私は「あなたのために」生まれてきたわけではありませんのよ?~転生魔法師の異世界見聞録~公爵令嬢は龍と謳う。

まゆみ。

文字の大きさ
235 / 455
はじまりはじまり。小さな冒険?

235、怖くて固まる。

しおりを挟む



セグシュ兄様とユージアがフォローをしてくれてるけど、結局は契約の継続をしている以上、何を言ったってセシリアわたしが悪いのは分かってる。
奴隷契約の内容だって、ちゃんと双方で納得の上で締結されるけど……それでも奴隷は奴隷である。
身分は契約主と奴隷だ。
魔法での制約や強制力までついてしまうのだから、平等なんてあったもんじゃない。


「……まぁ、フィリー?ひとまず落ち着こうか。ユージア君はね、少し込み入った事情があって、公爵家うちで預かることになったというのは聞いてるかい?」

「えぇ。それでも奴隷だなんて!」

「それなんだけどね。その事情の絡みで一時的に契約を結んだのを、そのままユージア君が解約したがらなくて今に至ってる。セシリアが何かしてるわけじゃないんだよ。執事としての身分も、ユージア君かれが望んだことだから。これに関してもハンス先生から許可はもらってあるんだ。社会勉強が必要だからってね」


ヴィンセント兄様が説明をしてくれている。
……本当は私も、参加しなくちゃいけないのに。私の口から説明したいのに。
涙と震えで何もできない……子供の感情って面倒だ。

危ないことをイタズラしようとしている幼かった息子や孫を、焦って大声で叱ったときのあの顔……普段ならすぐに「うわーん」って涙ポロポロと流しながら泣いてしまうのに。

ハイハイ前の赤ん坊でも、あまりにもびっくりしてしまうと顔を真っ赤にして、唇を噛み締めて大きく目を見開いて…そんな表情をしたまま、少しの間、固まってしまうのだ。
今のセシリアわたしも多分、これ。

子供達の可愛らしい笑顔よりも、ずっと鮮明に記憶に残っている表情だ。


前世で息子の、その表情を初めて見たときは、私もびっくりして。
「ごめんごめん」とあやしていると、ふと力が抜けたような表情になったあと、いつものように泣き始める。
もしかしてこれが『ひきつけ』というやつなのか!と思って、定期検診の時に医師や保健婦さんに相談したら。


『よほどびっくりしたんだろうね。赤ちゃんってよく泣くでしょう?そうやってママに自分の欲求や保護を求めるんだけど、逆にその泣き声で自分の身を危険に晒してしまう場合があるっていうのも知っているんだよ。ママの必死の声に「外敵に見つからないように静かにしなきゃ!」って頑張ったんだね』


……確かに直前に、普段は出さないような大声をあげてしまったんだ。
息子の時は……つかまり立ちもまだの子が、何故か柔らかな畳の部屋から脱走した上に、上がり框あがりかまちギリギリの場所で……えっと、土間から上がった床張りの段差の近くで、みりんの一升瓶につかまり立ちをしていたから。

床張りの上で転んでもかなり痛いだろうけど、さらに恐ろしいのが、土間に転がり落ちたらという事。
……土間、つまり床部分が地面というか土と石畳の上に段差もしっかりあるので大怪我します。


(床部分と土間との段差が大人の膝下より少し高いくらいある構造で、まぁ昔によくある沓脱ぎ石土間のあるお家だからね)


そもそも、みりんの一升瓶だって赤ん坊の体重を支えれるほどに重くはないし、形状的に不安定で確実に、転倒する。
瓶だから割れるし。

『そんな場所に置いたのが悪い!』当たり前のことなんだけど、直前に酒屋さんに持ってきてもらったもので、しかも、私も子供がやっと寝てくれたからと、土間にある調理場キッチンでご飯の支度をしようとしていたところだった。

