上 下
154 / 330

146 鬼の居ぬ間に、鬼の居る間で

しおりを挟む
 ~ ピピピ・ピピピ・ピピピ ~
 ~ 指定時刻となりましたことを、お知らせいたします ~

「「「おぉ!」」」
「コア様! ここでの話は内密にお願いいたしますわ!」

 ~ 了解、中央エリア【大広間】の映像、音声の観測を一時停止します ~
 ~ 解除の際はエリア外にて申請下さい ~

「有難うございますわ! …オホン! それでは時間になりましたので、第七回、主様お父様を語ろうの会を開催いたしますわ!」

 ― ワーワー ―

「僭越ながら、司会は私、ルナでお送りさせていただきますわ!」
「……なぁにこれ?」
(皆怖がって、面と向かって話さないんだもん~)
「主がその程度で、怒ったりしないのにね~」
(ね~)
「つまりは……ダンマスに対する愚痴?」
(愚痴も…なくはない?)
「見てれば分かるんじゃない?」
「はぁ……てか、もうすでに6回開いているんですね」
「普段は誤魔化す為に、職人マッド方を隠れ蓑にして語ってきましたが、此度お父様の帰還日が決定いたしました。それに伴い、安全な期間が確保できましたので、今宵は思う存分本音をぶちまけたいと思います!」

 ― ワーワー -

 ―――by新入り

「「「憶病すぎる!」」」

「優しすぎるよね~」
「うんうん、居心地はいいけど、刺激が無いよね」
「人間の国亡ぼすんでしょ? 目前になって、やめたりとかしないよね?」
「流石に無いだろ。そもそも、殺したがってるのは世界樹様の方らしいし」
「事前準備とか、情報収集とか……根回しとか、確かに大事だけどよ。俺たち全員で突っ込めば、十分じゃねぇ?」
「もう少し攻めの姿勢で行っても良いと思うな」
「身内が死ぬのを、極端に避けてるよね~」
「犠牲の無い勝利など、無いと言うのに」
「ちょっと心配だよね~」
「あいつ、そんな甘い性格してるかな~」
「キョクヤは、御主人がいた世界と同じ人種だったんだよね?」
「うん、ついでに同じ国ね。それを考えると……ヤバい奴だと思うけど」
「たとえば?」
「仲間だろうと、肉親だろうと、敵になったら容赦しないとか?」
「だね、今までの情とか全部消えるんじゃない?」
「「「え~?」」」
「じゃあさ、キョクヤ様とかが噛付いてきたら、どんな反応するのさ」
「腕一本とかなら、治せるし許してくれるんじゃない?」
「「「うんうん」」」
「本気で殺しに来たら?」
「え? 場合によるけど、こっちの一方的な問題なら、処分するんじゃない?」
「「「( ゜д゜)」」」
「「「((((;゜Д゜))))」」」
「そうなる前に妥協点見つけるだろうから、そんな事無いだろうけどね~」
「そもそも、喧嘩なんてしないし」
「「「ね~~~」」」



 ―――by実動部・隠密課

「「「ぶっちゃけ怖い」」」

「甘いとか言ってた奴、それこそ甘い考えだな」
「あの方は、ヤルるからには徹底的にヤル方だ」
「敵対した相手には、一切の慈悲など無いぞ!?」
「先ほども<幹部>級の方々が言っていたが、敵になったら仲間でもきっと消す」
「あの方が放つ、無機質な殺気を受けたことが無いからそんなことが言えるんだ!!」
「「「うわぁーーーん!!」」」
「「「落ち着け」」」
「何あの集団……」
「主様被害者の会。主様の<威圧>を受けたことが有る奴ら」
「あれか……うん。あれは心が擦り潰れる」
「擦り潰れる!?」
(ゴドウィンは良く意識保てたよね~、凄い凄い)
「君、あいつ等の中では勇者扱いされているからね」
「え?」
「逆らったら、死ぬ未来しか見えない…ぐすん」
「……死ぬだけで済めばいいですわね」
「「「え?」」」
「……大袈裟、逆らっても、敵対まで行かなければ、大丈夫」
「敵対したら?」
「…………楽に死ねると、良いね」(視線逸らし)
「「「((((;゜Д゜))))」」」



