上 下
16 / 20

第15話 ボス戦

しおりを挟む
第15話 ボス戦


「集中、集中、集中!」

 この蛇は決して侮れるような存在ではなかった。
 というか無理筋に思える。だが逃げることもできない。

 俺の操魔の効果はレベルアップで上がり、制御量も大きくなったし、制御範囲も広くなった。
 そのせいか見ていなくても周囲の状況が把握できる感じがある。

《サードアイの効果ですよー》

 サードアイが何のことかわからないが確かに額の所に窓があって、目で見えないものが見えているような感じがある。
 それが蛇の攻撃行動を知らせてくれる。

 全力でジャンプする。
 そして空中でくるくると回転しながら着地。そして横っ飛び。
 ギリギリだ。
 そのままジャンプして胴体にキック。

「てりゃーーーーっ」

 魔力を込めたキックはしばらく蛇の黒い胴体に虹色の光の波紋を広げ、蛇を苦しめる。

《効いているですよ! リウ太の攻撃がタタリを構成する穢れを分解しているですよー》

 とはいっても白いところにダメージは通らず、黒いところは削っても元に戻るしなー。

 おっ、つまりゲームの敵キャラみたいなもんだな。
 ヒットポイントがなくならない限り倒れないってやつだ。

 そして俺のパンチやキックではどの程度ヒットポイントを削れているのやらわからんのがつらい。

 道は遠いぞー硬すぎだお前。

 そうしている間も蛇はその鎌首をもたげ、俺のいる位置に突っ込んでくる。
 地面にかみついて、まるでブルドーザーのように地面を削る。

 ズドン、ズガン、ガガガガガッと繰り出される攻撃を俺は跳び跳ねつつ躱し、時折反撃を繰り出す。だが思うようでない。
 やっぱり強すぎだろこいつ。

《リングスライサーてすよー》

 むむっ、確かにいいかもしれない。

「とう!」

 俺は鎌首を躱しながら作り出した魔力のリングを蛇に投げつける。
 魔力量が増えたのではっきりくっきりだ。
 それはいい感じに蛇の黒い胴体に食い込み、そして火花を散らす。

「おおー、のたうってる」

 これはかなり効いたか?

「くらえもういっちょ」

 シャッシャッと二本投げつけたが…これは躱された。
 次々投げるが白い装甲で迎え撃たれて砕けたり、にょろりと躱されたりでダメだ。

「あっ、くそ」

 リングスライサーはある程度軌道を制御できるが、ふわーーーーっと飛んでいくから躱しやすいんだな。しかも動きがフリスビーだし。

「そうだ、これならどうだ?」

 俺はまた二本、投げつけた。
 それはリングではないスライサー、つまりブーメランに近い形のブレードだ。
 子供のころみた(今も子供だけど)変身ヒーローがこういうのを操り自由自在に敵を切り裂いていた。イメージしやすい。

 まっすぐ飛んだブーメラン、いや、ブーメランスラッシャーを頭の装甲で受けようとするタタリ蛇。
 その瞬間俺は右手を横に振る。
 ブーメランスラッシャーはきゅんと横に動き、回り込むように蛇の胴体を切り裂いた。
 俺のイメージ通りにタタリ蛇の周りを飛び回り、切り裂いていく。そしてそのたびに対消滅が起きるのか蛇の胴体が火花を散らして分解していく。

「うん、やりやすい」

 離れて操る俺の手元に合わせるように自由自在に飛び回るブーメランスラッシャー。
 真上から切り降ろし、真横に掠め、時に這うように丸くなでる。

 その攻撃に合わせてのたうちまわるタタリ蛇。
 威嚇か悲鳴か、聞こえない音が蛇から発せられて周囲を震わせる。

 テンテン姉たちが戻ってきたのはそんな時だった。

◇・◇・◇・◇

 テンテン姉たちが戻って最初に見たのは当然タタリだった。
 しかもさっきまで自分たちが戦っていた小さいのではなくとてつもなく大きい10mを優に超える巨大なタタリ蛇。

