上 下
25 / 130
第2章

いざ、市場へ!【2】

しおりを挟む
 店から出ると、リナさんとフィーナさんしかいなかった。

「あら、おかえり。欲しいものは買えた?」

「はい。あの…ギルさんたちは?」

「あの2人なら武器を見に行ったわ。深淵の森で壊れちゃった武器を新調しにね」

「そうですか」

 私も武器はみたいけど、多分普通の武器じゃ私の身体能力に合わないだろうし…やっぱり自分で作るしかないかな?

『その方がいいかと』

 やっぱりか。となると鉄鉱石とかいるな…まぁそれは今後探してみよ。今は刀があるし。

「この後はどうする?」

「そうですね…調味料とかみたいです」

「調味料ね…ならあの店がいいわね。ついてきて」

「はーい」

 リナさんたちの後を、周りのお店を眺めながらついていく。お店の前に並べられている商品で、気になったものをちょくちょく買いながら足を進めた。

「ここね」

 リナさんが立ち止まり、目の前のお店を指さした。調味料というより、スパイス類が多い感じだね。早速お店に入り、商品を見ていく。

「あ、これ…」

 商品を眺めていると、ある物が目に付いた。1センチくらいのキューブで、色が黄土色っぽい。もしかして…

 名前:コンソメ

 やっぱりコンソメだ!でもキューブで売ってるなんて…

「あ、それはコンソメね。コンソメの木にできる、細長い実の中に入ってるのよ」

「え、そうなんですか?」

「ええ」

 なんというか…さすが異世界って感じだね。コンソメが木の実なんて…まぁ味は変わらないし、気にしないけどね。

「お、胡椒みたいなのもある」

 名前:コショウ

 どうやら、調味料の名前は地球とほとんど変わらないみたいだね。見つけたのは黒胡椒。しかも実が乾燥しただけの状態のやつ。ミルとかあるのかな?

「あの、この胡椒を粉々にする道具ってありますか?」

 店主のおばあさんに聞いてみる。

「粉々にする?コショウはこのまま使うんだよ」

 …どうやらこのまま使っているらしい。そら食文化発展しないよね…確かにこのままでも使えるけど、砕いた方が香りもいいしね。とりあえず、ミルの代用品を探してみますか。無かったら作ってみよう。作り方分かんないけど、まぁなんとかなる…と思う。

「あー、カレーのスパイスは無理っぽいな…」

 スパイスからカレーを作ったことはあるから、作れないことはないけど、ここにあるスパイスじゃ足りない。

「それにお米もないや」

 そもそもカレーライスのスパイスと、カレーのスパイスは少し違う。私が知っているのはカレーライスのほう。だからお米も探さないとね。

『米は、この世界で[グリアーノ]と呼ばれています』

 あ、そうなんだ。

『グリアーノは基本、家畜の飼料として使われます』

 え、そうなの?

『米をという技術がないので』

 なるほど…確かに、食文化が進んでないなら調理法もないだろうしね。納得。私は土鍋派だったから、水の量とかは分かる。肝心の土鍋はないけど、土魔法で作れそうだから問題ないね。よし!後でお米…グリアーノを買おう!

、これ下さい」

 女性の呼び方は気をつけないとね…

「はいよ。これ全部かい?」

 私が買ったのは塩と胡椒、コンソメにスパイス各種など。かなりの量だ。

「はい。いくらですか?」

「そうだね…1000リシアにしとくよ」

 おお!だいぶ安くなっちゃった。2000くらいはあったんだけど…

「いいんですか?」

「ああ。こんなもん買ってくれるのは嬢ちゃんくらいだからね」

 塩胡椒は買ってくれるだろうけど、スパイスは買わないだろうね。でもならなんで置いてるんだろうか?

「スパイスってどんな人が買うんです?」

「大抵が冒険者だね。目潰しとかに使うらしいよ」

 な、なるほど…確かに目に入ったら激痛だわ。

「じゃあカードで払えますか?」

「ああ。ここに当てておくれ」

 さっきの八百屋さんと同じような水晶にカードを当てて、会計を済ました。そして買ったものを無限収納庫インベントリに入れる。おばあさんは少し驚いていたけど、何も言うことなく落ち着きを取り戻した。恐るべし、商人魂。

「ありがとうございました」

「また来ておくれ」

 おばあさんは手を振って送ってくれた。いい人だね!

