桜の朽木に虫の這うこと

朽木桜斎

文字の大きさ
上 下
76 / 81
第3章 そして虫たちは這い出す

第76話 ウツロ 対 似嵐鏡月

しおりを挟む
してまいります、お師匠様ししょうさま――!」

「来るがいい、ウツロ――!」

 次の瞬間、目にも止まらぬ速さで、異形いぎょうの戦士へと変身したウツロは跳躍ちょうやくした。

 速い――

 似嵐鏡月にがらし きょうげつあわてて、にぎっている黒彼岸くろひがんへ力をめなおした。

 ガキン!

 黒彼岸とウツロの持つ黒刀こくとう、その両者が激しくぶつかり、にぶい金属音が桜の森にこだました。

「ぐ、ぬう……」

「くっ……」

 相殺そうさい――

 いや、師である似嵐鏡月と互角ごかく剣戟けんげきを放つことができた。

 これはウツロにとっては自信に、師・鏡月にとってはあせりとなった。

「ふんっ!」

「――っ!?」

 似嵐鏡月はそれを振り払うがごとく、ウツロの剣を押しのけた。

 ウツロは中空ちゅうくうに素早くトンボがえりをして、つちくれの地面に低い姿勢で着地した。

「どうしたウツロ、その程度か?」

「まだまだです、お師匠様!」

 彼は再び、師に向かって跳躍した。

「何度やっても同じことよ!」

「それはどうでしょうか――!?」

 ウツロは似嵐鏡月の斬撃ざんげきをすれすれでかわし、背後へとすり抜けた。

「なにっ――!?」

 そのまま桜の木をステップとし、角度を変え、また別の木へ。

 それを何度も執拗しつようかえす。

「まさか、これは――」

 似嵐鏡月はいやな予感に再び焦りを感じた。

「……あれは、そんな……八角八艘跳はっかくはっそうとび……似嵐流にがらしりゅう絶技ぜつぎを、どうしてウツロが……」

 八角八艘跳び――

 少し前、星川雅ほしかわ みやびが似嵐鏡月にした技だ。

 もちろんウツロは見よう見まねでやっている。

 だが、人間ならざる虫の能力――

 バッタやイナゴの跳躍力ちょうやくりょくを得た彼が使うそれは、やはり人間ならざる、もはや人智じんちを超えたレベルの「絶技」に生まれ変わっていた。

「……くそっ、コピーのはずなのに、まったくとらえられん……」

 似嵐鏡月を徹底的てっていてきにかくらんし、彼の死角しかくから、ウツロは黒刀をいだ。

「くっ、そこか――!?」

「――っ!」

 黒彼岸は確かにウツロの脇腹わきばらを打った、はずだった。

「な……」

 だがその部分は、まるでゴムのようにたわんで、マルエージングこうの重い剣閃けんせんを、すっかり受け流してしまった。

「な、なんだと――!?」

粘菌ねんきんやわらかさです、お師匠様。アメーバの一種いっしゅである単細胞生物で、自由自在に形を変えることが可能なのです」

「なっ、バカな……! これではまるで、無敵ではないか……!?」

「そう、一説いっせつには、すべての生物が同じ大きさになったと仮定すると、最強はすなわち、虫であるといわれるそうです」

「……ならば、こうしてくれるわ!」

「――っ!?」

 似嵐鏡月は全身を横にひるがえし、大きな山犬やまいぬの手でもって、ウツロの体をつかった。

「刀でれぬのなら、この牙で粉々こなごなになるまでくだいてやるわ!」

「およしなさい……!」

「むぐ――っ!?」

 粉々になったのは、山犬の牙のほうだった。

「……あが、あがが……」

「俺の体はすでに、カブトムシのかたさになっているのです……!」

「……あが、わしの、歯が……」

「どうやら幕の引きどきのようですね。はあっ!」

「ふぁあっ!?」

 ウツロは体に力を込め、自身を握っていた山犬の手を、一気にはじき返した。

「お師匠様! いざ、勝負しょうぶっ!」

「――!」

 横に回転しながら、ウツロは似嵐鏡月に突進した。

「あれは、秘剣ひけん纏旋風まといつむじ……!」

 星川雅が驚愕きょうがくさけんだ。

 やはり彼女が見せた技の見よう見まねだったが、ウツロのそれは巨人サイズのカマキリの威力いりょくを備えていた、そして――

「ぐがあっ――!?」

 その斬撃は山犬のむなもとを、したたかに打ちのめした。

「……」

 似嵐鏡月は気が遠くなり、後ろへゆっくりとたおんだ。

 ウツロは静かに着地し、姿勢を正して、偉大なる師へと一礼した。

「お師匠様、最高の勝負を、ありがとう、ございました……」

 その目から一筋ひとすじなみだしたたちた――

(『第77話 人間論にんげんろん』へ続く)
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ファミコン世代のゲーム観

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

紙の保険証完全廃止

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

妻の献身~「鬼と天狗」 Spin Off~

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

しなやかに。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

異世界で貴族と駆け落ちします

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:3

【完結済】999本のひまわりを君に

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:56

ヒトラー君の日常

SF / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

【本編完結】花の名の王子、鳥の名の王子

BL / 連載中 24h.ポイント:78pt お気に入り:240

warm love

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

処理中です...