上 下
44 / 59
ブルトカール編

44、まさか、嫌われてなかったなんて

しおりを挟む
 テオとレイシーは、ブルトカールの貴族の屋敷に潜入していた。ドルイトス伯爵という、奴隷好きの有名な貴族だ。
 奴隷の数や種族などを調べて、ノエルに報告するため、気配感知を使いながら、見つからないように器用に移動していく。



「数は?」

「四二です」

「……こいつが一番腐ってんな」

「はい、いろんな種族も……人族もいます」

「そうか……」

「それから、拷問を受けている奴隷がほとんどです。栄養状態が悪く、手足を失っていたり、中には手のひらに穴が空いている者もいました」

「わかった」

 テオは今すぐ助け出したい衝動を、なんとか抑えた。直接目にしてきたレイシーも、怒りのあまり眉間に深いシワがよっている。
 まだ計画の途中だ。ノエルの計画なら、ここにいる奴隷たちもみんな救い出せる。

「それと、探していた悪魔族は、ここにいます」

「見たか?」

「はい、チラリとでしたが、たしかにウェーブのある赤い髪に緑の瞳でした」

「よし、戻るぞ」



     ***



 宿屋の一室はノエルの執務室になっていた。防音と防視に加えて、侵入禁止の結界も追加されている。国王とのやりとりも始まったので、機密書類が増えたためだ。


「あぁ、ようやく国王から許可証が届いたね。これで動ける。アリシア、ライルとアシェルはどれくらいいける?」

「そうですね……能力は上級祓魔師エクソシストに引けをとりませんが、経験値が足りません。少し下めの中級祓魔師エクソシストってところでしょうか」

「わかった。明日より計画に参加するから、今日はアリシアも一緒に休んでいいよ」

「承知しました」

 突然の休日宣言にライルとアシェルは、歓声をあげていた。この数日間で、すっかりアリシアに懐いていたふたりは、一緒に遊んでとまとわりついている。

「ライル、アシェル。遊んでもらいたいなら、後でテオに頼むといいよ。好きなお菓子でも買ってもらうといい」

 そう言って、ノエルは今日のお小遣いだと銀貨を一枚ずつ握らせた。


 アリシアの休日に、獣人族が一緒に遊ぶなんて……そんなの許せないね。年齢なんて関係ない。排除一択だ。


 そんなノエルの心情に気づいてないのは、アリシア本人と、銀貨をもらって大喜びしているライルとアシェルだけだった。



 何度か国王と手紙のやりとりをした後、ノエルは日が落ちてから、貴族の盛装に着替えはじめた。光の加減で模様が浮かぶ黒のジャケットは、ノエルの金髪を際立たせている。


「それじゃぁ、国王のところに行ってくるから、留守番よろしく。明日の朝までは、みんなゆっくりしてていいよ」

「ノエル、気をつけてな」

「うん、行ってきます」


 そう言うと、ヒラリと空へ羽ばたいていった。
 いま執務室にいるのはアルブスのメンバーとベリアルだ。グレシルは別室でライルとアシェルが買ってきてくれた、デザート用のお菓子を吟味している。


「よぅ、レオン。久しぶりに一緒に飲もうぜ」

 ノエルがいなくなった途端に、テオが肩を組んできて逃げられないように、ガッチリとホールドされた。

「あ、いいなー、私も飲みたいです! 休みの日の締めくくりに!」

「それなら、私もお邪魔していいかしら? レイシーも来るわよね?」

「行きます。レオンに聞きたいことあるので」

 俺が返事をする間もなく、元同僚たちと飲むことが決まってしまった。いや、コイツらなら全然いいんだけどさ。

「ベリアルたちも一緒に飲むか?」

「私たちはライルとアシェルと、串焼き買いに行く約束してるから大丈夫! レオン様は久しぶりだろうし、楽しんできて」

 あ、気を利かせてくれたのかな。こういう気遣いができるところ、ベリアルのすごいところだと思う。

「じゃぁ、悪いけど行ってくる」

「本当に平気だから。いってらっしゃい、レオン様」

 ふんわり微笑わらうベリアルを部屋に残して、階下の食堂兼酒場へむかった。もちろん、みんな悪魔族の角付きだ。内緒だけど、エレナが何気に一番似合ってる。

 え、なんでエレナは俺のことジッと見てるの? まさか、考えてることバレてないよな……? ハハハハハ! さぁ、気を取り直して、飲もう!