気をつけていたのに、子供が脱走しないように柵も取り付けてあったのに、いろいろな偶然が重なっての悲劇。

その時の私は靴ではなくて普段使いのつっかけ・・・・をはいて、調理中。
そもそも出産時に痛めた腰が1年経とうとしていたのに未だに治っておらず、移動は壁を伝いながら歩くので精一杯だった。
そして、息子のいる位置は私のいる位置とは正反対の壁側で、走っても助けるには間に合わない距離で。

段差ギリギリの位置に、ぐらぐらするみりんの一升瓶につかまり立ちをしている息子がふと目に入り……あまりのショックに自分でもびっくりするような悲鳴じみた叫び声が出た。

すると、息子はあの顔になり……すとんと後ろに尻餅をついたまま固まっていた。
……真っ赤な顔で涙を滲ませた目を大きく見開いて、小さな唇を強く強く噛み締めて。

息子の手を離れて、バランスを失ったみりんの一升分は、ぐらりと土間へ落ち、大きな音を立てて、割れた。

あれが我が子だったら……一緒に落ちていたら……。

まさに心臓が止まるかと思った一瞬だった。

必死に息子に近づくと、息子を抱きかかえた。
その直後にしくしくと息子が泣き出して、ほっとしたのか私も腰が抜けてしまった。
少ししたところで、悲鳴と何かが割れる音に驚いた、お隣のおばあちゃんが様子を見に駆けつけてくれて、手当てをしてくれた。
……私の。

割れたみりんの瓶の破片が散らばる上を、つっかけをはいてたとはいえほぼ裸足で歩いてしまったから。
しかもその上に腰が抜けて座り込んじゃったからね。

いまだに思う。みりんの一升瓶はすごく丈夫にできているのに、それが割れてしまった。
そんなところへ、息子が落ちなくてよかった。

本当に、怪我をしたのが息子ではなくて良かった。


(昔の事なのに……思い出しただけでも涙がにじむ。私も怖かったけど、そんな形相で怒鳴られた息子はもっと怖かっただろうな)


ふと、前世にほんでの出来事を思い出して、余計に涙が出てきてしまった。
何してるんだ私……。

そろそろ落ち着き始めてきていたのに、また涙が溢れて出してしまって『大丈夫、大丈夫』とセグシュ兄様に背をポンポンと叩かれる。
相変わらず優しい花の香りがする。


(……って、そういえば今日、兄様は婚約者と衣装合わせに行ってたんじゃ……婚約者は無事なの?)


この破れたこのドレスシャツも……お出かけ用だよね?
あぁ、でもフィリー姉様の護衛で大怪我をしかけたって言ってたし、帰宅後だったのかな?

そういえばフィリー姉様も……。

うん、少しずつ周囲の状況を考え始めたら、思考、という意味ではなんとか落ち着いてきた。
けど……泣き顔のまま復帰するのもなんかイヤだ。
止まりつつある涙にほっとしつつ、周囲の会話に耳をすますと、まだ奴隷紋についての問答中だった。


しおりを挟む
感想 2

あなたにおすすめの小説

【㊗️受賞!】神のミスで転生したけど、幼児化しちゃった!〜もふもふと一緒に、異世界ライフを楽しもう!〜

一ノ蔵(いちのくら)
ファンタジー
※第18回ファンタジー小説大賞にて、奨励賞を受賞しました!投票して頂いた皆様には、感謝申し上げますm(_ _)m ✩物語は、ゆっくり進みます。冒険より、日常に重きありの異世界ライフです。 【あらすじ】 神のミスにより、異世界転生が決まったミオ。調子に乗って、スキルを欲張り過ぎた結果、幼児化してしまった!   そんなハプニングがありつつも、ミオは、大好きな異世界で送る第二の人生に、希望いっぱい!  事故のお詫びに遣わされた、守護獣神のジョウとともに、ミオは異世界ライフを楽しみます! カクヨム(吉野 ひな)にて、先行投稿しています。

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

転生したら幼女でした!? 神様~、聞いてないよ~!