 ―――by実動部・戦闘課

「「「強い!」」」

「え? ダンマスって強いの?」
「うん、多分ダンジョン、特に迷宮内だとぶっちぎりで最強」
「あの人、自分は弱いとか言ってるけど、阿保でしょ!!」
「スキル使い放題とか、チートやチーターや!!」
「処理しているのはコア様だから、コア様が凄いってのも分からなくは無いけど……ねぇ?」
「それができるの、マスターだけだからね~」
「唯一の弱点は、長時間のスキル使用ができない位?」
「出力するのはマスターらしいからね」
「それも定期的に使って、改善できそうだって言ってたよ?」
「処理が大変なスキルでも、出力が低ければ、今でも使えるんでしょ?」
「<神出鬼没>とか、最たる例だよね」
「ああ、あれいいよね~。覚えられないかな? タイムラグ殆ど無いから、回避とか回り込んだりとかに便利そう」
「あれな、魔力が極端に乱れる戦闘とかでは、使えないって聞くぞ?」
「まじで? ダメじゃん」
「それでなくても、上位スキル、ユニークスキル使い放題は酷いと思う」
「プル様とルナ様と戦って押し勝てる時点でおかしいから」
「「「マジで?」」」
(唯の遊びだからね~?)
「またやりたいですわ! クワァ!」
「過小評価が過ぎねぇか?」
(戒めの意味もあるって言っていたけどね~。慢心は身を亡ぼすだってさ~)
「「「あぁ、なんか納得」」」
「あの方なら言いそうだな」



 ―――by実動部・工作課

「「「社長?」」」

「大まかな指針を決めた後は、大体自由にさせてくれるから、有り難いよね~」
「何かあったら、助けてくれるし」
「物資とか、申請とか、届けたらすぐに判断してくれるもんね」
「上司に通すよりも、あるじ様に直接話した方が速いし気が楽」
「「「うんうん」」」
「「「うぉい!?」」」
「そう言えば、要塞とか、地下通路はどうなってるの? 鉱石出た?」
「取り敢えず、世界樹様を中心に12方位にまっすぐ伸ばしているが、何もでないな」
「要塞化している西の山脈は、土と石しか無い。山脈と言うよりも、盛り上がった土と言ったほうが正しいかも知れん」
「南のカッターナって名前の人の国に、鉱山あるらしいが……時間がまだまだかかるな」
「領域外に出ちゃったから、迷宮化できなくて、土の排出が追いついていないんだよね」
「主様に領域拡張を願おうにも、今は無理だしな」
「「「帰ってきて~、帰ってきて~」」」



 ―――by研究部

「「「おかん」」」

「小言がうるさい」
「僕らばっかり説教するんだもん。他の奴らだってやりたい事、やってるじゃん! ずるいよね!」
「いや、お前らマッドは自分の体調管理をしっかりやれ。そうすれば何も言わんだろう」
「君ら、あれはあれで楽しんでるでしょ?」
「「「えへへ~~~」」」
「……何だかんだで……主も……乗っかってる」
「卑怯ですわ! わたくしだってお父様とイチャイチャしたいですわ!」
「……実際、定期的に、主様が、来ないと、破綻、する」
「監督役は大変だな」
「代わってくれる?」
「「「絶対ヤダ」」」



 ―――by生産部

「「「ケチ!!!!」」」

「資材を寄こせーーー!!」
「「「寄こせ―――!!」」」
「技術を寄こせ―――!!」
「「「寄こせ―――!!」」」
「アイディア寄こせーーー!!」
「「「寄こせーーー!!」」」
「DP余ってるんだから、融通してくれたっていいじゃん!」
「「「そうだそうだーーー!!!」」」
「実際、なんで制限してるの?」
「無駄遣いが酷いのと、鉱物資源は属性の関係なのか、DP消費が他のより高いから」
「後は、今はDPが豊富だとしても、それに頼ってばかりだと、枯渇した時に回らなくなっちゃうからって言ってた」
「「「む」」」
「情報も、世界の記憶から引っ張れるものには限界があるから、だったら始めから研究したほうが良いってさ。技術を使う技術を養うのに丁度いいって」
「「「ぐぬぬ」」」
「それに何だかんだ言ってるけど、将来性を考慮して、他の部よりも回してるDP多いからね? これ以上は無理だと思うわよ?」
「「「うぼぁ」」」



 ―――by名前付きネームド

「では、先ずは我から行かせていただこうか!」
「「「あ、クロス様は良いです」」」
「ぬぅ! 何故だ!?」
「「「話長い」」」
「狂信者のお話は、一般の方には早すぎますわ」
「てか布教すんな、ど阿呆」
「では、モコモコ様どうぞ」
「そうだな~…優しいし、気配り上手だよね」
「うんうん、困っているところに出くわすと、絶対バレるよね」
「「「ね~」」」
「ポーカーフェイスとか、意味ないよな。どうして分かるんだか」
「しかも、構って欲しくない時だけ、スルーするもんね」
「お陰で、隠し事とかできねぇよ」
「せめてもの救いは、心や記憶を読んでいる訳では無い事ですわね」
「でなきゃ、こんな話できないもんな」
「他にも言いたいことが有るだろうし、取り敢えず僕はこれで、次ビャクヤね」
「ワフ。遊んでくれる!」
「「「あぁ、それ有るな」」」
「みんながやってる遊びとか、大体ぬっしーの発案か、それの応用だもんな」
「トップが、下の者と遊ぶとか普通なのか?」
「それ言ったら、雑談とか、悩み相談とか、暇つぶしとか……トップにするような事じゃないよね」
「楽しくのんびりが、お父様の方針ですから。受け入れてくれる限りは、気にしなくていいと思いますわよ?」
(本人は気にして無いよ~?)
「いい気分転換になっている様ですし、気にしなくて問題ないかと」
「誠実で、優しくて、面倒見がよくて、思いやりがあって、頼りがいがあって、配慮ができて……聖人かな?」
「「「ないわ~」」」
「慈悲の欠片も無いからね? 感覚も完全に庶民だからね?」
「ピンキリだよね~、対応の落差が身内と、敵と、その他で、きっちり分かれてる感じか?」
「メルルルル、何やら面白い事をやっておりますな」
「「「げ、ゴトー」」」
「おんやぁ、その反応はどんな意味でしょうか?」
(ゴトーは、パパの事どう思ってる?)
「んん? 改めて聞かれますと、何と言ったらよいモノか……我等、魔物の王と言ったところですかな」
「「「おお!!」」」
「なんかしっくりきた!」
「んだんだ」
「そっか、主様は僕達の王様だったんだね!」

