上 下
22 / 44

9-2

しおりを挟む
 私はグレン様に連れられ、繁華街の一番賑わっている場所から離れていく。
 道中、ふと疑問に思ったことを口にする。

「あの、グレン様」
「なんだ?」
「どうして、誰も注目しないんでしょうか? グレン様がここにいるのに」

 グレン様はこの国の帝王だ。
 誰でも顔は知っているし、街を無造作に出歩けば注目の的になる。
 と思っていたら、まったく意識されていない。

「当然だ。俺だとわからないように魔法で偽装している」
「そうだったんですね」

 さすがは魔王と呼ばれる人だ。
 自分の存在をご認識させるくらい簡単にできてしまう。
 それなら私も、変に注目されることなく歩ける。

「偽装なしで王都などで歩けないさ。さすがにな」
「そうですよね」

 安心して私はグレン様の隣を歩く。
 繁華街の中心から離れると、宿屋さんが多くあるエリアに入る。
 ここは宿泊施設が多く、人通りは中心よりも少ない。
 ざっと半分くらいだろうか。
 それでも十分に多く、宿泊者がいるから人通りもある。

「ここは外からの客が多い。冒険者も多く使っているから、武器や防具の需要は高いぞ」
「だからそれっぽい人が多いんですね」

 さっきからすれ違う人が、どこか屈強な男性や武器を持っている人が多かった。
 彼らはここを中心に活動する冒険者たちだ。
 冒険者は戦いを避けられない。
 武器屋の存在は必須で、よく見るとチラホラそういうお店もある。

「空いている場所とかは……?」
「ない。見ての通り、だからここも」
「新しく建てるんですね」
「そういうことだ。どうだ?」
「……」

 ここも十二分に活用の意味がある。
 お店を出す場所としては申し分ない。
 ただ、やっぱり違うと思った。
 私は首を振る。

「他に候補はありますか?」
「……あるが、その前に一つ確認させてくれ」
「はい」
「ソフィア、お前が求める条件はなんだ? この二か所は、店を構えるのに十分な立地だった。建物のことは気にしなくてもいいんだぞ?」
 
 グレン様が私に問いかける。
 二度も好立地の場所を案内してもらって、否定的な反応を見せたからだ。
 せっかくいい場所を紹介してくれているのに、私の我がままに振り回してしまった。
 私は頭を下げる。 

「申し訳ありません」
「謝罪はいらない。ここじゃないと思った理由があるだろう?」
「はい。その、とてもいい場所だと思います。人も多くて、お客さんには困らないです」
「だったならなぜ?」
「鍛冶場だから、です」

 グレン様は首を傾げる。
 私は続けて理由を説明する。

「鍛冶場では鉄を叩く音が響きます。鉄の匂いもありますし、熱気が外にも伝わりやすいです。私は鍛冶師なので気になりませんが、普通の人にはうるさくて迷惑になります」
「そういう理由か。なるほど、俺の配慮が足りなかったな」
「い、いえ! 素敵な場所を提案して頂けたのは嬉しかったです」
「ふっ、ならばその意見を踏まえた場所……そうだな、一か所思い当たる場所がある。行ってみるか?」
「はい! お願いします」

 私の意図も伝わり、グレン様は再度候補地へと案内してくれた。
 そこは繁華街からも離れ、住宅が多いエリアからも遠い。
 王都の中でも外周に近く、街はずれという言葉がしっくりくるような場所だった。
 周りには家がなく、ぽつんと一軒だけ、二階建ての家が建っている。

「ここはとある貴族が別荘に使っていた場所だ。今はもう使われていない」
「いいですね、ここ。街の中なのに植物も多いですし」
「その貴族が趣味で育てていた木々が残っている。こんな場所だ。客足は保証できないが」
「いえ、ここがいいと思います!」

 周りに住宅もない。
 迷惑が掛からない場所だ。
 ここなら思う存分、鍛冶に打ち込める。
 鉄を叩ける。

「素敵な場所をありがとうございます!」
「そうか。気に入ってくれたなら何よりだ」

 こうして新しいお店の場所が決定した。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

チートなタブレットを持って快適異世界生活

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:859pt お気に入り:14,313

月が導く異世界道中

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:58,536pt お気に入り:53,912

桜の季節

恋愛 / 完結 24h.ポイント:347pt お気に入り:7

断罪不可避の悪役令嬢、純愛騎士の腕の中に墜つ。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:475pt お気に入り:345

婚約破棄されないまま正妃になってしまった令嬢

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,757pt お気に入り:2,916

主役達の物語の裏側で(+α)

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,641pt お気に入り:43

虹の魔女の婚活事情

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:9

危険な森で目指せ快適異世界生活!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7,142pt お気に入り:4,142

突然の契約結婚は……楽、でした。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:87,154pt お気に入り:2,446

処理中です...