上 下
3 / 45

1−2  

しおりを挟む
 話のはじまりは時が遡ること、約1年前のこと。
 
「エアリス様が来てから、屋敷の雰囲気がとても明るくなった気がします」

 朝食後、部屋で読書をしていると、私専属のメイドに笑顔でそう言われた。

「ありがとう。でも、突然どうしたの?」
「いえ。なんだか言葉にしたくなってしまいまして」
「そうなの? でも、口に出して伝えてくれて嬉しい。言われないとわからないものね」

 笑顔で礼を言うと、メイドは嬉しそうに微笑んだ。

 元子爵令嬢である私、エアリス・ロードウェルは伯爵である夫、ロンバート・ロードウェルとは結婚してから、まだ半年もたっておらず、まだ新婚でアツアツの時期であるはずだった。
 私と彼は通っていた学園で出会い、貴族にしては珍しい恋愛結婚で、辛い事はあれど、二人で乗り越えて、幸せな日々が続くと信じていた。
 
 私の髪型は普通の令嬢とは少し違っていて、貴族なら当たり前と言ってもいいくらいのロングヘアーではなく、セミロングの長さの猫っ毛の黒髪を持ち、二重まぶたに、大きいと言われる目。
 人からは小動物みたいに可愛いと言われるけれど、あまり自覚はない。
 女性としては背は高めのスレンダーな体型で、外見としては可もなく不可もなくといった感じだと思っている。

 読んでいた本から目をはなし、窓の外に広がる庭を眺める。

 ロンバートとの生活は最初は幸せだった。
 いや、今ももちろん幸せなんだとは思っている。
 ただ、一緒に暮らしていくと、お互い様なのだろうけれど、今まで見えてこなかった部分がたくさん見えてくる。

 新しく見えてきた部分は色々とあるけれど、衝撃だったのは、彼が極度のマザーコンプレックスだった事。
 自分の母を大事にするのは悪い事じゃない。
 だけど、彼はいきすぎている気がする。
 義母の言う事は疑いもなく信じるのに、私の言う事は疑ってかかってくる。
 結婚前はそんな人ではなかったのに。

 義母も義母で、息子を溺愛しており、私が自分から息子を奪った、と義母は思っているようで、私のことをあまり良く思っていないらしく、家族で食事に出掛ければ、コース料理の場合は私だけ1番安いコース料理を注文するのはいつもの事。
 単品の場合だと、ロンバートに2つ好きなものを選ばせて、私には残り物を食べさせたりしていた。
 アレルギー体質の私は、食べ物でも軽いアレルギーを起こすので、気を付けなければいけない事を伝えていたのに、わざと、アレルギー反応を起こす食べ物を押し付けてきたりする事もあった。
 それについて、ロンバートは何も言わない。
 もし、口を開いたとしても、母上が決めたことなのだからしょうがないと言うくらいだ。
 義父は私に気を遣ってくれているけれど、理由があり、義母には頭が上がらない。

 これに関しては食べさせてもらえないよりかはマシだと思った。
 別邸で食事をする時は、お水しか出してもらえない事もあったから。

 義父母は、伯爵家近くにある別邸に暮らしていて、徒歩で行ける範囲のため、出ていった後も家計管理は義母がしている。
 私がやります、と言っても、やらせてくれないくせに、何もしない嫁だと、人がいないところで罵ってきた。

 それだけではなく、わざと屋敷の美術品を壊しては私のせいだといい、疫病神だと罵った。
 ロンバートも影では「気にしなくていい」と言ってくれるけれど、義母がいる時には一緒になって私を罵った。

 実際は私は疫病神ではなく、逆の存在だったという事を、この時の私、だけではなく、義母とロンバートも気付いていなかった。

 自分の家である別邸ではなく、私達の家に居座る義母が私は嫌いだった。

 でも、ロンバートの事は好きだった。
 罵るけれど、冷静になると謝ってくれる彼が好きだった。
 彼も私を好きでいてくれていると信じていた。

 だから、義母からのいじめなんて、私にとっては大した事ではなかった。

 そう、義母から呼び出され、ロンバートと私が親友だと思っていた女性、オルザベートから、あんな話を聞かされるまでは。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

わたしの婚約者の好きな人

恋愛 / 完結 24h.ポイント:333pt お気に入り:3,848

すべてを思い出したのが、王太子と結婚した後でした

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:106

皇妃は寵愛を求めるのを止めて離宮に引き篭ることにしました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:255pt お気に入り:6,072

ご要望通り幸せになりますね!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:298pt お気に入り:4,333

処理中です...