上 下
75 / 101
第26章 行動

「母」たち

しおりを挟む

 ダメ元でもう一度千奈美に電話をした。

『…もしもし』
 こちらの様子を窺うような高い声が聞こえた。緊張しているのだろう。
 着信拒否は解除してくれたようだし、平日のこの時間に出るということは、学校も休んでいるようだ。
「もしもし、相原です」
『ああ…』
「よかった。心配していたのよ。その後――変わっていないわよね?」
『はい…』
「ご両親には…」
『まだ…』
「自分の保険証持っている?」
『あ、はい』
「じゃ、話は早いわ。これから病院にいきましょう」
『え?』
「だって今何週目かも分からないんでしょう?
 いろいろな意味で手遅れになってしまうよ」
『でも…』
「私が付き添うし、お金も一時的に立て替えるから」
『あ、お金は――親が置いていったから…』
「そう…?」

◇◇◇

 さすがにこの状況で幸奈を連れていくことはできない。
 私は自分の実家に彼女を預けた。
 母が「あら、珍しい」と言いながら、特に嫌な顔をせずに預かってくれた。
 学生時代の友達が、深刻そうに悩み相談をしてきたからと言ったら、「あなたに友達がいたのね」と意外そうに言われたが、納得してくれた。

「ねえ、真奈美。あなた、何かあったの?」
「え?どうして?」
「何だか――いつもより堂々としているっていうか…」
「そう?」
 母がそう感じる理由は分かっている。私はどうやら「彼」のおかげで、うそをつくことに慣れてしまったのだろう。

「それと、相談の内容次第では、またになると思うけど、いいかな?」
「お世話って――ここはあなたの実家よ?今さら…」
「そうだね。行ってきます」
 何だかおかしくなった。
 私はその程度のことすらできていなかったのだ。

「じゃ、行ってきます。幸奈をよろしく」
「行ってらっしゃい」
しおりを挟む

処理中です...