上 下
1 / 20
あたたかい話(ヒューマンドラマ)

『ボイス・シナスタジア』(男0:女0:不問3)

しおりを挟む
『ボイス・シナスタジア』
──Voice Synesthesia──

     作 / 鳳月 眠人


◆◇登場人物◇◆


いま、自分のことがとてもじゃないけれど好きではない人。

バーテンダー
直感力と洞察力を持つ。落ち着いた優しい雰囲気。

標本師
中性的な顔立ちと立ち振るまい。掴みどころのない雰囲気。



◆◇ここから台本◇◆


── 浅い夜の雑踏


客:
 「……もう、諦めた方が、いいのか」

標本師:
 「あのー、アナタもしかして、ご自分のことが嫌いな人ですか?」

客:
 「は? ……!」
 息を飲む。話しかけてきた声の主が、
 ちょっとそこらで見ないほど綺麗な顔立ちで、
 性別不詳の不思議な雰囲気だったからだ。


── 短い間


標本師:
 「あーやっぱり。いい顔してる。
 ちょっとそこ、座ったほうがいいですよ。
 くちびる、まっさおだし」

客:
 「……」

バーテンダー:
 「伊織いおりくん……」

客:
 「……なん、ですか、いきなり。アンタがた」

標本師:
 「まぁまぁ。怪しいものではないんです、
 と言っても、ぶしつけな第一声だったことは認めます。
 すみません、つい。アナタ、いい声してたから」

客:
 「いい、こえ」

バーテンダー:
 「申し訳ない。私はそこの路地で、バーを営んでいる者です。
 こっちの子はその店の」

標本師:
 「仕入れ担当。標本師、です」

バーテンダー:
 「こんなでも優秀な仕入れのプロなんだ」

標本師:
 「うん、もっと褒めて」

客:
 「標本師の、仕入れ? バーで?」

バーテンダー:
 「ああ。もしよかったら、休んでいきませんか。
  後ろから見ていたけれど、足取りもふらついていたし、本当に顔色が悪い」

客:
 「……」
 なんでも、よかった。どこか不思議な雰囲気にあてられたのかもしれない。
 気づけば、二人について行って、しまっていた。


── 店のシャッターの上がる音


バーテンダー:
 「すまないね、今から店を開けるものだから。
 さ、どうぞ。場所代なんて、とらないから。そこの席で寛いでください」

客:
 木のぬくもりある古き良き内装の店内。そのいっかく。腰掛けた身体が、椅子に深く沈む。

バーテンダー:
 「失礼するね。テーブルに、クロスだけ」

客:
 「あ、はい」
 光沢のある濃紺のクロスが目の前に敷かれた。店内の光を無表情に照り返す。
 さっきまでの雑踏は、遠い。頭が、状況に追いついてきて、また、気分が落ちる。
 冷える……

標本師:
 「ほい。どうぞ。コーヒー。缶のやつですけど」

客:
 「あ……」

標本師:
 「さて、……あたたまるまで、雑談でも。この店、昼間は入ったことあります?」

客:
 「いいや。入ったことは……」

標本師:
 「なるほど。じゃあ実際に見てもらった方が、早い。
 んっんん。(一拍の間)“こんばんは、ボクの名前は瀬川伊織。23歳。声の、標本師。
 今からアナタの声を採集して、そこの店主に売りつけようとしています“」

バーテンダー:
 「ふふっ、明け透けだなあ」

客:
 「えっ」
 驚いたのは、標本師を名乗る伊織……さんの言葉に、ではなかった。
 声が発せられているあいだに、突如として目の前の空間に現れて、テーブルに落ちたのは。

標本師:
 「これが、今のボクの、声ですね」

客:
 「声。これが」

標本師:
 「ボクはだいたい、お花みたいな形になるんです。
 体調悪い時はバナナの皮みたいなのがでてきますけど。ははっ」

客:
 行儀よく整列した、花びら。名前の知らない花の形をした、ガラスのような結晶。
 手のひらサイズ。
 中は、液体だろうか。綺麗な淡い色が何種類か、混じることなく、とぷんとゆれた。
 金色が、キラキラと、ガラスの花の中を泳いでいる。

標本師:
 「夢じゃないですよ~」

客:
 「あ、ああ。これは、いったいどういう仕組みで」

標本師:
 「それは、企業秘密です」

客:
「ええ……」

標本師:
「とにかくこれがね。つまり、人の声が。あちらの店主にかかると、
 美味しいお酒みたいなものにだとか、ゼリーっぽいものにだとか、
 そういうのにしてくれるんですよ」

