ツツジと白雲

マツイ ニコ

文字の大きさ
上 下
9 / 10

しおりを挟む
 来なければいいと思っていた春が来た。
 勝太は夜、一度は寝床に入ったものの、眠れずに文机に座る。
 明かり取りを開くと、月光が差し込んできた。
 今日は十五日――満月だ。
 明るいのだが、どこかぼんやりして感じた。
 文机の上には、はつと手習いを繰り返しているうちに汚した墨の跡がある。
 墨を摺るのも初めてのはつは、口を一文字にして一心不乱に水を黒く染め上げていた。
 最初のうちは無駄な力が入って疲れたのだろう、ときどき息をついて手を休めては、額の汗を拭っていた。そのとき、顔に指先の墨がついて勝太が笑ったものだ。
 はつは勝太に汚れを笑われて、恥ずかしそうに唇をとがらせていた。
 勝太は母から手ぬぐいをもらって、はつの顔を拭いてやった。
 妹がいたらこんな感じかなと思った。
 はつは手を墨で黒くしたまま、ありがとう、と笑った。
 最初に教えた「永」の字から、はつ、という名前へ。
 それが終われば、はつの父、母、弟、妹の名前へ。
 最後にはつが教えてくれと言ったのは「勝太」の字だった。
 その頃にはだいぶ、筆の扱いに慣れてきた手で、そう上手いともいえない勝太の字を懸命に真似ていた。
 はつの家族の名前に、勝太の名前が並んだ。
 はつは笑って、「この紙は持って帰る」と懐にしまい込んだ。
 持って帰る。はつは確かにそう言った。
 帰るのだ。はつは村に。勝太のいない場所に帰る。
 不意に、息が詰まった。
 反古紙の山の中に、はつの手習いを見つける。
 そっと手を伸ばして、一枚を月明かりにかざした。
 何枚も書いて、ようやく勝太が及第点をくれてやった、はつの「永」の字。
 勝太はふん、と鼻を鳴らした。

「……下手くそ」

 ぽつり、とつぶやいた言葉が、薄暗がりへと落ちていく。
 勝太ははつの筆づかいを指でなぞった。
 大切そうに紙をたたみ、懐にしまっていたはつの顔がまぶたの裏に浮かぶ。
 その顔は、嬉しそうに笑っていた。
 ふるさとに帰る喜びにほころんでいた。
 息が詰まる。胸が苦しい。
 こんな気持ちを、勝太は知らない。
 俺なら、と小さな言葉が、口から漏れた。

「もっといろいろ、教えてやれるのに……」

 はつに言いたいことが、山ほどあった。
 けれどそれは、言ってはいけないことだった。言うべきことはもっと他にある。
 元気でいろよ。そう言って送り出してやらなければいけないと、分かっていた。
 その一言が、言えそうになかった。
 目が厚ぼったくなった感覚に、勝太は顔を上げて外を見た。
 空にはぽかんと、満月が浮いている。
 雲はないのに、霞がかかっているようだ。
 ああ、そうか。
 春だから、おぼろ月なのだ。
 ぼんやり眺めながら、勝太は思った。
 おぼろ月だ。
 だから、かすんでいるのも当然だ。
 ――当然だ。
 目尻に染み出る生ぬるさに、勝太は気づかないふりをした。

 別れの日は、もうそこまで迫っている。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

建国のアルトラ ~魔界の天使 (?)の国造り奮闘譚~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:63

龍の寵愛

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:4

気が付けば丸々とした令嬢でした。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:215

焔の牡丹

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:2

婚約破棄に向けて悪役令嬢始めました

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:564

竜人族の婿様は、今日も私を抱いてくれない

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:171

錦と氷、やがて春

青春 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

美人格闘家の道場破り

大衆娯楽 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

処理中です...