上 下
11 / 173

2話(5)

しおりを挟む
「今のは、魔術。魔術でアイツらを焼いたのさ」
「う、うん。魔術師のティルが使ったんだから、あれは魔術だよね。……どうして魔術を使えてるの?」
「俺はジョブの弱点を克服するため、実は色々と保険を用意している。杖を失っても使える術があったから、使えたのさ」

 ティルはいたずらっぽく小さく笑い、続ける。

「魔術師にとって杖は媒体で、体内の魔力と杖をリンクさせる事で魔術は発動する。つまりリンクさせる媒体があれば、杖でなくても使用可能になるというわけだ」
「あー、そっか。そうだね。そうなる」
「だから俺はここに来る途中で壁に付着していた埃を固め、杖に代わる媒体とした。媒体が不安定なため大きな魔術は扱えないものの、ご覧の通り急所を狙えば破壊力はそれなりのものになるのさ」

 ヤツらはもがき苦しんでいて、すっかり戦えなくなっている。これはそれなりではなく、強い力を持つ武器だ。

「ティル、すごいよ……! 杖なしでも――ってあれ? 杖なしで戦えるなら、さっきの森でも戦えたんじゃないの?」
「ああそうだな、あの程度の魔物であれば相手にできた。だがあそこで伝えてしまうとミファが認識してしまい、今後――このような場面で、相手を出し抜けない可能性があった。そのため敢えて、伏せていたんだ」

 あ~、そっかそっか。今回だって私が全然予測できてないから、相手が完璧に引っかかったんだもんね。
 この内緒は、しょうがない。

「あの時何か言いかけて止めてたのは、こういう時を想定してたのね。流石だわ」
「今後のための、判断だ。許してくれ」
「ううん、気にしないで。そんなことより、ティル。追放が決まってから一か月しかなかったのに、よくそんな技術を習得できたわね」

 こういう応用技術は他の魔術師は持っていなくて、そうそう身につくものじゃない。一体どれだけ練習してたんだろ。

「ああいや、これを習得したのは今月じゃない。こいつが可能になったのは、四年前だ」
「4年前っ!? そんな前からなのっ!? どうして黙ってたのっ!?」

 予想外のビックリ発言が出て、私は立て続けに驚いてしまう。
 4年前は当たり前の話、お城にいる時。こんな能力があるなら大注目で待遇もかなり良くなってたのに、なんで秘密にしてたの……!?

「普通の魔術師に出来ない事が出来てしまうと、従者としての序列が上がる。上がってしまうと、高い身分の者を担当しないといけなくなる――ミファの従者で、居られなくなってしまうからな。俺は故意に隠していたんだ」
「ティル……っ。ティル……っっ!」
「それに全ての保険は、ミファを護るために用意したもの。どんなに金や地位を積まれても、他の人間に使うつもりはない」

 そのあとティルは「『祝福』のおかげで今は俺より強くなり、ほぼ意味はなくなったけどな」と付け足し、肩をすくめてみせた。
 ……そう、なんだ……。この人はずっと、そんなことを思って、考えていてくれてたんだ……。

「ティル、ありがとう。それと、ごめん。私は全然、ティルの優しさに気付けなかった」
「そちらが気付かないようにしていたし、そもそも見返りを求めてはいない。俺はミファが元気で居てくれたら、それでいいんだよ」

 ティルの顔と言葉に、少しも嘘はなかった。この幼馴染は、損得勘定抜きで私を想ってくれていて……。今までかなりお世話になってるつもりだったし、大事に思ってくれてるんだなって感じていたけど……。
 実際は、もっともっとだった。
 想像の何倍も想ってくれていて、私は本当に幸せ者だ。

「こうして前を向いて生きているミファを見ているだけで、満足している。それに――人が、来たな。ここまでにしておこう」

『自営団(じえいだん)』の刺繍があるタスキをかけた男性が、4人やって来た。
 自営団っていうのは街の治安を守る組織で、所属しているのは善良な人達。悪人じゃないけどプライベートな話題を聞かれたら困るから、このお話はお仕舞いにする。

「ギルドのスタップから通報があり、駆け付けました。が、不要だったようですな」
「ええ。彼らは自分が無力化しました。顔面に火傷がありますので、連行する前に『治療所(ちりょうじょ)』に連れて行ってやってください」

 治療所とは、『プリースト』が経営している病院。傷の治療は勿論のこと、魔物から受けた毒や麻痺なんかも治せる、ある意味冒険者が一番頼りにしてる施設なんだよね。

「それが、いいですな。この者達の処罰は我々とギルドが厳粛に行いますので、お二人ともご安心ください」
「ありがとうございます。助かります」
「私からも、お礼を言わせてください。どうもありがとうございます」

 私達は連行とその後の処理をしてくれる皆さんにお辞儀をして、本当は何かお手伝いをしたかったのだけど、宿屋探しがあるためダッシュ。大急ぎかつ少々慌てて、良い宿探しを始めたのでした。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

義妹の身代わりに売られた私は大公家で幸せを掴む

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:6,803pt お気に入り:900

真面目系眼鏡女子は、軽薄騎士の求愛から逃げ出したい。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:747pt お気に入り:241

冷徹執事は、つれない侍女を溺愛し続ける。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:213pt お気に入り:177

運命の番を見つけることがわかっている婚約者に尽くした結果

恋愛 / 完結 24h.ポイント:15,529pt お気に入り:260

夜の帝王の一途な愛

恋愛 / 完結 24h.ポイント:411pt お気に入り:85

旦那様!単身赴任だけは勘弁して下さい!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:454pt お気に入り:181

片思いの相手に偽装彼女を頼まれまして

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,940pt お気に入り:19

おかしくなったのは、彼女が我が家にやってきてからでした。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,256pt お気に入り:3,851

処理中です...