バーテンダー:
「営業に繋げてくれてありがとう、伊織くん」

客:
 みたいなものとか、ぽいものってなんだ……

標本師:
 「で、ですね。なにがあって先程、アナタがご自身をそんなに追い込んでいたのか。
 ボクは興味ありません。
 でも、アナタの今の想い。そしてその声。この店にとっては需要がある。
 採集には何のリスクもありません。想いを吐露してもらえればいい。
 その恥ずかしさだけかな。声が盗られるとか、そういうのはないです」

客:
 「……」

標本師:
 「取れ高によりますが、最低二百円から。ちょっとした小遣い稼ぎと思ってもらえれば」

客:
 おカネは正直、どうでもよかった。
 ただ、自分の想いは、声は、どんなものになるのか。
 その好奇心に動かされて。了承してしまっていた。


── 間


客:
 「たどたどしくなりますけど、いいですか」

標本師:
 「問題ないですよ。声に感情が、こもっていれば。
 では、どうぞ」


── 客、軽く深呼吸。


客:
 「“自分は……自分の声に、少々特徴があるのは、自覚してます」
 「だから。それを人生に活かそうと、思っていました“」
 「“けれど、よくある、話です。授かったものだけでは、群を抜いた才能には、勝てない“」
 「“努力したところで、次元が違う。演技も、表現力も、営業力も、プレゼン力も“」
 「“否定されて、愛想笑いされて、選ばれない。時間ばかりが逃げてゆく“」
 「“結局、何もつかめていません“」

 どうしよう、どうしたんだろう。止まらない。想いが。

 「“もともとの仕事に手一杯になってきて、大切だった、人とも……疎遠になって“」
 「“いつしか、楽しかった事を忘れて、笑えなくなりました“」
 「“自分の不器用さに、疲れました。なぜ思うようにいかないのか“」
 「“……必要と、されていない。この世から。誰からも、求められていない“」
 「“……だから、だから。自分という存在、それ自体を、もう、諦めるべきなのでは、と“」


バーテンダー:
 「お疲れさま」

客:
 「、ぁ」

バーテンダー:
 「ずいぶん、スモーキーな色の蝶だ」

客:
 「蝶……」

標本師:
 「蛾みたいですね」

バーテンダー:
 「蝶だよ。羽を閉じて止まっているから」

標本師:
 「知ってますよ、標本師ですから」

客:
 「これが」

標本師:
 「ええ、アナタから今しがた吐き出された、想いと声、です」

客:
 人生を翻弄してきた、自分の声との、対面。
 すすをかぶったような、藍色の蝶が、ひらめいている。
 目立たない。思った通り。こんなのじゃ……

バーテンダー:
 「やっぱりちょっと体調を崩しているね。黒いモヤが浮いている」

標本師:
 「ああ、それが蛾みたいな模様になってるのか。不純物、取り除きますねー」

バーテンダー:
 「ではさっそく、自分の声、召し上がってみます?」

客:
 「えっ、……ほんとうに、飲めるんですか」

バーテンダー:
 「ええ、もちろん。経験ありませんか。
 人の声はね。酔えるんですよ。アルコールなんて、入っていなくとも」

客:
 「酔える……でしょうか、自分の、こんな想いの声で」

バーテンダー:
 「自分自身の声はね。自分のことが嫌いになっていても、意外と美味いものですよ。
 特に、感情のノったものは」

標本師:
 「魚の脂がノってます、みたいな感覚で言わないでください?」

バーテンダー:
 「上手いねぇ、伊織くん」

客:
 「……」

標本師:
 「はいはい、上がりましたよ。蝶型、中純度、磨き二十四パーセントの、
 “自己への拒絶“、1ダース、納品です」

バーテンダー:
 「ありがとう。さ、二人とも、カウンターへ」


── 短い間


客:
 「“自己への拒絶“、なんて、需要あるんですか」

バーテンダー:
 「ありますとも。そのままでも、とても、強く酔えますよ。
 そういうのが好きな人もいますし、前向きな感情と割れば、“謙虚“な感情になる。
 それに、ね、見てください」

客:
 さっき納品された標本箱が、開けられた。
 中には、蝶の標本らしく、きちんと羽を広げられた、自分の声、だったもの。
 それらは、最初に見たよりも、つややかで、思わず目を丸くした。

