上 下
9 / 27

迷子3.

しおりを挟む
 パソコンのキーボードを打つ手を止めて、凝った肩を軽くほぐしながら、一花は部署の部屋を見回した。一人、やたらと目立つ長身に目を止める。

 鬼塚さんだ。さっき入ってきて、書類片手に佐藤さんと話し込んでいる。なんだろう?

 鬼塚が顔を上げてフロアを見回す。ふっと、一花と目が合う。わ、なんか……。

「一花!」

 名前を呼ばれて手招きされる。うわあ、仕事増えるなこれは。

 一花が立ち上がって側に行くと、鬼塚が言った。

「おまえさ、呼んだだけで嫌そうな顔するなって」
「してないですよ。鬼塚さんだけならともかく、佐藤主任もいるのに。なにか用ですか?」
「なんだ、その差別」
「まあまあ」

  佐藤が間に入る。

「ごめんね、勅使川原さん。一つ仕事お願いしたいんだけど」

 一花は会社内では、母方の勅使川原を名乗っていた。

「これなんだけど」

 佐藤が資料を一花に見せた。

「不良が大量にはいってね。保険請求して欲しいんだ。件数多いからちょっと面倒かもしれないけど」
「大丈夫です」

 なんだ、思ったより大変じゃない。鬼塚さんが怖い顔してるから何が起こったかと思うじゃない。

「でも、確かに結構な量ですね。どうしたんですか、これ?」

 一花は書類をめくりながら聞いた。

「コンテナ半分、石入れてきやがった」

 鬼塚が苦々しげに言った。

「うわあ」
「やられたよ。マジ腹立つわ」

 鬼塚の言葉に一花は頷く。
 ……でも、今の鬼塚さんの様子を見たら、相手もやらなければよかったと思いそうなものだけど。

「そんなわけで俺は明後日から飛ぶから、よろしくな」

 一花は鬼塚を見た。

「え?飛ぶって現地ですか?」
「他にどこ行くよ。文句の一つも言わないと気が済まないだろう」
「まあまあ。本当はもうちょっと建設的な話だよ、元々予定はあったんだ」

 佐藤が穏やかな笑顔とともに言う。

 佐藤さんが中に入るとそれだけで空気が和らぐなあ、と一花は思った。でも。

「なんだよ」

 見上げる一花に鬼塚が聞く。

「いえ……。気をつけて行ってきてくださいね」
「もちろんそうする。なに心配してるんだ? そんなに立て続けにトラブルが起こってたらたまらんだろう」
「それはそうなんですが」
「第一、俺の心配する役目はお前じゃないっての」
「そうですけど。いいじゃないですか、心配ぐらい」
「まあまあ」

 佐藤の相槌に取り合わず鬼塚が続けた。

「一花が心配するべきなのは俺じゃないだろ」
「わかりました。せいぜいお土産の心配でもしてますっ」

 本当に、鬼塚さんってば。……斜めに優しいんだもん。

「大丈夫だよ、勅使川原さん、何度も行ってる場所だし。お土産は期待できない田舎だけどね」

 佐藤の柔らかな笑顔に押されて一花も笑顔を作ると、席へ戻った。

「なにかありましたか? 一花さん?」

 篠山の問いかけに、一花は笑顔で答えた。

「ううん、ちょっと保険の仕事もらっただけ。大丈夫よ」
「そうですか。我が社の誇るイケメンに取り囲まれて何喋ってるかと思いました」
「イケメンって」

 一花は笑った。まあ、確かに。一人はだいぶ強面だけど。もう一人はめちゃくちゃ雰囲気イケメンよね。

「で、一花さんはどっちが好きですか?」
「は?」

 いきなりな質問についていけない。

「だから、鬼塚課長と佐藤主任。一花さん二人とも仲良いじゃないですか。どっち本命?」
「ちょっ、何の話よ?」

 一花は意外を通り越して笑ってしまった。

「確かによくしてもらってるけど、そんなんじゃないし。だいたい、二人とも彼女いるじゃない」
「え? そうなんですか?」

 篠山の声がわずかに上がる。

「一花さんに話をふったのは半分冗談ですけど、えー! 二人とも彼女持ち? なんだあ」

 わかりやすくがっかりする篠山を見て、一花はまた笑いがこぼれる。

「笑い事じゃないですよお。最近、我が社トップのイケメン王子にも彼女できちゃったって言うのに」
「はい? 何の話?」

 一花は首を傾げる。誰のこと? と思いながら一人の影が心に浮かぶ。

「知らないんですか? 四条課長ですよ。我が社の最高級でしょ」
「はあ……」

 いろいろ呼び名をつけるなあ、と一花は感心する。って、榛瑠がなに?

「課長、結局、美園さんとくっついちゃったらしいですよ」
「まさか」

 彼は他人に慎重な人なのに。ましてこんな状況で??
 
「本当ですって。社内の子が夜に繁華街を腕組んで歩く二人を見たそうですもん。それも結構遅い時間だったらしくて。そんな時間に何にもない男女が腕組んで歩いたりしないでしょう?」
「……へえ」
「まったく、誰が美園さんなんかを海外まで迎えに送り込んだのやら。どう考えてもそこですもんね。余計なことしてくれましたよねえ」

 それ、私。一花はそう言う代わりに曖昧な返事を返して、視線をデスクのパソコンに向けた。

 何だか、頭がしっかり働いてくれない。榛瑠と美園さん? なんで?

 キーボードを機械的に打ちながら、一花の頭の中に以前、美園が言った言葉が浮かんだ。

 ーー後で後悔しなよーー

 私は後悔しないといけないのだろうか?
 





しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

諦められない貴公子から送られた招待状

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:303

【本編完結】寡黙な婚約者が一心に愛を囁いてくるまで

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:85pt お気に入り:685

目覚めた公爵令嬢は、悪事を許しません

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:38,454pt お気に入り:3,332

今度こそ君に返信を~愛妻の置手紙は離縁状~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:333pt お気に入り:2,899

【本編完結】旦那様、離婚してくださいませ!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:986pt お気に入り:5,429

彼の過ちと彼女の選択

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:308

処理中です...