上 下
93 / 330

88 神の領域

しおりを挟む
他者や空気中にある魔力を操作するのは、かなり難しいが、自分の体内に存在する魔力は、慣れれば容易に操作できる…らしい。自分の魂からできた魔力、元自分の一部ならば、操作しやすいのでしょうね。
魂が肉体、魔力は血液、脳からの信号が魔法を発動させるための思考と考えれば、イメージしやすいでしょうか?

魂とは魔力の塊であり、魔力の元が生物の核である魂からの流出物なら、その魂からの信号に反応しても不自然じゃない。
そして、魔力の結晶体である魔物が持つ魔石。先ほどの結果から見ても、魂と同じ役割をしていたとしても、何らおかしくないでしょう。

「―――と、仮定してみたんですが、如何でしょう?」
「「「……」」」

そして魔術とは、式内に魔力が流れることで、生物の放つ思考を疑似的に再現すること。ならば、逆に現象から術式を導き出すことができてもおかしくはないはず!

「ど、どうやって?」
「そこが問題ですよね~」

魔力は思考に反応する。つまり思考で魔力に干渉できる……脳波コントロール的な感じか?

魔力に思考を乗せると魔法が発動する、これは恐らく正しい。なら、思考が視覚化できれば、それが術式になる? 

魔法が発動するところに、魔法でなく、魔力に乗せた思考が視覚化できる様にできれば?

視覚化……魔力に反応する、目に見えるモノ……魔石、魔力結晶?
魂なんてエネルギーの塊を利用するのは、ダンジョンでも無ければ難しい。だが、魔石なら目に見えて、触れて、安定している。これを利用しない手はない。

問題は、現象やエネルギーを視覚化する方法……いろいろありますね~。

「……片っ端から、試してみましょうか」

―――

簡単にできる事からやって行きましょう。

用意するのは、魔力結晶の粉末と、魔力をよく通す蜘蛛タラント達の糸でできた布。
ピンと張った布の上に粉末を散布し、そこに魔法を発動する要領で、魔力を流してみる。布の上に砂を置いた上で声を掛けると、音の振動が形になる様に、変化が現れないかな?

「魔石は使わないので?」
「魔石は、スキルとかいろいろ混ざり物がありそうですからね。まずは、品質が均一に近い、魔力結晶でやってみましょう」

蜘蛛タラントが代表し、魔力を流す事になった。てか、他種族に譲ろうとしなかった。このマッドサイエンティスト共め……。

「……行きます」

結果が分かりやすいとの事で、火の魔法を試してみる事になった。結果は……

「……? 反応なーーー」

- ボン! - 

「ギャーーーー!!??」

…失敗。反応が見られる前に、発火した。
何度か試したが、結果は同じ。魔法が発動してしまったのか、魔力に使用した素材が耐えられなかったのかは不明だが、これで結果を観測するのは難しいと判断された。

次!

今度は、平らな魔抗石の板と、魔力をよく通す蜘蛛タラント達の糸、そして魔力結晶の粉末を用意します。
魔抗石の板に糸を真円に配置、対角線上にも糸を伸ばして配置する。そして、円の中に魔力結晶の粉末を、均一に散布する。ここに左右の糸から、魔法を発動する要領で魔力を流す。
前回は不安定な布の上(魔力的にも)で行ったのが、失敗の原因かもしれないので、【魔抗石】の板の上で行う。確かに、魔力を良く通すので、周りの魔力に影響されてもおかしくなかったですね。しかしこれで、魔力が送られるのは、糸からのみになる。魔術を執行する時に近い状態のはず!

魔石や魔力が思考に反応するなら、電磁石の磁界の様に反応しないかな?

