上 下
18 / 72

第4話 4日後 証拠その2を得るための接触と、抱いた違和感(2)

しおりを挟む
「カーラ。今日はね、カーラに手伝って欲しいことがあるの」

 部屋に戻ると、持参していたバッグから日記帳を取り出す。これは私の生活などを記録するものではなくって、エドゥアルと交際するようになってから付け始めたもの。
 偽りの日々を大喜びで記してしまっていた、とても悲しくて辛い、でも今は私の武器となってくれる一冊なのだ。

「幼馴染の頼みなんですもの、出来る限り力を貸すわ。わたくしは何をすればいいの?」
「ゆうべ追記していたらインクをどっさり撒いちゃって、何ページも1から書き直さなくちゃいけなくなっちゃったの。それで私がエドゥアルさんを婚約者として紹介した日のこと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・が幾つかハッキリしてなくって、カーラに確認しつつ書きたかったの」

 復讐に必要なものその2、『浮気相手が婚約を知っていて、その上で交際していた』という証拠。の、収集の始まりです。

「…………いいわよ。何を確認したいの?」
「まずは、カーラが私の家に来てくれた時間。『婚約者を紹介したいから来て欲しい』ってお願いしたのは、午後3時で合ってたっけ?」

 相手の本性を熟知した上で接すると、これまで見えてなかったトコが見えてくる。カーラが一瞬イラっとしたのが分かったけど、知らないフリをして首を傾けた。

「ええ、午後の3時で合ってるわね。前の日に『明日カーラに、大事な話があります』ってやけに改まった連絡があったから、気になっててよく覚えてるわ」
「あはは、ごめんなさい。ほんとはね、『この人と婚約しましたっ!』って早く先に伝えたかったの。でもその日が幼馴染に紹介するのに適してるらしくって、1日の差だったからそうさせてもらいました」

 その日は、大事な人に幸せのおすそ分けが出来ると言われている日。カーラ、そして『ハトの知人』さんにも幸せになってもらいたくって、私も1日間我慢したんだよね。
 ……あの時は……。この人は、とても大切な幼馴染だったから。

「あとはね、2つ。エドゥアルさんを紹介して、3人でお菓子を食べながらお喋りをしたよね? その時って、何を食べたんだっけ?」
「クラフティよ。あの日は、とても大事な日・・・・・・・だもの。忘れはしないわ」

 ニヤリ。
『だってその日は、わたくしとエドゥが出逢えた日なんですもの』。そう言わんばかりの微笑が一瞬だけ作られて、私はもう一度気付かないフリ。騙されているお芝居をしつつ最後の質問をして、以上でお仕舞い。

((……家で何十回も確かめているから、音はちゃんと拾えてる))

 なので確実に、証拠その2は確保できた。これで、今日の目的は達成で――

「そうそう。ソフィーが席を外している時にお父様が来ていて、貴方に話があると仰ってたの。お父様はもうじき外出の予定があるから、下の書斎に顔を出してあげて頂戴」

 ――お代わりの紅茶が届いたタイミングで、カーラの両目が怪しく光った。

((……だとしたら……。恐らくは……っ))

 オープンカフェで2人の悪口をたっぷり聞いた私には、閃くものがあった。だから、

「うん、分かったよ。ちょっと待っててね」

 そっちがその気なら、それも利用させてもらう。道中でもう1度トイレを借りて録音機に『あること』を吹き込んでから、指示された場所へと向かったのでした。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

冤罪で婚約破棄したくせに……今さらもう遅いです。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:220pt お気に入り:3,157

婚約破棄?私には既に夫がいますが?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:93,393pt お気に入り:688

我が家の乗っ取りを企む婚約者とその幼馴染みに鉄槌を下します!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:454pt お気に入り:3,383

初恋のその先へ〜手を差し伸べたのは大人になったあなたでした〜

恋愛 / 完結 24h.ポイント:156pt お気に入り:1,582

処理中です...