上 下
10 / 46
第二章 師弟関係

しおりを挟む
 強大な魔力は強靭な肉体に宿る。
 アンバランスだった俺の身体は、この一年間で十分な器に成長した……らしい。
 自分ではあまり実感はない。
 ただ、一年前より身体が軽いし、強くなっている気がしている。
 
「よし、それじゃ見せてやる」
「見せてやるって?」
「魔力の使い方だよ。お前には口で説明するより見せたほうが早そうだからな」

 そう言って先生は俺の前に立ち、右手で拳を作る。
 
「リイン、その剣でこの拳を斬ってみろ」
「え? そんなことしたら」
「いいからやれ! どうせ斬れないから」
「……わかりまいた」

 先生がそういうなら仕方ない。
 俺は刀を抜き、先生は拳を構える。
 掛け声など必要なく、お互い同時に剣を振るい、拳を突き出す。
 
 ガキン!

 と、ありえない音がした。
 まるで金属同士がぶつかり合うような音だ。

「な? 斬れなかっただろ?」

 俺が振り下ろした刃は、先生の拳に受け止められていた。
 先生の拳は傷一つない。
 それどころか俺の刀が押し返されている。
 単純な力じゃない。
 これは……。

「見えるようにしてやろう」
「――! これは……」

 先生の拳を、いや全身を赤い光が包んでいる。
 
「魔力を纏っている?」
「そう。正確には、魔力を体表面で超高速に循環させてるんだよ」
「循環? 放出した魔力を留めて循環させる。それが魔力の正しい使い方?」
「正しいかどうかは知らないが、これが一番効率がよくて、さらに汎用性が高い使い方だな」

 魔力は放出して使うものだとばかり思っていた。
 放出すれば魔力は消費される。
 無尽蔵でない魔力は、使い続ければいつか底が見えてしまう。
 だけどこの方法なら消費する魔力は最小限で済む。
 上手く回せれば、ほぼ無制限に魔力が使い続けられそうだ。
 確かに効率的だ。
 それに……。

「さっきの拳、すごい硬さだった。俺の刀は本気で振れば魔力なしでも岩くらい斬れるのに」
「魔力っていうのは本来目に見えない力だ。だが、高出力な魔力は目に見えるし、刃に乗せれば破壊力が増すだろ? つまり、より多い魔力は実体を持つ。密度を上げれば硬度も上がる。ただその分、コントロールは難しくなるがな」
「なるほど。より高密度な魔力を高速で循環させる。それができれば……」

 ドラゴンの硬い鱗も両断できる。
 それに強靭な尻尾の攻撃も耐えられたはずだ。
 
「まずは少量から初めて、身体の表面で留められるようになれ。循環させるのはその次だ。循環までできる様になったら量を増やす。それも慣れたら次は、魔力を体外で自在に操れるようになれ」
「自在に? 放出したり留める以外にもできるの?」
「言っただろ? 高密度の魔力は実体を持つ。纏わせるだけじゃなくて、自在に形を変えられるようになれ。こんな感じに」

 先生の背中から赤い腕が生えた。
 生身の腕じゃなくて、魔力の塊が腕の形をしている。
 その腕が伸びて俺の前に移動し、握手を求めてきた。
 俺はなんとなく握手する。
 するとそのまま握られるくるりと投げ飛ばされた。

「ぐっ、ちょっと先生!」
「はっはっはっ! これくらいできるようになれよ! 最終的には魔力だけで日常生活が送れるようになるのがベストだ」
「魔力だけで……か」

 俺はのそっと起き上がり、先生が作った魔力の腕を見つめる。
 簡単そうにやっているけど相当な魔力の密度だ。
 真似しようとしても、今の俺じゃ体外で留めることすらできないだろう。

「お前は普通の人間より魔力が多い。しかも発展途上だ。その膨大な魔力を完全に支配下に置け。それができればお前は、剣士として、個として、他の追随を許さない強さを手に入れる」
「それは先生よりも?」
「――はっ、そいつはお前次第だ」
「なら頑張るよ」

 ドラゴンだけじゃない。
 いつか先生を斬れるくらいの剣士になりたいから。

  ◇◇◇

 魔力を身体から放出する。
 通常、身体から離れてしまった魔力は拡散して消えてしまう。
 だから放出しても身体からは離さない。
 必ず一部は接続している状態を保ち、体表面で動かす。
 この留める技術が中々難しい。
 体外に出た魔力のコントロールは、体内でのコントロールよりはるかに困難だ。

「魔力を特別扱いするからだ。魔力も身体の一部であると考えろ。手足を動かすように自然に、無意識にやれるようになれ」
「っ……そう言われても……」

 いきなりは無理だ。
 今日言われて今日できる様になるなら修行なんていらない。

「先生はどのくらいかけてできるようになったの?」
「うーん、忘れたな。修行始めたのはいつだったか……? もう何百年も前の話だ」
「……スケールが違い過ぎて参考にならない」

 悪魔だから可能な長時間の活用だ。
 俺は人間だから、生きれる時間には限りがある。
 この長いようで短い一生の中で、どこまで真にたどり着けるだろうか。
 遊んでいる暇なんてなさそうだ。

「まぁ、今日はここまでだ」
「え? 始めたばかりなのに」
「何言ってる。見ろ、もう夕日が見えるだろ?」
「ああ……」

 本当だ。
 西の空にオレンジ色の光が沈んでいく。
 朝から始めた修行も、気づけばあっという間に終わる。
 毎度のことながら、それだけ深く集中していた証拠だろう。

「明日もよろしくお願いします」
「おう。いつもの時間でいいな?」
「あ! 時間は少し遅れるかも。明日は朝に来客があって、それが終わったらなので」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

憧れのテイマーになれたけど、何で神獣ばっかりなの⁉

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:106pt お気に入り:134

【完結】生贄赤ずきんは森の中で狼に溺愛される

BL / 完結 24h.ポイント:163pt お気に入り:243

グラティールの公爵令嬢

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14,442pt お気に入り:3,343

【完結】目指すは婚約破棄からの悠々自適生活!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:447pt お気に入り:1,848

悪女と呼ばれた死に戻り令嬢、二度目の人生は婚約破棄から始まる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,613pt お気に入り:2,473

最初に私を蔑ろにしたのは殿下の方でしょう?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:12,687pt お気に入り:1,962

【R18】私はただ好きな人と手を繋ぎたい

恋愛 / 完結 24h.ポイント:227pt お気に入り:1,685

ロンガニアの花 ー薬師ロンの奔走記ー

恋愛 / 完結 24h.ポイント:71pt お気に入り:73

処理中です...