「ま、また燃えたりしない?」
「魔力結晶の量は、さっきと変わらない」
「燃えても、さっきと同じ規模……今度は離れているから大丈夫」

今回は糸から魔力を流すので、安全の為少し長めに、離れて実行する。結果は……

― …………………ジジ -

「「「おぉ!?」」」

― ボン!! ―

「「「ギャーーーーー!!??」」」

……失敗? けど、発火する前に粉末が動いた姿を、複数の者が観測している。そのせいなのかは分からないが、先ほどより発火の規模が大きくなった。
……前回の発火は、素材が負荷に耐えられなくて起こったもので、今回は、多少なりとも魔法が発動して仕舞ったせいで、規模が大きくなったのかな?

次!

魔力が流れるのに、負荷が掛かるのであれば、その負荷を分散してやればいい!
魔抗石でできた円筒の器を用意し、両側に穴をあけて糸を設置、隙間をなくすため、硬化する糸の元で密封接着する。その中に水を張り、粉末を投入し準備完了。
水の中なら、粉末も移動しやすいでしょうし、余計な魔力は水の方に分散する……はず。
豆電球みたいに、焼き切れたりしないよね?

「だ、大丈夫だよね?今度こそ燃えないよね!?」
「水があるし大丈夫! ……多分(ボソ)」
「今度は、吹っ飛ぶかもね?」

不穏な事を言いながらも、魔力を流す蜘蛛タラント達。結果は……

「……あれ?」
「爆発しないね?」
「分散して、魔量の量が足りない?」
「もっと強く流してみる?」
「それじゃ、分散させた意味なくない?」

うーん、粉末は……底に沈んだままですか。なら、粉末を動かしてみるか? すぐに沈むでしょうけど、その間に反応があるかもしれない。

「……マジで?」
「弾けない?」
「さぁ?」
「……誰が動かすの?」
「「「……」」」

「「「……最初はグー! じゃんけん、ホイ! あいこで、ホイ! あいこ―――」」」
「「「―――ホイ! ホイ! ホイ!」」」
「「よっしゃーーー!!!」」
「うえーーーー!!??」

ようやく決定した模様。あ、あの子最初に焼けた子だ。てか君達タラント、頑丈な子に頼むとかしないのね?

「へー、へー、へーーー(深呼吸)……いきます!!」
「がんばれ~」

覚悟を決めて動かしに行った蜘蛛タラントに対して、周りの子達による、無責任な応援が送られる。結果は……

「……うぉ!!??」

爆発する様子も無く、水中で揺れ動く粉末を眺めていた生贄タラントが、驚愕の声を上げる。それを聞き、周りの子達も集まり、中を覗き込む。
そこには火の術式、十字の形に魔力結晶の粉末が集まっている様子が見て取れた。

「「「き、き、き……キターーーーーーーーーー!!!!」」」

―――









セキュリティーレベル10、禁則事項の発生を確認
発生個所の特定開始……特定完了

【世界樹の迷宮】のコアへ接続開始

世界の記憶ワールドレコード観覧履歴を確認
セキュリティー違反……形跡ナシ
情報改竄……形跡ナシ

迷宮記録ダンジョンレコードを確認
セキュリティー違反……形跡ナシ
情報改竄……形跡ナシ
 
審査完了。不正行為は確認されませんでした。

~称号、<神域ヲ覗ク者>を授与します~



「………やってくれたね」

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界転生雑学無双譚 〜転生したのにスキルとか貰えなかったのですが〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,201pt お気に入り:33

【完結】転生後も愛し愛される

恋愛 / 完結 24h.ポイント:568pt お気に入り:859

続・拾ったものは大切にしましょう〜子狼に気に入られた男の転移物語〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,782pt お気に入り:9,840

何年も相手にしてくれなかったのに…今更迫られても困ります

恋愛 / 完結 24h.ポイント:816pt お気に入り:4,415

女學生のお嬢さまはヤクザに溺愛され、困惑しています

恋愛 / 完結 24h.ポイント:227pt お気に入り:686

婚約破棄されたけど前世が伝説の魔法使いだったので楽勝です

sai
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,430pt お気に入り:4,186

処理中です...