上 下
219 / 313
第三章 時を埋める季節

3-66 懐かしの我が家

しおりを挟む
 宿は高級宿を取ってあるので、夕食前の時間に例の案件を済ませる事にして、子守り要員二名に残り七名の子供達の世話を任せて俺達は宿を後にした。

 そういう訳で、あのように上等な宿に泊まった事がない、というか宿に泊まる事さえ滅多にない子達が楽しく王都ライフを満喫していた。

 広いから少々走り回ったってどうという事はない。魔道具による防振防音も完璧なのだ。

 そういう部分は地球の高級宿よりも優れているのだから。

 そして俺達はカイザの実家の前、というかそれがあるゾーンたる貴族街の前あたりで、少し離れた木の蔭でその街並みを眺めていた。

 彼の実家は王都の中心部からやや歩いた場所にあり、そこの出入り口には外国の工場地帯なんかで従業員と家族の安全を確保するためにある隔離された生活区域のように、侵入防止バーが設置されていて貴族ゾーン全体を警備する兵士が見張っていた。

 これはもしかして中には入れないのかなと思ったのだが、カイザの奴はふいにそこへ近づいていった。

「おいおい」
 だが、彼は笑って片手で俺を制した。

 そこにいたカイザと同じくらいの年齢の兵士は、近づいていったカイザの顔を見ると、その若干厳つい顔を緩ませた。

「おやおや、久し振りじゃないですか、アイクル侯爵家のカイザ・ゼガ・フォニア・アイクル様。

 いやいや、今は誰よりも国王陛下に忠実な一介の騎士カイザ・アイクルだったか。

 よく王都へ帰ってきたな、カイザ。
 嬉しいぞ、もう二度と会えないのかと思っていた」

 言葉尻とそのカイザに向けた懐っこそうな笑顔からして、どうやら王都時代に仲が良かった知己らしいな。

 通してくれないようだったら、勇者権限、あるいは『SSSランク冒険者の顔』で押し通そうと思っていたのだが、どうやらその必要はなさそうな空気だった。

「ああ久しいな、ピノ。元気にしていたか」

「どうして今頃、この王都に?
 そこにいる勇者絡みか」

「いや、そいつが話は逆でな。
 我が家絡みで、そこの人のいい勇者が付き合ってくれているだけなのだ。

 うちの子達が王都を見たいと言ってな、たまたまそこの子煩悩な勇者が連れてきてくれただけなんだ。

 まさか、俺が今更この王都の土を踏む事になろうとは思わなかったよ」

「そうだったのか。
 なんにしろ、嬉しい限りさ。

 さあ行ってくれ、この街はお前を決して忘れない。

 その人生を王国に捧げてくれた偉大な騎士の名をな」

 そして彼らは静かな慈愛に満ちた挙手で俺達を見送ってくれた。

「知り合いなのか?」

「ああ、父は『貴族ばかりの学校などにやっても国に尽くす人生の糧にはならん、平民も通う学校へ行くがいい』と言ってくれてな。

 そこで仲の良かった連中の一人さ。
 学校時代はよく一緒に馬鹿をやったもんだ」

「そうか、今夜は会えてよかったな」
「ああ」

 こいつめ、なんていい顔をしていやがるんだろうな。
 これを見られただけでも今夜一緒に来た甲斐があったというもんだ。

 そして、俺達はそこから歩いて十分くらいの場所にあるカイザの実家を訪れた。

 と言ってもそっと眺めるだけなのだが。
 チビどもは道中、周りをキョロキョロとして見回していたのが少し不憫だ。

 本来であれば、ここがこの子達の街、王都の貴族街なのだから。

 カイザの実家は、確かに古くからの名家というだけの事はある。

 立派な金属製の、地球でも有数の大富豪の邸宅でも通用するのではないかというような長い塀に囲まれ、中は広い庭園を持ち、その間から垣間見えるお屋敷は勇壮なものだ。

 小さな宮殿といってもいいサイズなのだが、

「ふう、あまりに懐かし過ぎて、なんとも言えない気分だ。
 俺は昔、ずっとこの街で生きていくのだと思っていた。

 しかし再び世に魔王なる者が現れ、王が自ら屋敷にやってきて辺境の地に行ってくれるように俺に懇願した」

「懇願ねえ」
 そういや、王様も王はやたらと人に頭を下げてはいけないような事を言っていたな。

 まさにそういう時に、ここぞという時に下げるべきものという事か。
 相手の人生を国のために差し出させるような時に。

