上 下
34 / 59
第2章

絆に気づく時

しおりを挟む
 ガーネルランド王国に、義務教育はない。学校は、お金がある人がいくところ。ただし、例外があった。

 ひとつは、騎士学校。
 ここは、国に仕える騎士団や街を守る警護団に入るための騎士養成学校。
 力や剣などの試験があり、誰でも試験が受けられる。合格できれば、学費免除で勉強ができる。魔力がない人には、人気の学校だ。
 ただし、卒業後3年間、騎士団や警護団で働くことが条件だ。その後は自由になれるが、たいていはそのまま仕事を続けるようだ。冒険者になる人も多いらしい。

 もうひとつが、魔法学校。
 こちらでは、子供は6歳になると魔力検査を受けなければならない。少しでも魔力があれば、魔法学校へ入学することが決められている。義務教育といえば、義務教育だね。
 魔力暴走防止のためでもあるが、魔力がある人は一部の人に限られるので、人材確保が目的だ。こちらも、学費免除で勉強ができる。
 ただし、卒業後3年間、国に仕えなければならない。魔力値が低くても、なにかしら仕事はあるそうだ。その後は自由になっても、仕事には困らないそうだ。魔力、万歳。

「魔法学校って、食堂から通えるの?」

 ドリーに聞いてみた。

「魔法学校って、寮生活なのよ」

「えっ、そうなの?」

 ちなみに、騎士学校も寮生活なんだって。
 外出は自由に出来るそうだ。
 ドリーとは毎日のように会っていたから、会えなくなるのは少し寂しいな。頻繁に食堂へ帰ることにしようかな。

「そういえば、私みたいに大きくなってから、途中入学する人っているの?」

「前に話したでしょう?精霊の加護を受ける人もいるって。何人いるかはわからないけど。毎年、途中入学の人はいるらしいわよ」

「よかった。歳の近い人がいるといいな」



 食堂に帰ってから、おばさんたちに、魔力検査の結果と魔法学校入学の話をすると、びっくりするより納得された。

「やっぱり魔力持っていたね。学校へ入っちまうのは寂しいが、ここはあんたの家だ。帰れる時はいつでも帰っておいで」

「ありがとう、おばさん」

「アリサ、お前には俺達がついてる。負けんじゃねえぞ」

「ありがとう、おじさん」

 日本でいじめられてたって知らないはずなのに、おじさんは知ってるみたいに、私を励ましてくれる。うん、負けないよ。

「お姉ちゃんがいなくなると、寂しいな」

「ミリア、これからもよろしくね」

「食堂のことは心配しなくていいから、しっかり勉強するんだよ」

「ありがとう、メイさん。手伝いが一人抜けると、忙しくなるね」

「それは大丈夫よ」

 魔法学校などへ子供が入学する場合、その子供が家の働き手になっている家庭だってある。そんな時には、国から補助が出るんだって。至れり尽くせりだね。これも将来のためなんだとか。
 魔法学校を卒業し、国への奉仕義務終了後、魔力持ちの人が他国へ行ってしまうこともあるそうだ。そのため、補助を出すことで、自国に残るようにさせようという思惑もあった。それが実を結んでいることもあるし、また他国で魔力のある子供を持つ親がガーネルランド王国へ移住することもあるという。
 だから私が学校へ行ったら、おじさんたちは一人分の補助がもらえる。それでお手伝いを一人雇うこともできる訳だ。

 でもおじさんは補助を受けないつもりだという。

「なんで?」

「忙しいと分かってたら、アリサは帰ってきたくなるだろう?」

「父さん、それはアリサの負担になるから。しかも言い方、悪いし…。あのねアリサ、父さんはあんたを本当の娘と思ってるの。だから、アリサの居場所を開けときたいだけなんだよ。私もあんたを本当の妹だと思ってる。だから手伝いとか関係なしで、気がねなく帰っておいで」

 メイさんが言ってくれる。

『たかが学校へ行くだけなのに、お前たちはなんでそんなに深刻になっているんだ?』

 シロガネは不思議そうだ。

「それはね、家族だからだよ、きっと」

 私、この世界に来て、よかった。おじさんたちと出会って、よかった。



~~~~~~~~~~~~

 いい表現にならず、自分の才能のなさがイヤになります。
 少しでも、皆さんに話が伝わっているといいなと思っています。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

仲良しな天然双子は、王族に転生しても仲良しで最強です♪

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:302

魔拳のデイドリーマー

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:1,164pt お気に入り:8,522

能力1のテイマー、加護を三つも授かっていました。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:10,303pt お気に入り:2,215

普通の学生だった僕に男しかいない世界は無理です。帰らせて。

BL / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:1,953

仮初めの花嫁 義理で娶られた妻は夫に溺愛されてます!?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:1,589

俺を裏切り大切な人を奪った勇者達に復讐するため、俺は魔王の力を取り戻す

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:5,248pt お気に入り:91

奴隷に転生した俺は訳ありの王女に拾われて最強冒険者になる

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,130pt お気に入り:18

婚約破棄させてください!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:3,011

規格外で転生した私の誤魔化しライフ 〜旅行マニアの異世界無双旅〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:668pt お気に入り:139

処理中です...