本当の自分に出会うために。

篠崎夏汰葉

文字の大きさ
2 / 11
心療内科は怖く無い。

ドアを開けたら。

しおりを挟む
心療内科のドアを開けたらすることはたくさんあります。

先ずは、ネットでも良くある心理検査。
これはあくまでその時の直感で書いてください。思考能力が低下してると自然とそんな結果が出るのでカウンセラーが気づいてくれます。
心理検査で本気で悩むバカを1度拝見したことがありますが、正直時間と労力の無駄です。

自分に正直に答えることこそが今の悩みを浮き彫りにするチャンスなのです。
そんなとこで正解の回答考えても仕方ないでしょう。

この時心理検査用の机があるメンクリとないメンクリがあります。
心理検査用の机が無くて周りがきになるようなら、遠慮無く受付に伝えてください。部屋を用意してくれるはずです。

…何故なら他の情報に惑わされるほど疲れているサインだからです。

これで用意してくれないとこは、そうそう見たことが無いです。
用意してくれなかったら受付と医者を疑ってみるべきかもしれません。

で、取り敢えず心理検査を終えたらその用紙を受付に返却します。
ここで、自分にあったカウンセラーが選ばれます。

カウンセラーが出来れば常駐しているところがベストと書いたのはここなのです。
その他人事に合う人間は違います。いったい何人くらいのカウンセラーを常駐しているのかが自分に合うカウンセラーを見つけやすくするポイントです。
…通常のメンクリでは。

精神科だと、医師が話を聞き分析をするのでカウンセラーがいないところもあります。
でも、大体精神科は心療内科では治療しきれなくなった人を情報とともに流す場所と考えてもいいので、それでも大体オッケーだったりします。

んで、カウンセラーが決定したらいよいよ自分の思いの丈をぶちまける時です。
冷静に話そうとか考えなくてオッケーです。あちらさんはプロですからとりとめなく話してもなんと無くこんな感じなのかな?ってな具合にまとめてくれます。
それが違うのであれば違うと再度主張してオッケーです。
ぶっちゃけ死にたいとか言っても怒られません。

私は「生まれてきた意味も、生きてる意味もわからない、死にたい、親ってなんなんだ!!」ってな具合のことを3時間泣き喚きながら伝えた様です。
書いて仕舞えばこんなに少なくて済むことを3時間もかけたとか、本当に(爆笑)

それでもカウンセラーは話を聞き漏らさず的確に話を整理してくれました。
お陰様で診察は割とスムーズ。
診察では割と落ち着いて話ができました。

流石にカウンセリングでティッシュ1箱開けただけの意味はありました(笑)

そして、お薬を貰って帰宅しました。

その時は週一で、メンクリに通っていたので結構な頻度で薬が変わり、最早初めの方の薬の記憶がありませぬ。

薬がなんの薬なのか調べる癖がついたのは薬代が3割負担で7000円超え出したあたりからです。

でも、3割負担ってでかいよ。って人いると思います。

でも、自分の健康とお金ってどっちが大切ですか?
…なんて聖人君主じみたことを言ってみますが。


私もずばり1年くらい通って、金銭的にマジでキツイ!!と思うことになります。その頃にはまぁ、色々あり悪化もして薬の種類も増えに増えて…まぁ、元々不眠体質だったものですから睡眠薬が大量になっていくわけです。


そんな時抜け道を知ることになるのです。
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

わたしの下着 母の私をBBA~と呼ぶことのある息子がまさか...

MisakiNonagase
青春
39才の母・真知子は息子が私の下着を持ち出していることに気づいた。 ネットで同様の事象がないか調べると、案外多いようだ。 さて、真知子は息子を問い詰める? それとも気づかないふりを続けてあげるか?

中1でEカップって巨乳だから熱く甘く生きたいと思う真理(マリー)と小説家を目指す男子、光(みつ)のラブな日常物語

jun( ̄▽ ̄)ノ
大衆娯楽
 中1でバスト92cmのブラはEカップというマリーと小説家を目指す男子、光の日常ラブ  ★作品はマリーの語り、一人称で進行します。

上司、快楽に沈むまで

赤林檎
BL
完璧な男――それが、営業部課長・**榊(さかき)**の社内での評判だった。 冷静沈着、部下にも厳しい。私生活の噂すら立たないほどの隙のなさ。 だが、その“完璧”が崩れる日がくるとは、誰も想像していなかった。 入社三年目の篠原は、榊の直属の部下。 真面目だが強気で、どこか挑発的な笑みを浮かべる青年。 ある夜、取引先とのトラブル対応で二人だけが残ったオフィスで、 篠原は上司に向かって、いつもの穏やかな口調を崩した。「……そんな顔、部下には見せないんですね」 疲労で僅かに緩んだ榊の表情。 その弱さを見逃さず、篠原はデスク越しに距離を詰める。 「強がらなくていいですよ。俺の前では、もう」 指先が榊のネクタイを掴む。 引き寄せられた瞬間、榊の理性は音を立てて崩れた。 拒むことも、許すこともできないまま、 彼は“部下”の手によって、ひとつずつ乱されていく。 言葉で支配され、触れられるたびに、自分の知らなかった感情と快楽を知る。それは、上司としての誇りを壊すほどに甘く、逃れられないほどに深い。 だが、篠原の視線の奥に宿るのは、ただの欲望ではなかった。 そこには、ずっと榊だけを見つめ続けてきた、静かな執着がある。 「俺、前から思ってたんです。  あなたが誰かに“支配される”ところ、きっと綺麗だろうなって」 支配する側だったはずの男が、 支配されることで初めて“生きている”と感じてしまう――。 上司と部下、立場も理性も、すべてが絡み合うオフィスの夜。 秘密の扉を開けた榊は、もう戻れない。 快楽に溺れるその瞬間まで、彼を待つのは破滅か、それとも救いか。 ――これは、ひとりの上司が“愛”という名の支配に沈んでいく物語。

まなの秘密日記

到冠
大衆娯楽
胸の大きな〇学生の一日を描いた物語です。

父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

四季
恋愛
父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

あるフィギュアスケーターの性事情

蔵屋
恋愛
この小説はフィクションです。 しかし、そのようなことが現実にあったかもしれません。 何故ならどんな人間も、悪魔や邪神や悪神に憑依された偽善者なのですから。 この物語は浅岡結衣(16才)とそのコーチ(25才)の恋の物語。 そのコーチの名前は高木文哉(25才)という。 この物語はフィクションです。 実在の人物、団体等とは、一切関係がありません。

ちょっと大人な物語はこちらです

神崎 未緒里
恋愛
本当にあった!?かもしれない ちょっと大人な短編物語集です。 日常に突然訪れる刺激的な体験。 少し非日常を覗いてみませんか? あなたにもこんな瞬間が訪れるかもしれませんよ? ※本作品ではGemini PRO、Pixai.artで作成した生成AI画像ならびに  Pixabay並びにUnsplshのロイヤリティフリーの画像を使用しています。 ※不定期更新です。 ※文章中の人物名・地名・年代・建物名・商品名・設定などはすべて架空のものです。

彼の言いなりになってしまう私

守 秀斗
恋愛
マンションで同棲している山野井恭子(26才)と辻村弘(26才)。でも、最近、恭子は弘がやたら過激な行為をしてくると感じているのだが……。

処理中です...