上 下
33 / 139

お義母さま その4

しおりを挟む
 



「……ルカについては、あの子にも問題がありますし、お前達の関係になりますから、助言は出来ません。……ただし、向き合うのは苦労するでしょう」
 
 リノも言っていた、ルカと結婚するのは苦労すると、あの性格のせいなのか、それとも私が知らない何かがあるのだろうか。
 でも、ルカを拒否してクルスと結婚すると言う選択肢は、形式上は二人と婚約しているので、出来ないことは無いけれど、あって無いような選択肢だ。
 
「ユスティネ様、けれど私、クルスと婚姻するつもりはありません。彼には、想い人がいると聞きました」
「それは本人から聞いたのですか?」
「はい、そうです」
「……ふぅ。だからなんだと言うのですか」
 
 ユスティネ様は、私を仕方のない子を見るような目をして、眉尻を落とす。
 
 だからなんだって、言われても、私の中では大問題だ。意中の相手がいるのに、クルスを選ぶ事は出来ないと思っている。
 
「私が彼を選んだら、彼の願いは潰えるのです。だから、そんなことは、できません」
「クルスの心象が悪くなるのを恐れているのなら、わたくし達から、命令する事も可能です。お前は、対等に二人を選べる立場にあります」
「それは……」
「婚約者が二人……どちらかをお前が選んで、決めるなどと言う重役を人間に背負わせたのは、わたくしの息子です。予め決まっていれば、お前はこのような苦労をする必要はなかった」
 
 ユスティネ様は、私の膝に手を置いた。
 大きくて、暖かい手のひらだ。
 
「人間と言うだけで奇異の目で見られ、立場も安定しない状態で、放っておけるほど、わたくし、無情ではありませんよ」
 
 ユスティネ様を見れば、やはり鋭い瞳だが、怖いとは思わない。遠回しに、不安定な立場の私を心配してくれていたのだ。
 
「お前の提示した、成人までの一年の期間、それはロイネにとって必要な物かも知れません。婚姻を結んでしまえば帰郷は叶わず、獣人と夫婦になる……覚悟が必要でしょう。ですが、それは安全より、優先すべき事ではありません」
 
 ちゃんと私の心も、加味してくれた上での助言に、きっと沢山考えてくれたのだと思う。
 私の気持ちに、寄り添ってくれた優しさが、じんわりと嬉しくて、膝に置かれた手に手を重ねた。
 
「もう一度問います、貴方はいつまで婚約者の身でいるつもりですか?……クルスの事は、結婚さえしてしまえばどうとでもなります。そもそも、アレは王子です。国のために身を捧げて当然でしょう」
 
 そう、なのだろうか、ユスティネ様の話を聞いて、私が決めると言うのは、荷が重すぎるというのもうなずける。
 
 クルスと結婚すると言ってしまえば、きっと、前向きになれる。
 結婚してもクルスなら、あからさまに態度を変えるようなことも無いのだろう。パーティの時には、諦める素振りもあった。
 
 仕方ない状況になれば……気持ちもこちらに傾くのかな……。
 
「ルカはどうなるのですか」
「好きに妃を選ばせます、その妃が獣人であろうと、お前が蔑ろにされるような事はありません。わたくしが保証します」
 
 ……そうか、ルカは、獣人と結婚できるのか。
 その方がいいのかもしれない。人間に対してだけ、敵意のある言葉を向けるのだから、無理に人間と結婚する必要など無いのかもしれない。
 
 それでも……決め切れないのは何故だろう。
 
「ルカを選んだら?」
「……エグバート」
 
 私の疑問に、ユスティネ様はエグバート様のほうを振り返る。
 なんだろう、と私は首を傾げた。
 
「よい、教えてやりなさい」
「マナンルークへと婿に出します」
「……どうして」
「我々は、人間と共存しなければならない。ルカは人間と友好を築く事は不可能でしょう。けれど、クルスであれば、問題は無いはずです」
「……相手は、決まっているのですか」
「あの子の想い人を予定してします」
 
 私が、ルカを選べば、クルスは結ばれる?
 
 ……聞かなければ、良かったかもしれない。けれど、知らなければいけなかった事だとも思う。
 
 ……タリスビアは一方的に、姫を要求していたと思っていたが、婚姻によって対等な関係の構築も目的にしていたらしい。まぁ、政治的な話はあまり分からないが、クルスが婿入りすれば、きっと人間の常識も獣人の常識も、変わって行くのだろうと思う。
 きっとクルスを選んだ場合でも、位の高い貴族を婿や嫁に出すのだろう。
 
 いつか、人と獣人が仲良く暮らす町が見られるのだろうか……と、そんなことを夢想したが、全くもって判断材料には、ならなさそうであった。
 
「……」
 
 思考は止まり、何も言えなくなる。
 
 ふと、エグバート様もこちらへ歩いてくる。
 
「やはり、決まらぬか」
 
 ぽんぽんと私の頭を撫でた。
 ここまで、真摯に説得されて、それでも、何も言えない私に呆れるでもなく優しく、笑いかけた。
 
「ユスティネ、焦らずとも良い、私達が守ってやればよいだろう」
「貴方は、いつもそうです。……ロイネ、自分のことだけ考えれば良いのです、どちらでもわたくしは、必ずお前の義母として、支えます」
 
 私の手をぎゅうと握って、安心させるためか、ユスティネ様は軽く口角をあげた。
 
 自分のことだけ考えて選ぶ、そう言われても……難しい。
 それならばいっそ、この二人に選択をお願いしたらどうだろう。きっと、私なんかが考えるより、いい答えを出してくれるんじゃないだろうか。
 
 ……それで、決められた相手と分かり合おうと努力をすればいいのだ。
 
 きっとそれがいちばん簡単。
 私の心も、荒れずに済むだろう。
 
 そうだそうしよう。それがいい。一言、任せますと言えば。
 
「……」
 
 言おうと思って口を開くが、声を出さずに口を噤んだ。
 
 私は……。





しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

織田信長 -尾州払暁-

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:191pt お気に入り:9

亡き妻を求める皇帝は耳の聞こえない少女を妻にして偽りの愛を誓う

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:21,720pt お気に入り:292

中途半端なソウルスティール受けたけど質問ある?

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:497pt お気に入り:14

座敷童と貧乏神

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:789pt お気に入り:9

【完結】ミックス・ブラッド ~異種族間の混血児は魔力が多め?~

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:383pt お気に入り:65

処理中です...