上 下
23 / 88
Mission1 前世を思い出せ!

23.あたしのお父様

しおりを挟む
 残念なことに、デイラル先生は、あたしをかばうつもりはないようだ。

 優しそうな顔をしていたので、あたしの味方として家族とのとりなしを期待したのだが、現実はそんなに甘くない……ということだろう。
 家族から怒られるのなら、とことん怒られろ……という、老医師の心の声が聞こえたような気がした。

 先生にいわせたら、溺れ死んでしまっていたら、説教も受けることはできなかったのだから、この幸せを噛み締め、ありがたく受け入れるように……ということだろう。

 デイラル先生はそれから、あたしの両目をみたり、口を開けて喉の様子をみたり、手足を触ったり、聴診器をあてたり、その他にも、指が何本見えるかだの、自分の名前や親の名前などを聞いてきた。

 自分の名前、両親の名前で……思わず考え込んでしまったら、部屋がざわついて、お祖母様が再び「静かになさい」と凛とした声で一喝する。
 その声でぴたり、と室内が静かになるのだから、お祖母様の影響力はあなどれない。
 その見事な統率力を目の当たりにした、デイラル先生の顔には苦笑が浮かんでいた。

「デイラル、フレーシアの具合はどうなのだ? 熱はまだつづくのか? 出血して、気を失ったと聞いたが、大丈夫なのか? 頭の傷は? 自分の名前や父親の名前を言えぬとは……どうなっているのだ?」

 老医師の診察がひととおり終わったと同時に、畳みかけるようにして壮年の男性が、デイラル先生に詰め寄って、質問を連発する。

(出血……って、鼻血のことだよね……)

 具合が悪くてでたのではなく、興奮してでた……鼻血なので、なんだか申し訳ない。

 壮年の男性は必死の形相で、今にもデイラル先生の胸ぐらをつかんで尋問しそうな勢いだ。

 短く刈揃えられた黒髪に、やや鋭い印象を受ける茶色の瞳。背は高く、体格もしっかりとしている。日頃から鍛錬を行っているのか、この歳に多い、お腹がぽっこりでているおじさんではなかった。
 油断ならない気配をまとい、堂々としている。容姿はどことなく、ライースに似ていた。

 ライースが壮年になったら、このような感じの男性になるのだろう。

「父親の名前がわからぬとは……フレーシアは、どうなってしまうのだ!」

(……もしかして、あたしのお父様になるのかな?)

 カルティが「旦那様」と呼び、ライースが「父上」と呼び、そう呼ばれた壮年の男は、お祖母様のことを「母上」と呼んでいた。

 お父様は、あたしが『父親の名前』を言えなかったことに対して、地味にショックを受けているようだ。

 先程から何度も「父親の名前」というフレーズがお父様の口からでている。

「父上、落ち着いてください。そんなに迫られたら、デイラル先生も困惑されていらっしゃいます」

 ライースがデイラル先生とお父様の間にわって入る。

「いや、でも、娘が父親の名前を忘れたのだぞ? 一大事じゃないか?」
「だったら、なおさら、落ち着いて、デイラル先生のお話をうかがいましょう」
「ジェルバ、みっともない真似はおよしなさい。それでも父親ですか? そのようにうろたえることが、アドルミデーラ家の家長としてふさわしい行いですか?」

 お祖母様も加わり、ようやく、お父様は静かになった。

 静かになった……というか、しゅん、とうなだれてしまっている。

 さすが、お祖母様だ。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

伯爵様は色々と不器用なのです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:33,271pt お気に入り:2,803

【完結】義姉の言いなりとなる貴方など要りません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,899pt お気に入り:3,545

悪役令息の義姉となりました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:22,962pt お気に入り:1,552

婚約破棄に巻き込まれた騎士はヒロインにドン引きする

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,499pt お気に入り:995

悪役令嬢に仕立て上げられたので領地に引きこもります

恋愛 / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:106

末っ子姫は今日も家族に振り回される

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:355pt お気に入り:324

双月の恋

恋愛 / 完結 24h.ポイント:390pt お気に入り:27

処理中です...