片翼の召喚士-Rework-

ユズキ

文字の大きさ
上 下
698 / 882
召喚士編

episode635

しおりを挟む
 じっと神殿の様子を伺っていたシ・アティウスは、神殿の様子に変化が生じたことを感じ取った。

 1万年前の召喚士ユリディスが張った結界。この結界には、意思がある。エルアーラ遺跡にヒューゴという1万年前の青年が残留思念を残していたように、この結界にもユリディスの気配が確かにある。

 次々と投げ込まれる召喚スキル〈才能〉を持つ少女たちに、明らかに動揺しているようだった。

「耐え切れないだろうな。どういう意図から召喚スキル〈才能〉を持つ者に反応する結界にしたのか判らないが、人殺しは辛かろう」

 召喚スキル〈才能〉を持つ少女は、あと一人。

「ベルトルド様、そろそろ神殿を吹っ飛ばす用意をしてください」

「おう、やっと出番か」

 やや退屈そうにしていたベルトルドが、待ってましたと意気揚々にシ・アティウスの隣に立った。

「もう壊せそうなんだな?」

「ええ。最後の一人を投げ込めば、ユリディスの思念結界は崩壊します。すでに結界自体に、動揺の気配が顕著に出ています」

「よし。アルカネット、頼む」

「はい」

 アルカネットは地面に座り込んでいるアンティアの腕を握った。

「あなたで最後です。さあ」

「いやああ」

 アンティアは涙でぐじゃぐじゃになった顔で見上げて首を振った。

「さっさと死んでしまえば、恐怖などすぐに感じなくなりますよ」

 どこまでも優しい笑顔でアルカネットは言うと、力ずくでアンティアを立ち上がらせた。

「いきましょう」

「お願い、やめてええ」

 精一杯力を込めて踏ん張ろうとした。そして憚ることなく泣き喚いた。

 周りにいる軍人たちは、冷ややかな目でアンティアを見ている。同情のヒト欠片もない。

「死にたくない、殺さないでえ」

 心からの叫びは、しかしこの場にいる誰の心も動かすことはできなかった。

「ごめんなさい許しておねがい」

「さようなら」

 アルカネットはアンティアを神殿の中へ投げ捨てた。

 アンティアの身体が神殿に吸い込まれた。その瞬間、神殿がこれまで以上に激しく振動し、辺り一面も地震のように大地が震えた。

 常人の目には見えていないが、ベルトルドの目にははっきりと映っている。

 シャボン玉のように七色の光が織りなす透明な膜が、激しく歪みを繰り返し、細い光の筋を膜に走らせていった。ベルトルドはその中心点に意識を凝らすと、膜を引き裂くようなイメージで破壊した。

「おっと……」

 シ・アティウスは足を取られそうになって後ろにたたらを踏む。アルカネットも体勢を崩して前かがみに足を動かした。

 結界が裂かれた衝撃が、再び地震のようにして大地に走る。

「なんとか15人で解除がかなったな。穀潰しの始末も出来たし、一石二鳥だ!」

 両手を腰に当て、ベルトルドがふんぞり返って威張る。そこへ、ダエヴァの下士官が駆け寄ってきた。

「閣下、失礼します! リュリュ様から電報が届いております」

 ベルトルドは物凄く嫌そうな顔をして、差し出された紙を受け取る。

「あいつの名前を聞くと、股間と尻の穴に危機感が迫る……」

「バカなことを言ってないで、なんです? 電報の内容は」

「うーんと、………ふーん、穀潰しの親どもが、娘が帰ってこなくて心配で、宰相府や総帥本部に詰め寄ってきているらしい」

「中でミンチになってるでしょうし、肉片でも送りますか? どれが誰だか判りませんが」

 しごく真顔でシ・アティウスが言うと、ベルトルドは「フンッ」と嘲笑する。

「そんな面倒なことはしてやらんでいい。親どもも逮捕し極秘裡に始末、資産もなにも全部押収だ。結構な額になるだろうし、あとで使い道を考えよう。福利や医療方面へ流れるようにしておきたい」

 腕を組みながらベルトルドが言うと、アルカネットが頷いた。

「さて、神殿も破壊して、レディトゥス・システムを取り出そうか。――ようやくだ。31年だ、あれから」

「長かったですね……」

 アルカネットの顔に、複雑な色が広がっていく。

「さあユリディス、貴様の抵抗もここまでだ」

 ベルトルドは掌に電気エネルギーを集める。物凄いスピードでエネルギーは凝縮され、三叉戟の形をとり始め、黄金のような光沢を放ち始めた。

「1万年もの間、ご苦労だったな!」

 雷霆(ケラウノス)が神殿に落雷した。



 ――結界が壊されてしまった。

 たくさんの少女たちを手にかけた。その罪悪感が結界に歪みをもたらし、維持することができなくなってしまったのだ。

 ――ごめんなさい、イーダ、ヒューゴ。

 ――そして、アルケラの神々たち。

 ――どうか、私と同じ悲劇が起きませぬよう……どうか……。
しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界日帰り漫遊記!

BL / 連載中 24h.ポイント:276pt お気に入り:953

公爵家の末っ子娘は嘲笑う

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,824pt お気に入り:4,891

マイペース、護衛と共に異世界へ行く

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:313pt お気に入り:32

処理中です...