上 下
65 / 103

65

しおりを挟む
 隣にはヴァイオレッタの部屋もある。私の部屋は屋根裏だけれど、ヴァイオレッタが使っていることになっている部屋だ。
 アイリーンがヴァイオレッタとして夜会に出るときにはそちらの部屋で準備をしているのだ。クローゼットを開くと、アイリーンの淡い色のドレスとは違い、濃い色のドレスがずらりと並んでいた。紫に真っ赤。黒もある。
 婚約者の目の色や髪の色に合わせたドレスを着ることもあるっていうけど……。
 黒髪のルーノ様の隣に黒いドレスで並ぶ姿を思い浮かべる。
「あー、もう嫌になる……!そんなことないのに」
 ハンガーにかけてあるドレスとは別に、引き出しには思った通り、同じように破れて修復不可能そうなドレスがあった。
 色は濃紺……。
 ハンカチと言えば、主流は白だ。色が入っているといっても、淡いい色。
 ジョアン様に贈ったハンカチも、刺繍した花こそ濃い色も混じっていたけど布の色は薄目の紫だった。
「流石に、濃紺はないかしら?」
 考えている時間はない。
 ピンクよりはましだろう。
 ハンカチの大きさに布にドレスのスカート部分をカット。残りはまた後でいい。
 白い糸で四つ角に飾り模様を入れる。男性用であれば、花は控えめがいいだろう。
 1つの角に、ひし形の飾り模様。これが一番時間がかかる。その中にお父様のイニシャルを入れるデザインでどうだろう。
 朝までの時間を考え、刺繍を終えた後に洗ってアイロンするところまで計算すると……。また徹夜するしかなさそうだ。
 夢中でハンカチに刺繍していると、ノックの音が響きミリアが来た。
「お嬢様……無理をなさらないでくださいね。夕食を運んできますね」
 無理をしないで……その一言が胸にしみる。
「夕食を召し上がってください。その間に、少しお手伝いいたします。針に糸を通しておくくらいはできますから」
 ミリアは、夕食だけではなく、夜食にと余分にパンを持ってきてくれた。それから、十分な明るさが取れるようにと、普段よりも多くランプを用意してくれる。
「食器はそのままにしていただいて構いません。明日の朝に回収いたしますので」
 そういってミリアは部屋を出て行った。
「夜食まで用意してくれるなんて……」
 食事を抜かれたり、わざとパンを落とされたりしていた日々を思い出す。
 ……彼女たちは子爵家をやめた後どこで働いているのだろう?同じようにひどいことをしているのだろうか?
 あの時は、家族以外にどう思われても悲しくもなんともないと思っていたけれど。
 そうじゃなかった。
 そうじゃないのを私は知っていたのに。
 マーサ……もしもう一度会えたら……嫌われていたら辛い。
 ミリアにも……嫌われたくない。
 それから……。お母様の友達だったというジョアン様にも。
 むしろ。
 なぜ……私は、お父様に嫌われることを辛いと思っていたのだろう……。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ある、義妹にすべてを奪われて魔獣の生贄になった令嬢のその後

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:47

立派な王太子妃~妃の幸せは誰が考えるのか~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:390pt お気に入り:4,515

片思いの相手に偽装彼女を頼まれまして

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,940pt お気に入り:19

伯爵令嬢は執事に狙われている

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,202pt お気に入り:456

誰が彼女を殺したのか

恋愛 / 完結 24h.ポイント:205pt お気に入り:2,472

処理中です...