 ~ ピピピ・ピピピ・ピピピ ~
 ~ 指定時刻となりましたことを、お知らせいたします ~

「あ、もうそんな時間?」
「時間が流れるのが速いね~」
「おや、もう終わりでしたか。折角来たのに残念ですな」
「また開こうね~」
「ですわね、キリも良いですし、これまでといたしましょう! 解散!!」
「「「お疲れ様でした~」」」





 ―――鬼の居る間で

「あー、あーあー、ん? ん゛ん……ん?」
「何してるなの?」
「なんか、感覚がおかしい感じが。肉体から魂が離れたからだと思うけど、何処かおかしくないか?」
「うん、口調とか変なの」
「やっぱり? 起き掛けに気絶したのも原因かな?」
「なの!? 私のせいなの!?」
「あ、あれ世界樹さんだったんですね。何で突っ込んできたんだよ」
「べ、べべべ別に~? 寂しかったとか? 帰ってきて嬉しかったとか? そんな事無いなの!」
「へ~」
「むぐ……そ、そうそう! 皆が私を抜きにして、秘密の集会を開いてたなの!」
「「「!!!???」」」
「集会? 何のですか?」
(パパの事を、どう思ってるかだよ~)
「ちょ、プル様!? それは、秘密の「ちょ!?」…あ」
(え~、秘密~? プルのログには残って無いも~ん。そもそも、パパにバレて困る事でも話してたの~?)
「「「裏切り者―――!?」」」
(裏切り~? 証拠は有るの~?)
「そんなの、物的証拠を残さな……あ」
(ママを除者にするとか、酷いよね~。ママに話が行っていないの、終わってから知ったよ~)
「まったくなの。酷いなの!」
「だって、世界樹様ずっとマスターの近くから離れ「こいつ等、悪口言ってたなの」世界樹様!?」
「別に、溜め込むぐらいなら愚痴って吐き出してもいいのに。うんで、皆なんて言っていたんだ?」
(うんとね~、臆病者)
「間違いでは無いかな?」
(怖い)
「なぜに?」
(強い)
「いや、それはコアさんですからね?」
(社長)
「……迷宮のトップと考えれば、変では無い?」
(おかん)
「誰がおかんだ、誰が」
(ケチ)
「特定した……それでですが」

 ― ガチャコン! -

「「「!!??」」」
「あ、開かない!?」
「君達は、何故に全力で<隠蔽>しながら、出て行こうとしているんだ? 隠していたこともありますし、そんなにやましい気持ちだったのかな~?」
「ま、まさか!」
「ふ、雰囲気と言うものですわ! 決して、やましい事ではありませんわ!」
「成る程、雰囲気ですか。確かにその方がやってて楽しいかもしれないな。なら俺もそれに乗っかろうか」
「「「え?」」」
「やましい事がバレたんだ、それなりのお仕置きってモノが必要じゃないか?」
「「「!?」」」
「全員は流石に無理ですね……首謀者は誰?」
「「「ルナ」」」
「貴様らーーー!?」
「凄いなの、コンマ一秒で裏切ったなの」
(どっちかと言うと、生贄だね~)
「ふふふ、おいでおいで~、モフモフ、スベスベ地獄の刑ですよ~」
「あ、ちょ、押さないで下さいまし、あ、あ、あーーー!?」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界転生雑学無双譚 〜転生したのにスキルとか貰えなかったのですが〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,059pt お気に入り:33

【完結】転生後も愛し愛される

恋愛 / 完結 24h.ポイント:184pt お気に入り:858

続・拾ったものは大切にしましょう〜子狼に気に入られた男の転移物語〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,810pt お気に入り:9,840

何年も相手にしてくれなかったのに…今更迫られても困ります

恋愛 / 完結 24h.ポイント:802pt お気に入り:4,415

女學生のお嬢さまはヤクザに溺愛され、困惑しています

恋愛 / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:686

婚約破棄されたけど前世が伝説の魔法使いだったので楽勝です

sai
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,499pt お気に入り:4,185

処理中です...