上 下
9 / 44

秋の間

しおりを挟む
 「秋の間」。僕は先入観を持たずに見よう、そう思った。「夏の間」は「春の間」と違って油絵だった。今度も何かあっと驚くような趣向が凝らされているに違いない。

「さあ、どうぞ『秋の間』へ」荒木さんが扉をあける。
「先頭を歩くにふさわしいのは、やはりオレだな。一般人は後からついて来るがいい」
 そう言うと釣部さんが先陣をきる。なんでも一番じゃないと気が済まないに違いない。
「おっしゃるとおりです、社長」磯部さんが媚びへつらう。
 
「なるほどな」最初に部屋に入った釣部さんがポツリと言う。
 僕は釣部さんに続いて部屋に入る。そこには意外な光景が広がっていた。燃えるような紅葉。壁一面が真っ赤に染まっている。またしても、別の意味で予想を裏切られた。「秋の間」はド直球だった。
「しかし、鮮やかな景色だな。赤というよりは朱色という表現の方が正しそうだな」釣部さんがつぶやく。
「どれどれ。ふーん、ありきたりじゃん。つまんないの」夏央の第一声だった。
「まあ、そうなるよな。まるで血みたいに真っ赤だな」夏目さんが続く。
「ちょっと草次、そういう表現はよくないわ」白羽さんがたしなめる。
「確かにその表現はいただけないわ。もっと詩的に表現してくださらない?」
「じゃあ、『詩的な表現』とやらをしてくれよ、おばあさん」と暁。
「おばあさん?」
 冬美さんはカチンときたようだ。彼女はとても六十代に見えないほどの美貌の持ち主だ。怒るのも無理はない。
「いいぞ、いいぞ。もっとやれ!」草次さんがけしかける。
「そこでにしていただけますでしょうか? 皆様に楽しんでいただくのが、今回の目的なのですから」
「そうじゃ、荒木殿の言うとおりじゃ」
 喜八郎さんがコツコツと杖で床を叩きながら言う。一瞬にして二人は言い争いをやめた。喜八郎さんの言葉には有無を言わせない凄みがあった。
「……俺が悪かった」暁が頭を下げる。
 暁が素直に謝ることは珍しい。喜八郎さんの言葉には暁を謝らせるだけの力があった。僕はホッと胸をなでおろした。
 秋の間は他の部屋と共通で、中央に机と椅子が据えれれていた。そして、天井の梁はむき出しだった。

 僕たちは「秋の間」から「冬の間」に向かう。
「それにしても意外だったな」と僕。
「なにがだ?」
「暁が謝ったことだよ。普段、そんなことしないじゃん。暁らしくないなって」
「まあ、俺だって空気は読めるんだぜ。誰かさんほどじゃないけど」暁はいたずらっぽく、こちらを見る。
「それにな、あのまま言い争っていたら、相棒が俺に加勢するだろう。由美子さんはあの婆さんに加勢するに違いない。すると、どうなる? 俺、相棒対婆さん、由美子さんだ。これじゃあ、相棒と由美子さんの仲が悪くなっちまう。それを避けたかったのさ」
  暁はそこまで深く考えていたのか。珍しく先のことまで考えている。普段からそうだといいのだけれど。

「まあ、なんにせよ、良かったよ。バカンスはみんなで楽しまなきゃ」と僕。
「俺は全員と仲良くできる気はしないな。特にあの社長と知識をひけらかす爺さん。あれは無理だ」
「僕も暁に同意するよ。あの二人は好きじゃない。あの二人同士は馬が合いそうだけど。あ、もうすぐ『冬の間』だ。どんな工夫があるのかな。楽しみだね」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【R18】高飛車王女様はガチムチ聖騎士に娶られたい!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:660pt お気に入り:252

夜の帝王の一途な愛

恋愛 / 完結 24h.ポイント:78pt お気に入り:89

強面騎士の後悔

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,017pt お気に入り:37

夏の終わりに、きみを見失って

BL / 連載中 24h.ポイント:340pt お気に入り:3

俎上の魚は水を得る

BL / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:76

俺の魔力は甘いらしい

BL / 完結 24h.ポイント:960pt お気に入り:162

アリスと女王

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:646pt お気に入り:904

首筋に 歪な、苦い噛み痕

BL / 連載中 24h.ポイント:895pt お気に入り:19

処理中です...