。
 そこで中学の頃から明輝は、こんな生活を続けていた。料理は上手くならないが。

「さてと、後は家に帰るだけだけど。結構遅くなっちゃったなー」

 まさか卵争奪戦争になるなんて。
 こんなことになること、今の時代はない。ただ産地直送の、二黄卵が、こんな安く買えるなんて珍しいんだ。これは参加せざるおえない。

「これで明日のお弁当はちょっとボリュームが増すぞー」

 明輝は上の空だった。
 そんな中。駅前広場の時計の前を通りかけたところで、ふとよそ見をしていたのか、明輝は、

 ドカァ!——

 歩いた他の子とぶつかってしまった。
 それに反射してか、

「うわぁ!」

 明輝は声を上げるが、反対にもう一人の子。同い年ぐらいの少女は、何も言わなかった。
 にも拘らず、手には本が握られていたのか、文庫が落ちている。
 如何やらお互いによそ見をしていたらしい。

「いたた。大丈夫ですか?」
「ああ。なんともない。それより、そっちは」
「私は大丈夫だよ。あれ?」
「ん?」

 ほぼ同時に顔を上げた。
 すると明輝は何か違和感に気が付いた。

 少女の顔は何も変なところはない。
 色白の肌。自分よりも華奢で、少し背が低い。着ている制服は、御鷹高校と同じ地区にある進学校、来栖高校のものだった。

 少女はなぜ自分の顔を見て回し、じろじろと凝視するのか、不思議でたまらなかったが、すぐにタイルの上に透明な青いカラーコンタクトが落ちていることに気が付いた。
 それを何故か隠すように拾い上げ、制服のポケットに突っ込むも、少女は目を覆う頃には、すでに顔を赤くしていた。
 だけど、

「その目、可愛いね。それにとってもカッコいいよ」

 明輝は少女に声を掛けた。
 そこにいる少女は、その言葉を聞くと、ハッとなったみたいだ。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

悪の組織の一番の嫌われ者のパートだ

青春 / 連載中 24h.ポイント:482pt お気に入り:17

病弱な私はVRMMOの世界で生きていく。

SF / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:528

ホロボロイド

SF / 連載中 24h.ポイント:191pt お気に入り:0

Free Emblem On-line

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:1,671

不死王はスローライフを希望します

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:44,511pt お気に入り:17,485

異世界バーテンダー。冒険者が副業で、バーテンダーが本業ですので、お間違いなく。

Gai
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:6,719pt お気に入り:574

1人の男と魔女3人

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:312pt お気に入り:1

飯がうまそうなミステリ

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:284pt お気に入り:0

ほろ甘さに恋する気持ちをのせて――

恋愛 / 完結 24h.ポイント:312pt お気に入り:17

処理中です...