上 下
79 / 478

◇79 砂の底の巣窟

しおりを挟む
  アキラと雷斬は砂漠の砂の中に飲み込まれてしまった。
 抗う術などもなく、流砂が発生し引きずり込まれてしまった。
 それからアキラたちが目覚めたのは、狭くて固められた砂の中だった。

「ううっ。ここは……」
「どこなのでしょうか。砂の中に飲み込まれたのは、記憶にあるのですが」
「ってことは、ここは砂の中?」

 砂漠の砂の中に飲み込まれるなんて、そんな体験したことがない。
 そもそもお目にかかることもない。
 けれどアキラは疑問に思った。砂の中に飲み込まれたはずなのに、自分たちが飲み込まれた流砂が存在していなかった。普通、飲み込んだ入り口が広がっていないとおかしい。

「如何やら閉じ込められてしまったみたいですね」
「そうでもないよ。ほら、向こう側に道が続いてる」

 アキラは指を差した。
 右手には道が続いている。けれどいかにも怪しい。絶対罠だった。

「明らかに罠でしょうね」
「多分。でも流砂があっても、どのみち上には上がれないんでしょ?」
「そうですね。流砂は飲み込む作用ですから。ここから地上に出るためには、その術を探さないといけません」

 だったら迷っている暇もない。
 アキラたちは餌としてここに連れ込まれた。だとしたら行動を起こさないと、ただやられるだけだった。そう思ったからこそ、少しでも慎重にでも行動は大胆にと気持ちを切り替える。

「行こう、雷斬。こんなところにいても、誰も助けてくれない」
「そうですね。天井も固いです。おや?」
「如何したの……って、メダルが埋まってる!」

 アキラは叫んだ。気が付いた場所の天井に、メダルが二枚埋まっていた。
 アキラと雷斬は手を伸ばして回収すると、表面には星が五つ描かれる。もしかしたら、皆んなこれを狙って……

「もしかしたら、皆さんこのメダルを狙ってここに落ちてきたのでしょうか?」
「だとしたら私たちは偶然だったね。こんなところにメダルが埋まっているなんて。しかも、まだ誰も入手してないよ?」
「と言うことは、皆さん流砂に飲まれた段階でやられてしまったのでしょうか」
「多分。そうだと思うよ」

 つまり私たちは運が少しだけよかったことになる。
 敵がどんなモンスターなのかはわからないれど、やってくる前に目が覚めたんだ。ホッと胸を撫で下ろすものの、まだ安心できない。早く行動に移そうと、アキラと雷斬はその場から移動した。


 砂漠の砂の中は、かなり涼しかった。
 炎天下、灼熱世界から解放された分体は整っているが、逆に寒い。
 砂漠は昼間は暑く、夜間は極寒の地と化す。それを砂の中にまで踏襲しているのだろうか? アキラはそんなことは一切考えず、何の気もなしに砂の中の道を進んだ。

「アキラさん、少し変ではありませんか?」
「何が変なの?」
「ここまで砂の道は一本です。左右は固い砂の壁で覆われていて、壊すこともかないませんね」
「そうだね。絶対おびき出されてる」
「やはりこの先に食事処があるのではないでしょうか?」
「うーん。もしそうなら倒せたら帰れるのかな」

 おそらくその線は極めて高い。なんて、Nightなら言うんだろうけど、私にはよくわからない。
 でもその可能性は高い気がした。何故かはわからないけれど、脳内でそう警告している。

「ではどのような相手だと思いますか?」
「うーん。私はアリジゴクかな」
「アリジゴクですか。確かにその線は濃厚ですね」
「そう思う! よかった。あてずっぽうだったから」
「そうなのですか?」
「うん。私流砂みたいな罠を張る生き物なんて他に知らないから」
「私もです。ですが、砂の中にまで引きずり込むのは随分と狡猾ですね。わざわざ偽の流砂を意識する範疇に置くことによって、本命を気付かれずに真下に展開するなどと言う戦法。恐れ入りました」

 仮にもモンスター。狡猾な性格は残っている。
 しかし雷斬はそんな相手でもリスペクトしている。確かに面白い作戦だけど、いざはまるときつい。Nightの作戦も全部怖いけど、自分たちがそれを味わうのは、もっと怖い。

「それはそうと雷斬。ちょっと気になっていることがあるんだけどね」
「如何なさいましたか?」
「さっきから道が迷路みたいに複雑になっているんだけど、これは如何してかな?」

 流砂に飲まれ、言われるがまま道を進むと迷路のように複雑めいた。
 今いるのは、分かれ道だった。目の前には全部で五本の道が広がっている。しかも道の大きさは全て違う。細いのから太いのまで、高いのから低いのまで幅広い。難しい問題だ。絶対一度でもミスったら終わりだよ。と脳内で警報が鳴る。

「どの道を進んでみる?」
「そうですね。こういう時は……」

 ごくりと喉を鳴らした。
 すると二人は揃って答える。

「「右」」

 同時だった。しかも全く同じ道を指さす。
 それは特になんと変哲もなく、それでいて安全と危険が五分な道だったが、何故か揃ってしまった。そこでもう恨みっこなし。アキラと雷斬はお互いに確認を取ると、迷わずその道を突き進んだのだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

前世の因縁は断ち切ります~二度目の人生は幸せに~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:89,809pt お気に入り:2,080

トラブルに愛された夫婦!三時間で三度死ぬところやったそうです!

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:745pt お気に入り:34

田舎で師匠にボコされ続けた結果、気づいたら世界最強になっていました

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:731pt お気に入り:581

【完結】義妹(ヒロイン)の邪魔をすることに致します

恋愛 / 完結 24h.ポイント:71pt お気に入り:301

え?婚約破棄ですか?意見が珍しく合いましたね。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:9

処理中です...