上 下
576 / 718
北部編:イルネーヌ町

ジルの過去:人殺し

しおりを挟む
ジルは家族に愛されたいという一心で暗殺業に励んだ。
物心ついたときには人を殺していたので、何人殺しても、目の前で泣き叫ばれても、心なんて痛まない。
人を殺すとき、ジルはいつも「今日のごはんはなにかなあ」「帰ったらお父さんに褒めてもらえるかなあ」など、くだらないことばかり考えていた。

だが、ジルの暗殺業界での評価がそれなりに上がり始めても、誰も彼を褒めてはくれなかった。

ある日ジルは、見たことがない色の液体を眺めている兄をリビングで見かけた。

《お兄ちゃん、何飲んでるの?》

《これ? 毒》

《ぼくも飲む!》

《ふーん、飲めば?》

マルムはワイングラスに入った毒を弟に手渡した。それを飲んだジルが血反吐を吐いて痙攣しているところを見て、「バカだなあ」と失笑する。

《普通の人が飲んだら即死する毒だよ、それ。僕でも瀕死になると思う》

《え……》

《なにその顔。僕は飲んでないよ。次の暗殺で使おうと思って色を確かめてただけ》

彼はそれだけ言って、足元に転がっている弟に目もくれず、椅子に腰かけ再び毒を眺めた。

父も母も、従者でさえ、死にかけているジルを助けようとしなかった。

《ジル。どうしてその毒を飲んだの? 自分の耐性度も把握できてなかったの?》

《お父さん……た、たすけ……ゴボッ……》

《僕に人を助けるなんてことできない。だって僕は殺したことしかないから》

《おか……さ……》

《人殺しをしてきたあなたが誰かに助けてもらえると思う? いいえ、誰も助けてくれないわ》

《ふふ。人殺しが助けを求めるなんて、我が子であっても滑稽でしかないね》

《さすが出来損ないだね》

血を吐き、吐瀉物を落とし、涙を流す、今にも死にそうなジルを、彼の家族は無表情で見下ろす。

《……》

彼らは表情ひとつ変えなかった。抱きかかえるどころか触れてもくれない。優しい言葉なんて一言ももらえなかった。

(人を殺すのが上手になったのに、どうして僕をそんな目で見るの……? 人殺しは……助けてって言っちゃいけないの……? 人殺しは悪いことなの……? じゃあ、どうして……)

彼が意識を失う間際、遠くから父親の声が聞こえた。

《死にたくないなら自分でどうにかして。いつも君の食事に少量の毒を混ぜてたから、多少の毒耐性は付いてるよ。奇跡が起きれば死なずに済むかもね》

《……》

彼らが思っているほど、ジルは出来損ないなどではなかった。
誰もが死ぬと思ったこの時も、彼はなんとか生きながらえた。

しかし、意識を取り戻したジルは別人のようだった。
あれほど表情豊かだった顔が、仮面のように微動だにしなくなった。
おしゃべりだった口は、薄い唇をきゅっと閉じて何も話さなくなった。
愛情を求めて家族を見つめていた瞳は、光を失い虚空を彷徨うようになった。

その日からジルは、独りを好み、淡々と暗殺業をこなすようになった。
誰とも話さず、黙々と体を鍛え、武術を磨き、毎日のように人を殺した。また、あらゆる状態異常耐性を付けるため、自ら毒を飲み、炎の中に足を踏み入れ、雷に打たれに行く日々を過ごす。暇な時は自身の体に傷を付け、痛み耐性を付けた。

真面目に暗殺業に取り組むジルに、両親は喜ぶ。

《やっとフィリップス家らしい顔つきになってきたね。この前の依頼主も、君の仕事ぶりに手を叩いて喜んでたよ。マルムに勝るにも劣らないなんてことまで言ってた》

それを聞いていたマルムが顔をしかめる。

《いやだな。一緒にしないでよ。こんな出来損ないと》

両親の褒め言葉にも、兄の貶し言葉にも、ジルは眉一つ動かさない。彼は何も聞こえていないかのように食事を口に運び、一言も話さず部屋に戻った。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

世界の終わりに、想うこと

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:4

重婚なんてお断り! 絶対に双子の王子を見分けてみせます!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:837pt お気に入り:44

若妻はえっちに好奇心

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,095pt お気に入り:273

ニコニココラム「R(リターンズ)」 稀世の「旅」、「趣味」、「世の中のよろず事件」への独り言

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:887pt お気に入り:28

超越者となったおっさんはマイペースに異世界を散策する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:284pt お気に入り:15,834

落ちこぼれ治癒聖女は幼なじみの騎士団長に秘湯で溺愛される

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,072pt お気に入り:616

【BL】淫魔な血筋の田中四兄弟【R18】

BL / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:6

自由に語ろう!「みりおた」集まれ!

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:461pt お気に入り:22

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。