上 下
7 / 12

夢のような1月1日(1)

しおりを挟む
(結局、あまり眠れなかった……)

 翌朝、美雲は眠気に勝てず、ぼんやりとした顔でベッドに横になったまま、織也の背中を眺めていた。

 織也は美雲からスマホを借りて、どこかへ電話をかけていた。その表情は緊張に染まっている。相手が電話に出るまでの間、視線がさまよっていた。
 通話が開始された瞬間、少しだけ息を止めたのが見ていて分かった。

三間坂みまさかか? うん。仙河織也、本人だよ。あ、ちょっと待って! まだ誰にも言わないで! ……今から伝える住所に来てほしい。違う、人質とかそう言うんじゃないから。俺を保護してくれた人の家だ」

 織也は美雲をチラリと見て、微笑を浮かべた。

「すごく、優しい人に助けられた。……あぁ、うん。そうだな。命の恩人だ」

 美雲もつられて口元に微笑みを宿すと、織也は目だけで応えて、視線を窓の外へと移した。

「コートと靴、持ってきてくれると助かる。聞きたいことは山ほどあるだろうけど、それは警察に直接話すから。今はとにかく迎えにきて欲しい」

 織也の手には、美雲の家の住所が書かれたメモが握られていた。それから、三間坂という人物と十分ほどやり取りをして、通話を切った。

「はぁ~」

 織也は崩れ落ちるようにしゃがみ込んだ。
 くしゃくしゃと髪を掻き撫でる織也に、美雲は穏やかに声をかけた。

「お疲れ様です。すごく緊張されてましたね」
「そりゃあね」

 電話の相手とはどういう関係なのか気になるが、立ち入っていいものか判断がつかない。
 あくまで、自分は保護しただけの人間だ。そこまで聞く必要はない。
 でも、気になる。

「ははっ」
「なんですか急に」
「顔に出てるよ」
「えっ?」
「誰に電話したか気になってるんだろ? いいよ。別に隠すことじゃないから」

 言って、織也はベッドに腰掛けた。

「三間坂は、俺の実家で執事をやってる爺さん。聡明で、相手を思いやれる人で、俺が最も信頼している人だよ。実の親よりずっと、俺のことを分かってくれているんだ」

 さらりと、しかし決して軽くはない話を聞かされて、美雲はなにも言えなくなった。
 織也は咳払いをすると、気を取り直したように立ち上がった。

「腹減ったな。三間坂が来るまで一時間以上もあるし、なにか作って」
「もうっ、最後まで我が道を行くんですね」
「最後……」

 織也の小さな呟きは、美雲に届かなかった。
 美雲は勢いよく身を起こし、ふんと鼻を鳴らした。

「オムライスでも作りましょうか? おぼっちゃま」

 精いっぱいの皮肉を込めて言うと、織也は"効かない"とばかりに鼻で笑った。
 そして、首をわずかに傾けると、美雲の顔を至近距離で覗き込んだ。

「それはまた今度でいいよ」
「なっ」

 美雲は顔の近さにのけぞって、目を丸めた。

「また今度って。食べに来るんですか?!」
「言ったろ? アンタに借りを返すまで、縁は切らないって。そうだなぁ、今はお味噌汁の気分かな」
「はぁ……一流シェフと比べないでくださいね」



 三間坂という老齢の男性は、いかにも執事然とした格好で現れた。
 老齢の男性の、黒い猫耳姿には見慣れぬものがあり、なんとも言えない気持ちになった。
 美雲の口から、織也を助け、看病したこれまでのことを話すと、三間坂は深々と頭を下げてお礼を言った。
 更には、織也にかかった診療費と服飾費を支払ってもらえた。

「それじゃあ、気を付けて帰ってくださいね」

 美雲は、玄関で織也を見送った。
 だが、織也は「は?」と不思議そうに振り返る。

「何言ってんの。美雲も来るんだよ」
「え? なんで?」
「なんでじゃないよ。警察に俺を見つけた場所とか、経緯とか色々話さなきゃならないだろ。それにまだ離れ……じゃなくて、その。い、いいから、出かける準備してこい!」
「えぇ……」

 織也の言うことも一理あると納得し、渋々ではあるが出かける用意をして、仙河家の高級車に乗り込んだ。
 運転手に軽く挨拶をして、後部座席に織也と並んで座った。助手席には三間坂が座っている。
 高級車がゆっくりと走り出した。

 三間坂は織也を説得し、彼の両親に電話をしていた。織也が見つかり、今から連れ帰ることを説明し始める。
 その会話の様子を見ている織也は、初めこそ顔を強張らせていたが、三間坂の配慮ある言葉選びを耳にして、徐々に表情を和らげた。
 織也は「ふぅ……」と深くため息をついて、美雲へと視線を向けた。