饕餮
ファンタジー
  書籍化決定!   2024/08/中旬ごろの出荷となります!   Web版と書籍版では一部の設定を追加しました! 今井 優希(いまい ゆき)、享年三十五歳。暴走車から母子をかばって轢かれ、あえなく死亡。 救った母親は数年後に人類にとってとても役立つ発明をし、その子がさらにそれを発展させる、人類にとって宝になる人物たちだった。彼らを助けた功績で生き返らせるか異世界に転生させてくれるという女神。 一旦このまま成仏したいと願うものの女神から誘いを受け、その女神が管理する異世界へ転生することに。 そして女神からその世界で生き残るための魔法をもらい、その世界に降り立つ。 だが。 「ようじらなんて、きいてにゃいでしゅよーーー!」 森の中に虚しく響く優希の声に、誰も答える者はいない。 ステラと名前を変え、女神から遣わされた魔物であるティーガー(虎)に気に入られて護られ、冒険者に気に入られ、辿り着いた村の人々に見守られながらもいろいろとやらかす話である。 ★主人公は口が悪いです。 ★不定期更新です。 ★ツギクル、カクヨムでも投稿を始めました。

孤児院の愛娘に会いに来る国王陛下

akechi
ファンタジー
ルル8歳 赤子の時にはもう孤児院にいた。 孤児院の院長はじめ皆がいい人ばかりなので寂しくなかった。それにいつも孤児院にやってくる男性がいる。何故か私を溺愛していて少々うざい。 それに貴方…国王陛下ですよね? *コメディ寄りです。 不定期更新です!

つまらなかった乙女ゲームに転生しちゃったので、サクッと終わらすことにしました

蒼羽咲
ファンタジー
つまらなかった乙女ゲームに転生⁈ 絵に惚れ込み、一目惚れキャラのためにハードまで買ったが内容が超つまらなかった残念な乙女ゲームに転生してしまった。 絵は超好みだ。内容はご都合主義の聖女なお花畑主人公。攻略イケメンも顔は良いがちょろい対象ばかり。てこたぁ逆にめちゃくちゃ住み心地のいい場所になるのでは⁈と気づき、テンションが一気に上がる!! 聖女など面倒な事はする気はない!サクッと攻略終わらせてぐーたら生活をGETするぞ! ご都合主義ならチョロい!と、野望を胸に動き出す!! +++++ ・重複投稿・土曜配信 (たま~に水曜…不定期更新)

3歳で捨てられた件

玲羅
恋愛
前世の記憶を持つ者が1000人に1人は居る時代。 それゆえに変わった子供扱いをされ、疎まれて捨てられた少女、キャプシーヌ。拾ったのは宰相を務めるフェルナー侯爵。 キャプシーヌの運命が再度変わったのは貴族学院入学後だった。

神々の愛し子って何したらいいの?とりあえずのんびり過ごします

夜明シスカ
ファンタジー
アリュールという世界の中にある一国。 アール国で国の端っこの海に面した田舎領地に神々の寵愛を受けし者として生を受けた子。 いわゆる"神々の愛し子"というもの。 神々の寵愛を受けているというからには、大事にしましょうね。 そういうことだ。 そう、大事にしていれば国も繁栄するだけ。 簡単でしょう? えぇ、なんなら周りも巻き込んでみーんな幸せになりませんか?? −−−−−− 新連載始まりました。 私としては初の挑戦になる内容のため、至らぬところもあると思いますが、温めで見守って下さいませ。 会話の「」前に人物の名称入れてみることにしました。 余計読みにくいかなぁ?と思いつつ。 会話がわからない!となるよりは・・ 試みですね。 誤字・脱字・文章修正 随時行います。 短編タグが長編に変更になることがございます。 *タイトルの「神々の寵愛者」→「神々の愛し子」に変更しました。

断罪後のモブ令息、誰にも気づかれずに出奔する

まる
ファンタジー
断罪後のモブ令息が誰にも気づかれないよう出奔して幸せを探す話

処理中です...