「「「「「カンパーーーーイ!!」」」」」


「ぷはっ! 仕事明けの一杯は最高だな!」

 たしかに今日一日めいっぱい働いたテオが、ジョッキに入った麦芽酒を飲み干した。「お姉さーん、おかわりくださーい」と速攻でうけとり、二杯目に突入している。
 この飲みっぷり変わってない。このペースに煽られて、何回ツブれたことか。

「お疲れ様でーす! 今日は何にもしてないけど疲れましたー」

「あら、何だかんだノエルの様のそばで手伝ってて、疲れたのではなくて?」

 アリシアはノエル様が近くで見れるのに、別の部屋にいるなんてもったいないと、結局は執務室で手伝いをしていたのだ。

「うーん、なんかもっと身体動かさないと、働いた気がしないです」

「それはわかります。私も一日に一度は、ナイフを的に当てないと落ち着かないです」

 レイシーがにこやかに、物騒なこと言ってる。ていうか、『私も』の定義まちがってないか?

「それよりレイシー、聞きたいことってなんだよ?」

「あっ、あの……悪魔族で使っている、飛び道具とかあれば欲しいなと……」

 本当にブレない。給料のほとんどを暗器に注ぎ込んでるのは、伊達じゃない。

「悪魔族って、基本的に魔力使うから、武器ってないんだよな。代わりにオーダーメイドならできるけど?」

 多分、ロルフがそういうの得意だ。風呂のダイヤルとか器用に作ってたから。

「え……暗器のオーダーメイド……ですか?」

「うん、レイシーには世話になったから、一個作ってやるよ。どんなのがいい?」

「え、ちょ……夢のような話しで、ちょっと……ああ、もう無理! 原案考えてくるので、今日はこれで失礼します! おやすみなさい!」

 感情の乏しいレイシーが、珍しく頬を赤らめて部屋に戻っていった。興奮して、鼻血とか出してないといいけど。



「さすがレオン。レイシーをあそこまで興奮させるなんて、やるな。……お前が戻ってきたら、みんな喜ぶのにな」

「それはないだろ? そもそも俺あっちでは嫌われまくってたし」

「え? 何をどうしたら、そんな勘違いするの!?」

「そうね、レオンが嫌われているなんて、聞いたことないわよ?」

 こっちがエエエ! なんだけど!? あれは嫌われている以外ないだろ!


「だって呪われてるとか言われてたし?」

「あぁ、入ってきたばっかりの、なんも知らない新人だな。ちゃんと全員教育したぞ?」

 あ、ちゃんと教えてくれてたんだ……そうか、毎月のように新人入ってきてたもんな。じゃぁ、これは?


「みんな俺と目が合うと、すぐ横むいて逸らしちゃうし?」

「そうね、でもそれは女子隊員だけよね? ドキドキして恥ずかしくて、目を逸らしてしまうと話していたわ。あなた、ノエル様と双子だって自覚ないの?」

 え、恥ずかしいだけだったの? あれ、そういえば、男子隊員は目が合ってたな。ノエルとは双子だけど二卵性だからな……なんとも言えない。
 だけど、さすがにこれは違うでしょ?


「でもさ、俺が行くとみんなサーって避けるんだよな。あれは嫌われてたんだろ?」

「レオンは聖神力が強すぎて、周りへの圧力半端ないんだってば。ノエル様の青い手袋みたいに、魔道具使わないと下級祓魔師エクソシストはつらいと思うよ」

 ……………………そうなの?

「マジか——!! 全然、気づいてなかった!! なんか、今まで損してた気分……」

 元職場の真実に、レオンは衝撃を受けたのだった。
 その後もワイワイと四人で飲んだ酒は楽しくて、気づいたら夜明けを迎えようとしていた。
しおりを挟む

処理中です...