 本来ならば俺のような人間に下げるような安いものではなかったのだろうが、あの王様は何度もこのしがないハズレ勇者の俺に謝罪の言葉を送ってくれた。

 周りの人間は決していい顔をしていなかっただろうな。

「まあ、いろいろと難しいもんだ。結局は最後には召喚勇者を使わざるを得ないようになる事を王自身もわかっておられたのだろう。

 あれもなあ、王の一存では行えるような物ではなくて、まったくもって難儀なものよ。

 また事ある如く無能な議会が王の足を引っ張って困る。

 魔王も一頃はずっと大人しくしていたのに、なぜまた戦いの道を歩む事にしたものか」

「うわあ、異世界も大変なんだなあ。

 うん、うちの世界もそういうのが大変でなあ、むしろ完全独裁国家の方が上手くやっているよ。

 その代わり内部闘争が激し過ぎて、ライバルに負けたが最後、血の粛清の嵐が吹き荒れちゃうけどな」

 どうも、この忠義者はそのような観点からも、辺境から王を支えるべく栄光に満ちた人生を投げ捨てて自らあの地に赴いたようだ。

 うっわあ、これが国を思う貴族の真摯な想いか。
 その代償があまりにもキツ過ぎて強烈過ぎるー。

 なんだか、この自由奔放なハズレ勇者の立場が幸せ過ぎて泣けてくるぜ。

「そして、あの馬鹿者の弟と来た日には。

 よりにもよって王に向かって『ふざけないでください、陛下。
 どうして、あの碌でもない屑どもが陛下の足を引っ張った尻拭いが兄に皺寄せるというのですか。
 それくらいなら、その任務を私に命じてください』とな」

「それでどうしたんだい?」

「その時、あの陛下はこうおっしゃったのですよ。

『すまんな、兄想いで国想いの弟君よ。
 このわしが、この国でもっとも信頼する者にこの任務を任せたい。
 すまんが、それは出来ぬ』とね。

 あの人間のよく出来た陛下に二度も謝罪の言葉を言わせてしまっては、私に一体どうしろというのですか。

 お帰りなさい、兄上」

 俺は物凄く驚いて振り返り、目を見開いてそのカイザによく似た男を見た。

 ここがダンジョンなんかじゃなくって通い慣れた王都なんで、思いっきり油断していて索敵を怠っていたわ。

 SSSランク冒険者失格だぜ~。

 そこには、やや小太りだが年のころは同じくらいなのでカイザと双子の可能性もある、彼の弟を名乗る男が立っていた。

 涙をボロボロと流して、兄であるカイザににじり寄って掴んで離さないという構えだ。

 そして俺の頭の上で忍び笑いが巻き起こる。

「カズホは相変わらず、感知がへたくそだね。

 今の一幕が君を倒せるほどの強力な魔人だったらどうするつもりなんだい?」

「そんな事にでもなっていたら、エレ、お前のためにチョコを出してくれる人間がいなくなるだけなのさ」

「おっと、この世でそいつだけは願い下げだな~」

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

あなたの妻にはなれないのですね

恋愛 / 完結 24h.ポイント:71,685pt お気に入り:448

悪魔に祈るとき

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:16,366pt お気に入り:1,154

この悲しみも。……きっといつかは消える

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:24,368pt お気に入り:909

はい、私がヴェロニカです。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:36,607pt お気に入り:941

王妃は離婚の道を選ぶ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:16,235pt お気に入り:91

妹にあげるわ。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:133,353pt お気に入り:4,548

優秀な妹と婚約したら全て上手くいくのではなかったのですか?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:50,850pt お気に入り:543

処理中です...