上 下
166 / 330

156 最悪な顔合わせ?

しおりを挟む
本来なら、竜族の到着と共に挨拶する予定だったのですが、問題が発生しその対処に当たっていたら、到着に間に合わなかった。その為、出席が今になって仕舞ったのですが……

「え~と……何この状況?」

う~ん、竜王様の反応は上々で、これからもてなして時間稼ぎに入ると、報告があったはずなんですがね?
何で戦闘の跡があるんでしょうか…誰か説明プリーズ。

「あ、お父様~。こっちですわ~」

声がした方向を向くと、上空でルナさんが手を振っていた。その近くには、セスティアさんと、抱えられているエレンさんが居る。あれ? エレンさんの片腕が無いように見えるのですが?

「ガーーーーー!!」

何故かこちらに向かってブレスが飛んで来た、流れ弾ですかね?

「ダンマス!?」
「お呼びでしょうか?」
「「ファ!?」」

回避がてら、<神出鬼没>でルナさんの所まで移動すると、突然現れた俺を見て、驚愕の声と共に距離を取るセスティアさん。
セスティアさんレベルの方でも、接近に気が付けませんか。やはり使うときは、周囲に気を付ける事にしましょう。もしくは出現地点に、演出か何かでも加えましょうかね? 足元に魔法陣を浮かべるとか。

おっとっと、落ちる落ちる。空中だったのを、忘れていました。<滞空>と<浮遊>を発動っと……よし、問題ないですね。

「エレンさん、その腕大丈夫ですか?」
「私に攻撃してきたあの方に対して、捨て身の攻撃を……私の為に怒ってくださったのです。お父様、何とかなりませんか?」

ほうほう、身内の為に起こした行動で、怪我を負ったとなるならば、結果はともかく誠意を見せないといけませんね。

「皆のモノ! のこのこと獲物が現れたぞ! 竜王様の命令だ! 裏切り者共々、討ち取れ!!」
「「「……はぁ?」」」
「…!? 貴様!!」

ブレスを撃って来たトカゲモドキが、嫌らしい笑みを浮かべながら、訳の分からない事を口走る。

……気狂いかな? 困りますね~、ああいった方は、しっかり管理してもらわないと。周りにいる方達も、困惑していらっしゃるではありませんか。

あ、でも、中には何を言っているか、理解している方も居る様ですね。対処はその方たちに丸投げしましょう。他人の内情に、口を挟むことも無いですしね、無視で良いでしょう。

……何故か、セスティアさんがこちらを警戒している。何か変な事でもしましたかね? 突然現れたのがイケなかったかもしれない、後で謝罪しておきましょう。

「大丈夫ですよ、セスティア様。ダンマスが情報も確証も無く敵対したりしません」
「……そうか、信じよう」

あぁ、あの戯言を俺が本気にするとでも思ったのですか、心外ですね~。
その辺りの認識の違いは、後で修正するとして、それよりも先にエレンさんの様子を見ましょうか。
う~ん、腕以外に外相は見当たらないですけど、問題は内側ですかね?

「取り敢えず、どんな状態か<鑑定>しても良いですか? 腕を無くしただけには見えないので」
「え、えぇ、お願いするわ」

名称:愚劣竜
氏名:エレン
分類:半虚現体
種族:竜族
LV:  22 / 25 <出血(中)><衰弱(大)><崩壊(小)><枯渇(中)>
HP: 531 / 2452 (0)
SP:  0 / 2452 (0)
MP:   0 / 3910 (0) 
筋力:1180 (-1000)
耐久:1180 (-1000)
体力:1180 (-1000)
俊敏:1200 (-1000)
器用:2700 (-2500)
思考:1180 (-1000)
魔力:1180 (-1000)
適応率:50(Max100)
変異率:50(Max100)
スキル
・肉体:<状態異常耐性LV3><魔力耐性LV2><状態異常無効LV3><竜鱗LV4><竜爪LV4><竜骨LV4>
・技術:<魔力操作LV3><身体操作LV3><飛行LV2><跳躍LV2><遊泳LV2><疾走LV2><全魔法LV1><体術LV7><回避LV5><急所抜きLV1>
・技能:<身体強化LV5><連撃LV3><全力攻撃LV5><集中LV8><高速移動LV1><威圧LV3><自己回復LV3><存在感知LV1><限界突破LV1>
称  号:<開祖ユニーク><足掻く者><死線を越えし者><下剋上><求道者>

<崩壊>に<枯渇>!? アカン、この組み合わせはマズイですよ!
ここで処置する理由もありません。【倉庫】から薬の類も出したいですし、一度地上に降りましょう。

「取り敢えず、安定した場所に移動しましょう」
「うむ、分かった!」

セスティアさんが、ゆっくりと地上へと降りていく。う~ん、飛んでいるのに、全く揺れていない、見事な姿勢制御ですね。流石は飛竜と言ったところでしょうか。

どうやら、竜王様の近くに降りる様ですね……あ、浮くだけで、移動用のスキルを発動して無かった。

「吹き飛べ!」
「よっと」

他のスキルを改めて発動する位なら、もう<神出鬼没>でいいか。目的地へ一瞬で移動する。便利すぎますね、流石は上位スキル。
……あのトカゲモドキは、何もない上空へ向けてブレスを吐いていますけど、何をやっているんでしょうね?

