上 下
60 / 64
第二部

60.襲撃

しおりを挟む
 その日の空も雲一つなく、青く澄んでいた。
 心地良い日差しが、人や植物を豊かに育たせる。
 前触れなどない。
 突然、青い空は黒く染まり、王都の街は影に包まれてしまう。

「遂に来たようだね……悪魔が」

 黒い影の中心に、二つの人影がある。
 彼らが見つめる先には、同じく見返す五人の姿があった。

「頼むよ、みんな」
「「「「はい!」」」」

 戦闘開始。
 の、三十分ほど前――

 アルフォースに連れられ、シトネたちの三人が闘技場に集まった。
 闘技場にはすでに、四人目であるアクトの姿もある。

「待たせたね」
「いえ、お気になさらないでください」

 淡々と会話をするアルフォースとアクト。
 二人は幼少期の頃から面識があり、少なからず交流もあった。
 名門エメロード家の長男であるアクトは、当代の聖域者のほぼ全員と会ったことがある。
 短い期間だが、手ほどきを受けたこともあるという。

「さて、まだ二日目だがそろそろ警戒を強めたい。君たちには日中、すぐに動けるよう準備しておいてほしい」

 四人が頷く。
 闘技場には、臨時で転移用の魔道具が設置されていた。
 一人分の台座が四つ。
 転移の術式が組み込まれ、結界の起点である各地に一瞬で移動が出来る。
 ちなみに、学校は現在臨時休校中で、彼らと一部教員以外誰もいない。

 アルフォースが席を外す。
 ナベリスの所で話があるといい、闘技場を去っていった。
 残った四人は、絶妙な空気のまま襲撃に備える。
 静寂が続く。
 楽し気に話せる状況はないが、会話一つないというのも居心地が悪い。
 そんな静寂を破ったのは、意外にもアクトだった。

「君たちはリンテンスの友人だね?」
「え、はい!」

 一番近くにいたシトネが反応した。
 アクトはシトネに尋ねる。

「アルフォース様から聞いたが、リンテンスは修行中なのだろう?」
「はい。二日前から」
「そうか……」

 切なげな表情を見せるアクト。
 何となく、心配している様子がシトネに伝わる。

「あ、あの!」
「何かな?」
「リンテンス君が言ってました。いつか、お兄さんとちゃんと話がしたいって。だからその……」
「……そうか」

 アクトは小さく笑う。
 そんな彼を、意外そうに見つめるグレンとセリカ。
 リンテンスからアクトのことを聞いていたシトネは、その笑顔にどこかホッとする。

「俺も話したいことがある。また後で、全てが片付いたら話に行くよ」
「はい。待ってます!」

 ニコニコ微笑むシトネ。
 会話の節々から、リンテンスに近いものを感じていた。

(何だかリンテンス君と話してるみたいで落ち着くなぁ)

 二人の会話をきっかけに、少しだけ場が賑やかになった。
 穏やかな時間が過ぎ、迫る脅威に対する警戒が、少しだけ緩まる。
 そんなとき、圧倒的な魔力を感じ、全身が震えあがった。

「こ、これは!」
「上だ!」

 グレンが叫んだ。
 四人が天井を見上げると、そこには青空ではなく、黒い影がかかっている。

「ゲートだ!」
「研修のときと同じだな」

 そこへアルフォースが駆けつけ、四人に指示を出す。

「みんな配置につきたまえ! 転移後三秒が術式発動の合図だよ!」
「アルフォース様! リンテンス君は?」
「残念ながらまだ修行中だ。こうなれば仕方がない。彼の修行が終わるまで、僕が何とか時間を稼ごう。君たちも頼むよ?」
「はい!」

 転移装置を作動させる。
 全員が配置につき、指輪の術式を発動させると、薄緑色の結界が学校を覆い隠した。
 その直後、ゲートから大量のモンスターが投下される。

「やはりそう来たか。魔術師団を王都中に配置したのは正解だったようだね」

 グレンからの報告を聞き、魔術師団は国中に散っている。
 こうなることを予想し、備えてきた。
 国民には安全のため、家から出ないように伝えてある。
 王都全域には特殊な魔道具が張り巡らされており、非常時に発動させることで、建物を攻撃から守ることが出来る。
 モンスターの殲滅は、魔術師団がしてくれるだろう。

「さてと」

 ゲートが消失し、二人の悪魔が空中に浮かんでいる。
 見つめる先にはアルフォースがいて、昇って来いと訴えているようだった。
 やれやれと口にするアルフォース。
 飛翔魔術を発動させ、悪魔たちの前に立ち塞がる。

「ようやく来たかよ」
「貴方がこの国で最強の魔術師アルフォース・ギフトレンですね?」
「おやおや、僕のことを知っているのかい?」
「ええ、もちろんです。脅威となり得る存在の情報は、すでに頭に入っていますよ」
「なるほど。悪魔に脅威と思われるなんて光栄だね」

 悪魔は二人。
 丁寧な口調で話す一人は、人間とほとんど変わらない見た目をしている。
 肌の色は白く、眼の色は淀んだ青で、髪色も濃い青色。
 悪魔の特徴である二本の角と、腰からは尻尾が生えている。
 もう一人の乱暴な口調な悪魔は、もっと悪魔らしい見た目だ。
 ドラゴンのようにごつごつとした肌は、黒に近い鼠色をしていて、手足の爪は強靭かつ鋭利。
 それも剛腕が四つ。
 身体の大きさも、隣の悪魔より一回り大きい。
 見るからに肉弾戦が得意そうだ。

 そして、どちらの魔力量も、人間のそれを大きく上回っていた。
 間違いなく、悪魔の中でも上位の存在だろう。
しおりを挟む

処理中です...