上 下
8 / 116
第1章 12歳:出会い

第8話 「もう目を開けていいよ」

しおりを挟む
 
 エリアスに引かれて、孤児院の敷地内を歩いていた。正確には、彼の足についていけず、引きずられないように足を動かすのがやっとだった。

 確か、エリアスはマリアンヌより三つ年上。子供の年の差は、一歳でも大きい。それが三歳も差があるのだから、歩幅が違うのは当たり前だった。

「ま、待って、エリアス」

 息が切れそうになりながら、必死に呼び止めた。すると、ようやくエリアスの足が止まり、振り返った。と思ったのも束の間、私を横抱きにして、再び歩き出す。

「エ、エリアス!?」
「ごめん。急がないと、またあいつらがやってくるから。大人しくしていて」
「う、うん」

 確かに、またあの子たちに囲まれるのは困る。だけど、私を抱き上げてから、エリアスの足が速くなるのを感じた。

 大人の人と違って、安定感がなくて怖い。

 私はエリアスの首にしがみついた。

「落とすようなことは絶対にしないけど、ちゃんと掴まってて」
「分かったわ。でも、どこに向かっているの?」

 迷いなく進むエリアスを見ていると、目的地がありそうに思えたのだ。

「あと少しだから。それと着くまで目を瞑っていてもらってもいい?」
「……秘密の場所?」
「そういう訳じゃないけど、できればそうして欲しい、と言うか」
「……エリアスが言うなら」

 私はさらに抱き着くようにして、目を閉じた。すると、さらに速度が増したような気がした。


 ***


「もう目を開けていいよ」

 そう促されて、私はエリアスの視線の先を見た。

「あっ」

 その瞬間、思わず声が出た。目の前にあったのが、マリーゴールドだったからだ。

 別に驚くほど、多く咲いていたわけじゃない。塀の角の一角に、黄色とオレンジ色のマリーゴールドが、ひっそりと咲いていたのだ。大体、大きいプランターを二つ、並べた程度の広さしかない。
 それでもここに連れて来てくれたことが嬉しかった。

「エリアス」

 名前を呼んだだけで、その意図をみ取り、ゆっくりと下ろしてくれた。

「ありがとう、これを見せてくれて」

 あまりにも嬉しくて、一度離れた体を、再度密着させた。たったわずかな間だったが、私たちにとってマリーゴールドは、特別な花だったからだ。

「さっき、あいつが言った質問だけど」

 思わず体がビクッとなった。あの時エリアスは、『ここで聞くつもりはない』と言っていた。つまり、ここで――……。

「エリアス、私……!」
「いや、今はいいよ。答えなくて。前もそう言っただろう」
「で、でも、あの時とは状況が違うから」

 そう、今は私の安全を第一に考える必要はない。すぐに保護しなければならない状況ではないのだ。

「それでも、ここで答えを聞いたら、伯爵邸で何をしでかすか分からないから。だから、止めとくよ」

 頭のいいエリアスは多分、気がついている。“好き”に傾きかけている私の気持ちに。

 だから色々悟ってしまうのだ。通じ合った先の自分。伯爵邸に入った後の自分。さらにその先の未来まで。自分のことだから、尚更だった。

「それでも、今はまだ違うから、これだけは許して、マリアンヌ」

 返事を待たずにエリアスは、頭を傾けて私の頬に唇を付けた。

「っ!」

 ぎこちない仕草。お互い顔が赤くなった。どちらかと言うと、私のがエリアスに移ったように感じた。

「マリアンヌ」

 うつむいている私にエリアスは、黄色のマリーゴールドを差し出した。

「ありがとう。そういえば、なんでオレンジ色があるのに、黄色ばっかりだったの? 今もそうだけど」

 受け取りながら、ふと疑問に思った。礼拝堂の扉の外に置いてあったマリーゴールドは、いつも黄色だった。
 それなのに私は、何の疑いもせずに、黄色とオレンジ色のマリーゴールドを拾って、あの小屋に辿り着いたのだ。エリアスの意図にも気がつかずに。