「竜王様、失礼致します」
「セスティア様、わざわざ竜王様の近くに行かずとも…」
「構わないよ、寧ろ近くに居なさい。私の近くなら、下手に攻撃できないだろうしね」

取り敢えず、患者エレンさんを寝かす敷布団をひきましょうか。【倉庫】から、布団(大型)をセスティアさんの前に広げる、ゆっくりお願いしますね~。その間に、軽く挨拶ぐらいはしておきましょうか。

「挨拶が遅れ、申し訳ありません。貴方が竜王様ですね、此度の訪問を歓迎いたします」
「歓迎感謝する。すまないね、身内のごたごたを余所に持ってきてしまった様だ」

竜王様と思わしき人が、苦々しい顔をしながら謝罪して来る。本気で申し訳なさそうですね。

前にエレンさんが来た時に、少しだけ谷の事は聞いていましたが、なかなか根の深い問題を抱えているみたいですね。
よそ様の問題に深入りする心算は無かったのですが、お隣さんですし、あまりに酷い場合は、介入も視野に入れておきましょうか。全員ゴドウィンさんと同じような状態だとしたら……とばっちりは勘弁です。

「詳しい事は後程お話するとして、先にエレンさんの処置をさせて頂きますね」
「! 治療までしてくれるのか、よろしく頼む」
「知り合いですから。あのトカゲモドキは、そちらで処分してくださいね?」

他人がどうなろうと、知ったことではありませんが、好ましい知人を見捨てるような真似はしません。エレンさんには、これからも竜族との懸け橋になって貰いたいですからね……フフフ。
そんな大切な知人であるエレンさんは現在、絶対安静なのです。処置中に、ちょっかいを掛けられたら面倒ですし、トカゲモドキは早々にそっちで処分してもらいたい。
薬を用意しつつ、エレンさんに向き直る。

「エレンさーん、何があったんですか。普通こんな状態にはなりませんからね?」
「えっと、わた「俺様を無視するな、下等生物共がぁーーーー!!!」

トカゲモドキがこちらに向けて、苛立ちと殺意を孕んだ叫び声を上げて来る。しかも、魔力袋に魔力を溜めながらだ。
おいおい、こっちには重症者と、そちらの王が居ると言うのに…お構いなしですか。
周囲に居る竜は、トカゲモドキが振るう爪や尾によって、近づく事もできない様子。弱すぎません?

「まとめて消えろ! ゴミ共が!!」

明らかにこちらを狙って、ブレスが放たれる。先ほどよりも魔力を込めたのか、威力と速度が上がっていますね。

でもまぁ、所詮、“その程度”

「はぁ…(潰せ)」

(((多重魔力障壁・術式起動!)))

こちらとトカゲモドキとの間に、広場を包む様に、半球状の透明な障壁が展開される。
そして、障壁にブレスが接触し炸裂した。

― パリン ―

うわぁ、一枚しか割れないとか、見掛け倒しですね~。

今回の為に造ったこの会場には、色々と仕掛けが施されていたりする。至る所に通行用の穴が開いており、円柱部分に至ってはほぼ空洞で、多種多様な施設を内包している。
皆さんの要望を聞いていたら、部屋がとんでもない数になりましたからね。縦に伸ばせば、幾らでも増設できますし。

そして先ほどの障壁は、この会場の地面に埋め込まれた魔術によるもので、下の部屋に起動装置が設置されている。
会場を覆う様に障壁を張る、とても単純な魔術なのですが、単純がゆえに魔力を込めた分だけ強力になる……まぁ、魔術の触媒となっている素材の、強度以上の出力を出すことはできませんがね。
その代わり、強度を補う様に、複数枚同時展開できるように設計して置いた。安全第一ですからね。

言うなれば、この会場自体が巨大な魔道具みたいなもの、中々の自信作だったりする。

「な…に?」

唖然としている顔を見るに、あのトカゲモドキに、この障壁が破られる心配は無さそうですね。無視無視。
エレンさんの治療用に、医療班を呼ばないといけませんね。到着するまでの間に、自分でできる範囲の事はしておこうと思い、【倉庫】から薬の入った瓶を取り出す。

「取 り 敢 え ず……エレンさん、これを飲んでください」
「……これは?」
「薬です」(ニッコリ)
「…………」

なぜ警戒するのですか? 効果は確かですよ? そもそも早く飲まないと、死にますよ?
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界転生雑学無双譚 〜転生したのにスキルとか貰えなかったのですが〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,059pt お気に入り:33

【完結】転生後も愛し愛される

恋愛 / 完結 24h.ポイント:184pt お気に入り:858

続・拾ったものは大切にしましょう〜子狼に気に入られた男の転移物語〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,810pt お気に入り:9,840

何年も相手にしてくれなかったのに…今更迫られても困ります

恋愛 / 完結 24h.ポイント:802pt お気に入り:4,415

女學生のお嬢さまはヤクザに溺愛され、困惑しています

恋愛 / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:686

婚約破棄されたけど前世が伝説の魔法使いだったので楽勝です

sai
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,499pt お気に入り:4,185

処理中です...