標本師:
 「綺麗でしょ。ボクには、赤を煮詰めたような色に見える。飲んだらワインベースかな?」

客:
 「赤? 自分には濃い藍色と、茶色に見えますけど……?」

バーテンダー:
 「ああ、そこが面白いところでしてね。人によって、色も味も異なります。
 酔うための濃度は変わりませんがね」

客:
 「え……!? そんなことが?」

バーテンダー:
 「実際、私には、雪景色のような白と銀がメインに見えていますよ」

客:
 「そんなに、違うんです、か」

バーテンダー:
 「そうですとも。他の人が感じるアナタの声や、想いは。
 自分の思っているものと、全然違うってことです」

標本師:
 「そうそう。人の感受性や、好みによりけり、です」

客:
 ……理解しきれない。だけど。
 「地味だと、魅力のないものだと、思い込んでいるのは……」

標本師:
 「ああ、でもね。地味っていうか、紛れられるっていうのは、ある種の才能なんですよね。
 狙われにくくなる。目立つことができないかわりに」

客:
 「それは」

標本師:
 「不本意ですか? 本当に? ボクには、無意識に身を守っていたのかなって感じられましたね」

客:
 「あ……」

バーテンダー:
 「自信や活力が戻れば、もっと人情味が溢れて、何種類も色が出てきますよ。
 それは誰の目にも明らかなほどに。
 それでは、声カクテルをお作り致しましょうか」

客:
 「あ、あの。そういえばお代はどれぐらいなんですか」

バーテンダー:
 「今からお作りするのは諸々込みで千五百円ですかね」

客:
 よかった、まぁ普通の値段だ。

標本師:
 「あ、仕入れさせてもらったお代金、お支払いしておかないとでしたね。
 この度は良いお品をありがとうございます」

客:
 渡されたのは、名刺と声代、千五百円。
 「実質、無料?」


バーテンダー:
 「ふふ、だからご来店くださるお客様は、声の提供とご注文はだいたいセットですねえ。
 もちろん、純粋なリスナーのお客様もおられますし、宅飲み発送もしておりますが」

客:
 自分の蝶がアイス・トングで摘まれて、シェイカーへと、そのまま入れられた。
 それから別の標本箱が開けられて、取り出されたのは明るいオレンジ色の……
 「羽?」

バーテンダー:
 「ええ、とあるお客様のもの。“あたたかな諦め“の声です」

客:
 シェイカーの中で、カシャン、カシャン、とガラスのぶつかり合っていた音は、
 だんだん細かい、シャラシャラという音になっていった。
 ふたつの声が、丁寧に混ぜ合わせられていく。

バーテンダー:
 「ここに、様々な方の“希望“を」

客:
 フルート型のシャンパングラスに、色とりどりの小さなビー玉のような、ゼリーが入れられて。

標本師:
 「あ、いいなー。美味しそう」

客:
 透き通った無色のクラッシュが重ねられて、シェイカーの中身が注がれる。

バーテンダー:
 「さて、どうぞ。カクテル名は、“羽化“」


客:
 深い、深い、緑色。
 「…………」
 飲んだ。


バーテンダー:
 「いかがですか」

標本師:
 「いいなー、ボクも同じの飲んでみたいです!」

バーテンダー:
 「ふふ、かしこまりました」


客:
 知らず、涙が出ていた。
 重厚なカラさを、想像したのに、それは。
 優しくまろやかで、フルーティーな味わいで。思ったよりも……

 「……軽い」


バーテンダー:
 「ふふ、さようですか」


客:
 「飛んでいって、しまいそうです」

バーテンダー:
 「それがアナタの、声の魅力ですよ。
 頑張れ、そうですか」

客:
 「……はい」
 大したことのない悩みだ、と言われているような軽さとは違った。
 ツラかったことを、包み込んで、押し流してくれたような、味わいだった。


バーテンダー:
 「なにごとも、経験です。アナタのその苦しみも、ご自身を作り上げて、
 いずれ誰かに影響を与える、いい味になる。
 まだアナタは、羽ばたける」

標本師:
 「あと、誰かと声を合わせるって大事ですよねー」

バーテンダー:
 「そのとおり。相性はもちろんありますけどね。
 まだまだ色々な声と感情を、ご賞味いただけますよ」

客:
 これは……常連になってしまいそうだ。

バーテンダー:
 「それでは店を、開けますか」

 バー、ボイス・シナスタジアへ、ようこそ。
 声に酔う夜を、あなたに。



── 3秒程度の間、終演。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ある公爵令嬢の生涯

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:2,499pt お気に入り:16,122

好きになって貰う努力、やめました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:887pt お気に入り:2,186

貴方へ愛を伝え続けてきましたが、もう限界です。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,089pt お気に入り:3,804

婚約破棄されましたが、幼馴染の彼は諦めませんでした。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:426pt お気に入り:280

グラティールの公爵令嬢

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14,442pt お気に入り:3,343

最初に私を蔑ろにしたのは殿下の方でしょう?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:12,687pt お気に入り:1,962

処理中です...