「これ…無理」
「あっ……あ…」

 二人はこちらが本体で、さっきまで戦っていたのが余波でしかなかったことに気が付いた。
 だがその余波ですら倒せなかったのだ。

 魔法も物理もほとんど効かない。
 黒いタール状のボディーには多少の傷はつけられてもすぐに戻るし、白い装甲は全く傷をつけることができなかった。

 二人がやっていたのはアーマデウスさんがタタリと戦っている間、周囲の魔物を殲滅する補助的な役割、時折魔法や投擲などで援護をしても全く意味がなかった。

 にもかかわらずここにいるタタリはその大きさも存在感も圧倒的だ。

 だが次に目を引いたのは俺がその蛇に果敢に(自分で言うのもなんだが)攻撃をしている所だった。

 奇妙な形をした二枚のブレードを縦横無尽に操り蛇を切り裂き、蛇の攻撃を素早く飛んで躱し、時には蛇をのけぞらせるほどの攻撃を繰り出す。

「すごい…」

「はっ、リウ太を援護するです」
「ででででもどうやって…」

「尻尾が長いです。拘束するです」

 それは思い付きだった。まあ、蛇だからね、尻尾をつかんで動きを疎外するというのはありだろう。

 フゼット姉が大地系の拘束魔法で鎖を作りだし、蛇の尻尾を押さえにかかる。
 これはいい援護だった。

 飛び掛かろうとしていた蛇はびーんと伸びたところで届かずに地面に倒れたりして。

「うまい」

 動きが止まった瞬間俺はブーメランスラッシャーをとにかくたたきつけてできるだけ蛇を切りさく。
 これでかなりのダメージが与えられた。と思う。

 だが敵もさるもの引っ掻くもの。そのままやられたりはしない。
 蛇のしっぽの先はガラガラヘビのようになっていた、それがジャラジャラとなりだすと蛇をつかんでいた鎖はパキリと割れて外れてしまう。

 だがこの間にアベンチュリンさんが村人の避難を完了させた。
 ナイスといえる。

 テンテンさんは動きが止まっていた蛇を中心に大きな丸を何かの薬で書き出している。
 何やってんの?

「浄化結界です。少しは力を削れるはずですです」

 おお、それはすごい。
 世の中知らない事ばかりだ。

「たいして効かないです」

 あっ、そうなのね。
 だが悪くない。

「フゼット姉、今の調子で動きを疎外して」

「リウ太は難しい言葉を知っているね」

 そう言いながらもう一度大地の鎖で蛇を拘束する。するとすぐに蛇はガラガラ尻尾で鎖を崩すんだけど、その間は頭の動きがお留守になる。
 その間にブーメランスラッシャーでダメージを与える。
 胴体にまっすぐ叩き込んだブーメランスラッシャーがその場でギュルギュルと回転して蛇を削っていく。
 さらに動きを疎外された蛇に接近。魔素で全身を覆って力の限りぶんなぐる。

 一回それを見せたらテンテン姉もアベンチュリンさんもタイミングを覚えて硬直時間中にラッシュ、ラッシュ、ラッシュ!
 何回か繰り返すと…

「へび、小さくなってます」

 フゼット姉がそう叫んだ。
 言われてみればそんなような気もしなくもない?

「いや、一割ぐらい小さくなっているです。
 もう少しすればアーマデウス様もやってくるです。
 削り切れればかつるです」

 おおー、それはすごい。勝利が見えた。

 本当にゲームのボス討伐みたいだな。
 とりあえずヒットポイントゲージは確実に減ってきている。というところか。

 俺はなんかゲームで強敵を相手にしているような気分になっていたんだ。
 それがまずかった。
 これは現実だ。
 プレイヤーしかいないわけではない。

「リウ!」

 名前が呼ばれた。お母ちゃんだった。
 避難はしたが俺がいないのに気が付いて戻ってきたんだ。

 俺がお母ちゃんの安全確保に気を向けたのは当然のことだと思う。
 だがそれで蛇に対する圧力が減った。

 そしてこの蛇は、その場にいる無力な人間を襲うのだ。
 俺は全力でお母ちゃんの方にとんだ。

 まにあえーーーーーーーっっ!


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ひよっこ神様異世界謳歌記

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:49pt お気に入り:809

ただの客だったのに気づいたら恋人になってた話

BL / 完結 24h.ポイント:156pt お気に入り:776

思い出の青いやつ、味塩を食べたら、これ

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

デリヘルからはじまる恋

BL / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:657

ウケ狙いのつもりだったのに気づいたら襲われてた

BL / 完結 24h.ポイント:149pt お気に入り:807

【BL】オメガ魔王~運命の番は宿敵の最強剣士でした~

BL / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:100

勘違いしちゃってお付き合いはじめることになりました

BL / 完結 24h.ポイント:2,073pt お気に入り:558

処理中です...