上 下
37 / 59
ブルトカール編

37、逃れられない策略

しおりを挟む
「ほんとだって! オイラこの前国に帰った時に、珍しい獣人族を見たんだよ!」
「でも、そんなの聞いたことないぜ。黒い翼の獣人族なんて……」
「だから変異種らしいよ。しかも、翼が六枚もあるんだって!」
「へぇ、そりゃすごいな! あれかな、鷹かワシかその辺りの変異種かな?」
「だとしたら、すごいレアだな!」

 奴隷商人はいつも来ているレストランで、いつものように食事をしていた。従業員が噂話をしているのが耳に入ってくる。金の匂いのする話だ。

(黒い翼の、獣人だと……? 本当にそんなのがいたとして、奴隷にしたらいくらの価格がつくんだ!? 私が捕まえて、ドルイトス伯爵に声かければ……グヒヒヒヒ)

 奴隷商人は販売先まで目処をつけて、ウェイターに声をかける。いつものイライラした態度はではなく、気持ち悪いくらい馴れ馴れしかった。

「あぁ、君。さっき珍しい獣人族の話をしてなかったかい?」

「えっ、オイラですか? あぁ、はい。してましたけど……?」

「もう少し、詳しく聞かせてくれないか?」

「いや、大した事知らないですから! すみません、チーフに叱られてしまうので、失礼します」

(クソゥ、普段からノロマなんだから、こういう時くらい役に立たんか! これだから悪魔族はキライなんだ!)

 またいつものイライラした態度に戻って、噂の獣人族をどのように手に入れるか考えていた。



     ***



 クリストファーは、バルコニーに通じるテラスドアを開けたまま、ソファーで読書をしていた。今夜はから来客の予定がある。
 部屋の時計が、十二時をさした時だった。


「お初にお目にかかります、ブルトカール国王陛下。アルブス総帥、ノエル・ミラージュでございます」


 バルコニーに降り立ったのは、六枚の純白の翼を広げた天使だった。貴族の盛装をしていて、金糸で刺繍されたダークブルーの上着がよく似合っている。膝をついて、最大の敬意を示していた。

「時間通りだな」

「本日はお時間をいただき、ありがとうございます。結界を施したいので、入室を許可していただけませんか?」

「うむ、入れ」


 ノエルは部屋に入ると、いつものように防音と防視の結界をはる。

(これは……ここまで高密度の二重結界を、いとも簡単にはってしまうとは……相当な実力だな)

「それで、内密な話とは何だ?」

 時間が惜しいとばかりに、クリストファーは本題に入った。深夜とはいえ、いつ邪魔が入るかわからない。

「率直に申し上げます。奴隷商人と奴隷を囲っている貴族の討伐を、私を初めアルブスが協力致しましょう。手柄は全て国王陛下に差し上げます」

「ずいぶんとストレートに来るな。では、見返りに何が欲しいのだ?」

 こちらの欲しいものを、これだけスパンと言われては隠すことに意味はない。おそらく、私の状況など全て調べがついているのだろう。

「討伐の際に、戦力として必要な人物がいます。ですがその人物が、このブルトカール城の独房に収監されています。その者を解放していただきたい」

「そうか……だが、その者が罪を犯しているなら解放するわけにはいかんな。無実の証拠はあるのか?」

「奴隷商人が絡んでおります。その者にハメられたのは、その場にいた悪魔族に確認済みです」

「なるほど、それが真実だと言う証明はできるのか?」

「これをご覧ください」


 そう言って出してきたのは、映像を記録できる魔道具だった。ノートくらいの大きさの鏡で、魔力を通してる間は鏡に映ったものが記録される仕組みだ。

 その映像には立派な一軒が映っていて、裏庭に進んでいくようだった。建物の影から出た先には、積み上げられた檻が多数あり、その中には首輪をつけられた様々な種族がいた。

 その前でひとりのトカゲの獣人族が、首輪をつけられた獣人族を檻から出していた。そこには目の前にいるノエルも映っていて、男と会話している。

 よく見ると、間違いなく隷属の首輪がつけられていた。そう、この首輪がついた獣人は奴隷なのだ。やがてノエルはその場から去り、男は特殊能力を使って、数々の檻を跡形もなく消し去った。


「……わかった。その者が無実だと信じる。その収監されているのは何者なのだ?」

「ルージュ・デザライトの大魔王ルシフェル様と配下のグレシルです」

「なっ……大魔王だと……な……?」

「お気持ちはわかりますが、間違いなく大魔王ルシフェル様です」

 つい最近、ルージュ・デザライトがひとりの悪魔族に統治されたと聞き及んだ。それが大魔王ルシフェルだと知ったのは四ヶ月ほど前だった。まさか、そのような身分の悪魔族が収監されているとは……。

「もうひとつ、全てがうまくいった暁には、同盟に加入していただきたい。そうすれば、ルージュ・デザライトとヴェルメリオが国王陛下の後ろ盾になりましょう」

 そう話しながら、ノエルは二通の封筒を出した。
 一通はヴェルメリオ国王からのもので、ノエルに全権を委任していると言うものだ。もう一通は大聖者からで、国の代表としてノエルを認めると書かれていた。


 ここまで、用意周到に準備してきたのか……奴隷商人や貴族たちを捕まえ、他国との同盟を結び国を安定させたなら、反対派も一掃されて、おそらく政治的な問題もなくなるだろう。

 アルブスの総帥は、私を逃がす気はないようだ。
 むしろ悩み事を全て解決してもらって、こちらが感謝しなければいけないな。


「ははは、参ったな。ここまでされては、頷くしかないではないか」

「ご理解いただき嬉しく思います」

「では、話を進める前に、一度大魔王ルシフェル殿と話す時間を作ってもよいか?」

「ルシフェル様とですか……?」

「あぁ、もうひとりの未来の盟友にぜひ会ってみたいのだ」

 どんな人物なのか、ずっと気になっていたのだ。あの悪魔族をまとめられるくらいだから、実力者なのは間違いない。

「……かしこまりました。私の同席も許してもらえるのなら、問題ありません」

「では準備ができ次第、連絡しよう」

「私はノスティモという宿屋におります。そちらにお願いいたします」

「うむ、よろしく頼む」

 ノエルとブルトカール国王の密会は、滞りなく終了した。ここから、ノエルの計画はサクサクと進んでいく。
しおりを挟む

処理中です...