上 下
22 / 50

第10話 逆監視5日目 監視前(父と母の告白)

しおりを挟む
 王宮で大きな家族喧嘩が起き、全員が痣だらけになったららしい。そういった噂が神殿に流れた、翌日の朝でした。
 そんな珍事が影響したかのように、私の部屋では珍しいことが起きていました。


「「わたくし達からも、大切なお話がございます。すみませんがお時間を頂戴致します」」

 映鏡越しの、お父様とお母様。穏やかな雰囲気を纏う、初老の女性2人――神殿の最高責任者であるミーシャ・タタヤ様と、副責任者であるサニア・リンケラ様。今朝はラズフ様だけではなく、このような方々までいらっしゃっているのです。

「最近のミウヴァ様を見ていて、皆さん気が付いたことがあるそうなんスよ。それと最後には、俺から重大な発表もありますんで。お付き合いをお願いしますっスよ」
「は、はい。畏まりました」

 ラズフ様に促され、私はベッドの脇に座って聞く姿勢を取ります。
 大事で大切なお話。重大な発表。なんなのでしょう……?

《エリー。エリーは7歳の時に聖女に覚醒して、その日から変わったよね? 人々のために、自分を変えたよね?》
《ずっと活発で甘えん坊さんだったのに、落ち着いて、他を最優先とするようになって。歴代の聖女様と肩を並べるように、厳しく自分を律するようになったわ》

 そう、ですね。
 私は歴代聖女とは異なり、聖職とは無縁の人生を送っていましたから。先人が持つ『土台』が全くなかったため、責務を果たせるよう努めました。

《エリーは僕達の子どもだけれど、聖女でもある。……聖女に関することは、聖女本人にしか分からない》
《だからあれこれ口出しするのは駄目だと思って、ここから見守るように決めたの。それが一番良いと、思い込んで》

 お父様とお母様は伏し目がちになり、続けます。

《……そんな判断は、間違い、大間違いだったんだ。僕らは見守ることで距離が出来てしまって、その間にエリーは段々『らしさ』を失っていった》
《聖女として急成長する事と引き換えに、エリーナ・ミウヴァとしての色が薄らいでいってしまった。犠牲と引き換えに成長する、貴女をそんな道に進ませてしまったの》

 お二人の声が重く痛々しいものとなって、揃って手の平に爪が食い込みます。

《別に、聖女に時間制限はない。ゆっくり、じっくり、バランス良く前に進んでいく方法もあったはずなんだよ》
《けれどあたし達が見守ることを選択してしまったせいで、固定されてしまった。貴女は貴女が敷いたレールの上を進み続ける事になったわ》
《僕達が行っていたのは、単に『全て』を君に任せていただけ。幼い子に自分で考えさせ、決めさせていただけだった。……ラズフさんからエリーの最近の様子を聞いて、実際にああやって会話をしてみて、ようやくソレに気づいたよ》
「わたくしも――わたくし達神殿関係者も、同じです。ただただ、付き従うことしかできていませんでした」

 これまで口を閉じていた、ミーシャ様が――サニア様も一緒に、一歩前に出ました。





しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

詩集「支離滅裂」

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:448pt お気に入り:1

わたしを追い出した人達が、今更何の御用ですか?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:134pt お気に入り:1,193

今宵、鼠の姫は皇子に鳴かされる

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:553pt お気に入り:10

幸介による短編恋愛小説集

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:227pt お気に入り:2

ぶち殺してやる!

現代文学 / 完結 24h.ポイント:447pt お気に入り:0

なんでも欲しがる妹が、姉の婚約者を奪おうとした結果

恋愛 / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:588

処理中です...