「眠いんだろ? 寝てろよ。実家に着くまで時間かかるし」
「……すみません。じゃあ、お言葉に甘えて」

 この状況で本当に眠れるかは分からないが、まぶたに重くのしかかる眠気には抗えそうにない。
 美雲はシートにもたれて目を閉じた。
 三間坂の通話が終わり、それから十分くらい経った頃に、美雲は眠りに落ちた。

「美雲。美雲、起きろって」

 頭から降ってくる織也の声。美雲は、くっくと身体を揺すられてまぶたを持ち上げた。頭を巡らせると、織也の顔がすぐそこにあった。その近さにぎょっとして勢いよく離れる。

「言っておくけど、もたれかかってきたのはアンタだからな」
「いや、でも。最初座ったときは、もうちょっと距離があったような」
「気のせいだろ。ほら、降りるぞ」

 窓の外を見て、美雲は言葉を失う。
 視界に収まりきらない白壁の住宅に、広々とした道。
 格差を目の当たりにし、虚しさが沸き起こった。
 
(見たくなかった……見たくなかったよ……)
「頭抱えてないで、早く降りてくれる?」

 車のドアを開けて、手を差し出してくれる織也。
 美雲はぎこちなくその手を取って、車から降りたのだった。

「あぁ、織也だわ! お父さん、織也が生きて帰って来てくれたわ」
「無事か? どこも怪我はしてないか?」

 織也を出迎えた、おそらく彼の両親と思われる夫婦は、安堵に満ちた表情をしていた。

「大丈夫です。……ご心配を、おかけしました……」

(えっ?! 敬語使えたの?!)

 美雲は驚いた顔で、織也の背中を見た。
 初対面の美雲にはタメ口なのに、なぜこの人たちには敬語なのか。

 母親と思わしき女性が涙ぐんで、織也に腕を伸ばしながら近づいてきた。
 だが、織也はすっと身を引いた。

「お客様の前なので……」
 
 硬い調子で織也が言うと、女性は切なげに沈黙し、やがて頷いた。

「そうね。ごめんなさい。それで、そちらの方が例の?」
「初めまして。神山美雲と申します」
「織也の母です。この度は息子を助けていただき、本当にありがとうございました」

 女性は深く頭を下げた。
 女性の後ろに立つ男性は、織也の父親だろう。安堵した顔をしたのは一瞬のことで、すぐに険しい顔をしていた。

「ご迷惑をおかけしました。立ち話もなんですから、どうぞお入りください。もうすぐ警察も来ますので」

 先に行く夫婦に織也が続き、美雲はおどおどしながらもついて行った。
 織也は目に見えて口数が少なくなった。
 美雲が心配そうに見つめても、視線をちらりともよこさなかった。
 感情が消えたように無表情で、時間が過ぎるのを耐えているかのようだった。

(私もこんな感じなのかな)

 実家に帰ったときの自分を見ているようだ。
 リビングで出された紅茶をすすり、織也を盗み見る。
 両親は警察への対応で席を外していた。

「あの、織也さん」
「なに?」

 冷たくなった声音が、彼の心の内を表していた。

「また、ギュッてした方がいいですか?」
「はぁ?!」

 織也は素っ頓狂な声を上げた。
 やっとこっちを見てくれた。
 嬉しいような、くすぐったいような気持ちに、美雲は照れた顔で笑った。

「冗談です」
「僕いま冗談に付き合える余裕ないんだけどっ」

 ものすごい早口だ。いや、そんなことよりも。

「僕?」
「あ、いや違う! 忘れて」

 美雲はクスクスと肩を揺らした。

「あーもう……格好つかないな……」
「つけなくていいですよ」
子供がき扱いするな」
「したことないですよ?」
「嘘だね。俺がオムライス食べたいって言ったら旗つけただろ」
「あぁ、あれは」

 静かな言い合いが談笑に変わっていく。
 織也に笑顔が戻り、ほっとした。

「どうぞ、こちらへ」

 織也の父親が警察を連れて戻ってきた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

天使事務局のサンプル調査

ミステリー / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:6

ターキッシュアンゴラ、オッドアイ

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

深淵迷宮 烏王再誕編

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:1

メサイアの灯火

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:73

どうしたって、君と初恋。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:13

セイレーンのガーディアン

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:263pt お気に入り:14

月が導く異世界道中

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:58,550pt お気に入り:53,837

ノーカットで迫られ、愛され、溶かされて

恋愛 / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:31

処理中です...