上 下
649 / 718
決戦編:バンスティンダンジョン

赤い町

しおりを挟む
「……?」

 イルネーヌ町に戻ったダフは、町の入り口で馬車を降りた。
 町のまわりに、王族直属の衛兵が等間隔で並んでいる。
 町の門は閉じられていたので何が起こっているのか分からない。ダフが門に近づくと、奥から人々の悲鳴や泣き叫ぶ声が聞こえた。

「一体何が……」

 その時、町の中から爆発音が聞こえ、さらに人々の悲鳴が大きくなった。

「開けて! 開けてぇぇぇ!」

 門を叩く音が聞こえる。

「お、おい。中で何が起こっている? 門を開けてやらないと……」
「なりません」

 衛兵はそう応えるだけだった。

「いや! 住民が助けを求めているだろう! 開けてくれ!」
「なりません」
「いいから開けるんだ!」

 しかし衛兵は動かない。ダフは舌打ちをして、止めようとする衛兵たちの手を振り払い、門を開ける仕掛けを作動した。
 開けられた門から住民たちが我先にと飛び出した。人だかりが捌けたあと、ダフは目の前に広がっている光景に茫然と立ち尽くした。

 炎。

 真っ赤な夕焼け空よりさらに赤々と燃え盛る、北国に佇む小さな町。逃げまどう人。瓦礫の下敷きになっている人。焼けただれた人。

「な……にが……」

 何が起こっている。数日前まで、ただの平和な町だったはずなのに。

 ダフが炎の中に飛び込もうとすると、衛兵五人がかりで止められる。

「離せ!! 助けないと!!」
「なりません」
「ふざけるな! 離せ!! くそっ……! 誰がこんなことを……!!」
「ヴィクス王子です」

 衛兵の言葉にダフの動きが止まる。彼はゆっくりと振り返り、唇から血を流すほど歯ぎしりをした。

「貴様、今なんと言った?」
「ヴィクス王子の命令です」
「殿下がこのようなことをするわけがないだろう!」
「そうですか?」

 呆れたように鼻で笑う衛兵をダフが殴りつける。

「侮辱するのもたいがいに……!!」
「おや、ダフ。戻って来たのかい」
「!!」

 背後からの声に、ダフの表情がとたんにパッと明るくなる。ダフはマントを羽織ったヴィクス王子に駆け寄り、怪我がないか確かめた。

「ああ、よかった! ご無事だったんですね殿下!」
「もちろん無事だよ」
「殿下、ここは危険ですので早く馬車へ。もしかしたら殿下を暗殺しようと誰かがこの町に……」
 
 早口で話すダフに、ヴィクスはそっと目尻を下げた。

「その心配はないよ」
「いえいえ、殿下、油断しすぎですよ。それにここにいる衛兵はてんでだめです。信用できません」
「そうかい? 優秀な衛兵ばかりを選ったつもりだったんだけど」
「……」

 ダフの額からだらだらと汗が流れる。心臓に蛇が入りこんだような感覚がして、気持ちが悪い。

「……あ、あはは。殿下は意外と人を信じやすいですからね」
「そんなことはないと思うけれど」
「で、でも、あの衛兵なんて、さっきとんでもない冗談を言っていましたし」
「どんな冗談だい?」
「さすがにご本人には言えません」
「当ててみようか? 僕がこの町を焼いたと言ったんだろう」
「……」

 ダフは応えず、縋るようにヴィクスを見た。

「……そんなこと、していませんよね?」

 ヴィクスは何も言わず、ゆっくりと瞬きをする。

「……う、嘘ですよね……?」

 ヴィクスはぎゅっと目を瞑り、深く息を吸ってダフを見つめ返した。口角を上げた唇が震えている。

「……どうして……」
「恨みを買いたかった」
「……」

 地面に崩れ落ち嗚咽を漏らすダフを、ヴィクスは無表情で見つめた。

「この計画は、前から……?」
「ああ。初めてクルドのアジトへ足を運んだあの日から動き始めた」
「どうして俺には何も言ってくれなかったんですか……」
「君に言ったら止められることくらい、僕にも分かっていた」

 ダフはうなだれ、拳を地面に叩きつけた。

「……どうして……罪を贖うために、罪を重ねるのですか、殿下……。あなたはこんなこと、するべきじゃなかった……」
「……」
「処刑されるために町を焼いたと……? 自分が死ぬために、何人の人を殺すのですか……」
「……」
「あなたは間違っている……。間違っています、殿下……!」
「知っている」
「みんながみんな、あなたのように死にたい人ばかりではないのですよ、殿下……! この世には生きたい人もたくさんいるんです!! 貧しくても……苦しくても……それでも必死に生きようとしている人たちがいるんです……!! それなのに……あなたは罪もない庶民を……平穏だった町を……。こんなことだけは……してはいけない……!」

 ヴィクスは踵を返し、ダフを置いて別の衛兵が待っている馬車に乗り込んだ。

「……第一王位継承権を持っている僕になんてことを言うんだ。もう君の顔は見たくない。ダフ、君から近衛兵の役職を剥奪する。もう……二度と、僕の前に姿を現さないでくれ」

 震えた声で、そう言い残して。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

世界の終わりに、想うこと

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:4

重婚なんてお断り! 絶対に双子の王子を見分けてみせます!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:724pt お気に入り:44

若妻はえっちに好奇心

恋愛 / 完結 24h.ポイント:695pt お気に入り:272

ニコニココラム「R(リターンズ)」 稀世の「旅」、「趣味」、「世の中のよろず事件」への独り言

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:674pt お気に入り:28

超越者となったおっさんはマイペースに異世界を散策する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:269pt お気に入り:15,834

落ちこぼれ治癒聖女は幼なじみの騎士団長に秘湯で溺愛される

恋愛 / 完結 24h.ポイント:901pt お気に入り:616

【BL】淫魔な血筋の田中四兄弟【R18】

BL / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:6

自由に語ろう!「みりおた」集まれ!

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:355pt お気に入り:22

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。