「黄色は、マリアンヌの色だから。あとは、花言葉が理由だよ」
「もしかして、マリーゴールドの名前の由来を調べた時に、一緒に覚えたの?」
「そうだよ。でも良かった。意味が通じていたんだね」
「わ、私の名前にも通じるものだったから、覚えていたの。でも、花言葉は確か、あまり良くなかった気がするけど」

 嫉妬とか絶望とか、そんな感じだったと思う。

「うん。でも、黄色いマリーゴールドの花言葉は健康だよ」
「健康?」
「マリアンヌが言っていただろう。伯爵が亡くなったら、同じになるって」
「あ、あれは……!」

 あの時の失言を出されて、私は慌てた。胸の前に置いた、マリーゴールドを掴んでいる手に力が入る。

「大丈夫。気にしてないから」
「本当?」
「だから、黄色いマリーゴールドなんだよ。マリアンヌが持ち帰れば、伯爵にもご利益があるかなって思って」

 そんな意図まであったとは知らず、呆気に取られた。傷つけたと思っていた失言を、こんな形で返されていたなんて思わなかったのだ。
 それと同時に、胸のつっかえが下りたような気がした。

「ありがとう。大事にするね。そうだ。二、三本、貰っていってもいい?」
「いいけど。……部屋に飾るの?」
「ううん。部屋には、エリアスから貰った分があるから。これは押し花にしようかなって。お父様にあげたいの」

 実は、療養りょうようしている間、エリアスからマリーゴールドを貰っていた。手続きで孤児院に行った時に、渡してほしいと受け取った物だ。

「勿論、エリアスにもあげるね」
「え?」
「助けてくれたお礼がしたかったの。でも、何が良いか分からなくて。別の物の方がいい?」
「全然、十分だよ! マリアンヌがくれる物なら、なんだって!」

 前世の趣味が思いの外、役に立って、私も嬉しかった。伯爵邸に入った後、私から贈られた物があった方が、エリアスへの風当たりが少なくなると思ったのだ。
 それも、お父様と同じなら、効果は大きいに違いない。

「失敗するかもしれないから、多めに貰っても大丈夫かな」
「誰も気にする奴なんていないから、全部取っても問題ないよ」
「……それはさすがにちょっと」

 二人で摘んだマリーゴールドは、司祭様に頼んで紙に包み、伯爵邸に持ち帰った。


 ***


 帰りの馬車の中。マリーゴールドを包んだ紙を、満足気に眺めていると、あることに気がついた。

「あっ! お礼を言い忘れた」

 どうしよう。今から引き返して貰おうかな。

 ニナに視線を向けると、首を横に振られてしまう。馬車はすでに大広場を通っていたのだ。

「大丈夫。そういうの気にしないから」

 いいのいいの、とエリアスが手を振る。
 そういう訳にはいかないと思い、後日、寄付と言う形でお金を送った。お礼と共に、子供たちの好きな物を買ってあげてください、という手紙をつけて。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

婚約者は私を溺愛してくれていたのに、妹に奪われた。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:5,538pt お気に入り:17

精霊に愛された少女の妹は叶わないからこそ平凡を願う

恋愛 / 完結 24h.ポイント:944pt お気に入り:3,863

〖完結〗もう私に関わらないでください!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:170pt お気に入り:2,975

『私に嫌われて見せてよ』~もしかして私、悪役令嬢?! ~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:142pt お気に入り:46

『種族:樹人』を選んでみたら 異世界に放り出されたけれど何とかやってます

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:482pt お気に入り:3,546

私の婚約者は、いつも誰かの想い人

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:71,569pt お気に入り:3,499

転生したら血塗れ皇帝の妹のモブでした。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,185pt お気に入り:6,299

処理中です...