「そんなスパイス買ってどうするの?」

「料理に使うんですよ」

「料理に?!あのスパイスを?!」

 だいぶ驚かれちゃった。これは是非食べてもらわないと!って言っても、まだ足りないんだけどね。

「まぁ楽しみにしててください」

「そ、そう(ほんとにマリーナちゃんって料理できるかしら?でも洞窟のスープは美味しかったし…)」

 私の料理のセンスを疑われちゃったよ…まぁ仕方ないのかな?文化だって違う訳だし。

「あ、グリアーノってどこで売ってます?」

「グリアーノ?あの馬のエサ?」

「はい、そうです」

「こっちだけど…何に使うの?」

「それは…ヒミツです」

 スパイスを料理に使うってだけで、あんなに驚かれたんだから、今は言わない方がいいよね。食べてもらって、美味しいって言って貰えたら教えよう。

「ヒミツって…まぁいいわ。グリアーノはこの通りの外れの店で買えるわ」

「外れですか?」

「ええ。馬車とかを使って大量に運ぶからね。通りから外れてたほうがいいのよ。だからそれは後にしましょ?」

「はい。じゃあ小麦粉とかはどこですか?」

「小麦粉はこっちの店よ」

 そう言って指さしたのは、スパイスのお店の向かいのお店でした。近づいてみると、パンの焼ける匂いがした。

「ここはパン屋さんですか?」

「うーん…まぁパン売ってるわ」

「も?」

「言ったでしょ?パンは非常食みたいなものだって。だからあんまり売れないのよ。大抵の店が他の食べ物を扱っているわ」

 なるほど。早速お店に入ってみる。どうやらここは干し肉とか、冒険者がよく旅で食べる食べ物を主に扱っているみたい。干し肉は出汁が出るし、買っとかないとね。
 小麦粉は隅っこの方に大袋で3つほどあった。

「これ、中見てもいいですか?」

 店主の男の人に尋ねる。

「ああ。構わないよ」

 了承を得たので、袋の口を開けて、中を覗く。

 中に入っていた粉に、チラホラとふすまが入っていた。それに、真っ白というより黄色っぽい。全粒粉みたいな感じかな?

「そっちは高い方の小麦粉だ。こっちが安いほうだ」

 そう言って見せてきたのは、多分ライ麦粉。ライ麦って小麦とは少し違うんだけどね。こっちでは混同されているらしい。

「うーん…じゃあこっちとこっち、両方とも1袋ずつ下さい」

「安いのは1000リシアだが、高い方は3000リシアだぞ?払えるか?」

 わぁお。まさか倍以上するとは思わなかったよ。でも問題ないね。

「大丈夫です。カードで払えますか?」

「ああ。これに当ててくれ」

 水晶にカードを当てて、支払いを済ませる。

「よし。だが、嬢ちゃん。これ運べるのか?」

 少なくとも1袋20キロはありそう。心配するのは無理ないよね。

「大丈夫です」

 私は2つの袋を無限収納庫インベントリに収納した。

「収納持ちか…羨ましいぜ」

 使えたらとても楽だもんね。

「ありがとうございました」

「おう。また来てくれや」

 男の人に手を振って、お店を後にした。

「欲しいものは大体買えた?」

「はい!ばっちり!」

「じゃあ次は服を見に行きましょ」

 あ、忘れてた…

「その顔、忘れてたでしょ?」

「は、はい…すいません」

 思わず夢中になって忘れてたよ…

「ふふふっ。大丈夫よ。さ、行きましょ?」

「はーい」

 私はリナさんの後をついて行き、服屋さんへと向かった。まずは仕立て済みの服を見てみようかな?












しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

最上級超能力者~明寿~【完結】 ☆主人公総攻め

BL / 完結 24h.ポイント:866pt お気に入り:375

改稿版 婚約破棄の代償

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,540pt お気に入り:856

乙女ゲーム関連 短編集

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,462pt お気に入り:156

腐違い貴婦人会に出席したら、今何故か騎士団長の妻をしてます…

BL / 連載中 24h.ポイント:29,957pt お気に入り:2,237

貴方の『好きな人』の代わりをするのはもうやめます!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:6,356pt お気に入り:1,776

結婚しましたが、妹に悩まされています

恋愛 / 完結 24h.ポイント:347pt お気に入り:210

あまり貞操観念ないけど別に良いよね?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,917pt お気に入り:2

【短編】三姉妹、再会の時 ~三姉妹クロスオーバー作品~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:19

処理中です...