上 下
202 / 237
事故物件2

巾着

しおりを挟む
 巾着は、床に落ちていた。

「おい。ネズミ女。本当にその中か?」
「嘘ではないでちゅ」
「罠ではないな?」
「もちろん、罠でちゅ」

 おい……悪びれもなく……

「なんじゃと?」
「忘れたでちゅか? あの巾着は、私が優樹君に渡した物。その中に何があったのか」
「お札か。忌々しいぞよ。菖蒲。取り出してみるぞよ」
「はい」

 蔦が巾着に入ろうとするが、巾着の入り口に入った途端、蔦は光る粒子となって消滅してしまう。

「馬鹿者! 蔦ではなく、おまえが直接手を突っ込むぞよ」
「えええええ!」
「なんじゃ! その嫌そうな顔は?」
「あのお札は、かなり強そうですよ」
「今のおまえは、人間の肉体に憑依しているから平気じゃろう」
「分かりました」

 渋々悪霊は、巾着に手を突っ込むが……

「ひいいいい!」

 悪霊は悲鳴を上げて、巾着から手を引っ込めた。

 かなり痛そうだけど、魔入さんの肉体は無事だろうか?

「人間に憑依していても無駄でちゅ。今ここで、この巾着に手を入れられるのは優樹君だけでちゅ」
「何を言っているぞよ。わらわだって、人化してしまえば……」

 タンハーが巾着に手を入れた。

「ふぎゃあ!」

 タンハーは悲鳴を上げて、巾着から手を引っ込める。 

「熱いぞよ! 痛いぞよ!」
「無理でちゅ。そのお札は、正式な段取りを経て転生した人間でないと触れられないでちゅ」
「なんじゃと?」
「その様子だと、おまえは正式な段取りで転生していないでちゅね。大方、誰かの身体を乗っ取ったのでちゅね」
「ぐぬぬ」

 悔しそうにタンハーは歯軋りする。

「さあ。スマホを取り出したかったら、優樹君を解放するでちゅ」
「そんな必要はないぞよ」

 そう言って、タンハーは巾着を持ち上げた。

 何をする気だろう? と思って見ていたら、タンハーは巾着の入り口を広げるとひっくり返した。

「しまった! その手があったでちゅ」

 いや、普通予想できるだろ。 

 巾着内にあったスマホは床に落ち、お札が宙に舞う。

「バカめ! わざわざ手を突っ込まなくても、万有引力の力を借りればこんな事楽勝じゃ! これぞ科学の勝利ぞよ」
「思いっ切り非科学的な存在のくせに、『科学の勝利』とか言うなでちゅ」
「なんとでも言うぞよ。これでわらわの勝利ぞよ。あはははは! ふぎゃあ!」

 馬鹿笑いしていたタンハーの顔が、突然苦痛に歪む。

 どうしたのだ? あ! 空中を漂っていたお札の一枚が、タンハーの頭にくっついている。

「ふぎゃあ! 痛い! 痛い!」

 お札はすぐに落ちたが、そうとう痛かったのかタンハーは涙を流していた。

 ちょっと可哀想かな。

「非道い目にあったぞよ。でも、目的は達成したぞよ」

 タンハーは、床に落ちていたスマホを拾い上げた。

「おお! これぞ間違えなくわらわの霊界スマホ」

 タンハーの身体が発光した。  

 霊体化したのか。

「これさえ取り返せば、もうここに用は無いぞよ。菖蒲。わらわはもう帰るから、後は好きにしていいぞよ」
「はい、タンハー様。好きなようにいたします」

 タンハーは天井を抜けて出ていった。

 タンハーを見送った後、悪霊は僕の方を向いて舌なめずりする。

「さあて、坊や。たっぷり可愛がって上げるわよ」

 ひいいいい!
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

呪われた第四学寮

ホラー / 完結 24h.ポイント:852pt お気に入り:0

宇宙桜

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:142pt お気に入り:2

ほろ甘さに恋する気持ちをのせて――

恋愛 / 完結 24h.ポイント:198pt お気に入り:17

究極防御兵器 津嶋朋靖短編集(SF編)

SF / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:2

流刑の人

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

悪の組織の一番の嫌われ者のパートだ

青春 / 連載中 24h.ポイント:284pt お気に入り:17

ホロボロイド

SF / 連載中 24h.ポイント:106pt お気に入り:0

お喋りしよう

SF / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:2

Venus la marina ~わたしは海の上で今日も生きています~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

処理中です...