上 下
5 / 8

第5話【亀】

しおりを挟む
 ここは、ある町の片隅にある小さな料理店。繁盛しているとは言えないが、人足は途絶えることを知らず、今日も悩みを抱えた人々がこの店にやって来る。

「いらっしゃい」
「こんにちは! 」
 
 今日の客は、子連れの女性だった。3歳くらいだろうか、元気な男の子が店主に挨拶をする。

「こんにちは。テーブル席どうぞ」

 小さく会釈をした女性は、随分と若く見えるが、お腹は大きく膨らんでいる。

「どれにする? 」
「うーん」

 小さな客は、大きめの椅子にちょこんと座り、メニュー表を覗いていた。

「コレ! 」
「え、コレ多いよ? 」
「ママと一緒に食べるもん! 」
「そう? すみません」
「はい」

 店主は、小さな客が何を選んだのか、ワクワクしながら注文を取りに行った。

「どれにしましょう」
「えっと、コレって量どのくらいですか? 」
「直径で言えば、20センチくらいで、お客様に合うように小さめに切ったり、少なめも出来ますが」
「ぼく、大丈夫だよ! 」
「じゃあ、大きさはそのままで良いので、小さめに切って貰えますか? 」
「わかりました。以上でよろしいですか? 」
「はい」
「お待ち下さい」

 店主は、小さな客のセンスに感動すら覚えた。彼が選んだのは、海鮮ニラチヂミだった。妊娠している母を思ってか、ただ食べたかったのかは分からないが、素晴らしい直感センスだ。

「よろしければ、お使いください」
「ありがとうございます」
「ありがとう! 」
「いえ」

 店主は、子供用の椅子を親子のテーブル席へ置いてから、厨房に入った。
 調理をしている間も、小さな客はきちんと座り、母と何やら話していた。

「お待たせしました」
「ありがとう! 」
「ごゆっくり」

 このチヂミは、シーフードミックスとモチモチとした生地の相性が抜群に良い一品だ。つけダレには、醤油、砂糖などを合わせ、白胡麻がたっぷりと入っている。生地に韓国料理で使われる、ダシダを使用する事によって、本場の味が味わえる。

「いただきます」
「いただきます! 」

 客は、チヂミを同時に口に運んだ。

「「ううん、美味しい」」

 さすがは親子だ。一言一句全く同じことを言った客は、顔を合わせて笑っている。そんな美しい情景は、どこのビュースポットにも勝るだろう。


「ごちそうさまでした」
「ごちそうさま! 」
「まいど。お兄ちゃん、コレどうぞ」
「うわぁ! ありがとう! 」
「ママにもどうぞ」
「ありがとうございます」
「どういたしまして」

 手を繋いで、ゆっくりと歩く2人の背中を見つめる店主の目は優しく、でも羨ましそうに見えた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

絵本の約束

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:426pt お気に入り:24

神々が溺愛している少女

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

看取り人

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:285pt お気に入り:2

フレンチトーストにオレンジピール

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:0

一歩の重さ

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:2

君を殺せば、世界はきっと優しくなるから

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:14

1DK バス・トイレ・化け猫つき

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:10

処理中です...