幸い(さきはひ)

白木 春織

文字の大きさ
上 下
10 / 131
第二章

第二話

しおりを挟む
 まもなくして、自動車は端の見えない白壁しらかべの前で止まった。

 運転手が降り、後部座席のドアが開く。南山、続いて千鶴が下りる。

 目前のそれは、今まで見てきた洋の雰囲気とは違い、武家屋敷のような和の白壁だった。

 千鶴は屋敷に入らず、どうしてここで降ろされたのかと首を傾ける。

 そんな千鶴の視界の端に、薄紅のかすみがかかったような雲が入り込む。

 それは白壁の向こうから少しはみ出して見えている。

 千鶴がそちらの方向を向いて、その正体をはっきりと捉えようとした時、後ろから南山の声がかかった。

 千鶴が振り返ると、南山は壁の中へと通ずる小さな扉を指していた。

「こっちだ」

 南山は大きな体をかがめながらその木扉をくぐる。

 小柄な千鶴にはちょうどよいが、大柄な南山は腰を折らないと入れないほどの大きさ。

 立派な白壁には似つかわしくない入口だと千鶴は思う。

 そんな千鶴の思考を読んだのか、南山は正門はまた別にあるが、桐秋が療養している離れにはこちらが近いのだと教えてくれる。

 門を抜けるとそこには、整然とした生け垣が千鶴達の行く手をはばむよう生えていた。

 それは中が見えないよう、白壁に沿うように植えられており、もう一つのおおいのような役割を果たしている。

 南山は白壁と生け垣の間にできた細い道を進み、千鶴も後を追う。

 途中、一度角を曲がり、生け垣が途切れる場所が表れると、そこには竹で組まれた門扉もんぴがあった。

 門扉をくぐると、正面に、黒い瓦が光る見事なたたずまいの日本家屋が現れる。

 ここが先に聞いた離れだろうか。

 千鶴が思っていたような、畳の部屋一室に少し水回りのついたいおりのようなものではなく、立派な邸宅である。

「さあ、中に入ろうか」

 南山に声を掛けられ、千鶴が玄関先に足を向けた時、こちらに向かって急ぎ足で来る者がいた。

「旦那様」

 千鶴たちが来た逆の方向から現れた男性は、南山に近づくと耳元で話をする。

 南山はその内容に少し考える素振りを見せ、千鶴の方を振り返った。

「千鶴さん。大変申し訳ないが、少しここで待っていてくれないだろうか。

 急ぎの用が入ってしまってね。

 そうだ。もし良ければ離れの庭を見ているといい。

 息子は部屋からで出てこないだろうから、君が庭にいても気づかないだろう。

 庭の奥には桜の木を植えていてね。今がちょうど見頃だ」

 南山の提案に千鶴は、勝手に一人歩いてよいものかと考える。

 それでも桜が見頃だと聞き、遠慮よりも美しい桜をみたいという好奇心の方が勝った。

「ぜひ、お庭を眺めながらお帰りを待たせてください」

 千鶴の返事に南山は頷くと、庭の入口に千鶴を案内して、男性と共に足早に去ってしまった。
しおりを挟む

処理中です...