上 下
22 / 54
同棲

21話

しおりを挟む
 休憩時間は、B区の奴らは以外にも静かだった。
 津田沼が隣の席に座ると、
「夜っちゃん……命掛けの結婚。出来るの?」
 津田沼の不安そうな声に島田は愛妻弁当に一礼していた。
「うーん。田場さんにも言ったが、奈々川さんの気持ちも考えないと。それが一番重要だと思う。」
「そうだよな……。おい津田沼!また日の丸弁当か?!」
 島田の言葉に、

「ああ、飽きないんだこの弁当。って……そうだよな。奈々川さんの気持ちがどっちかで決まるんだし……」
 B区の連中が緊張しているのが解る。
 けれど、恐らく死人が出ているし、何もしないだろう。
 B区の連中は奈々川さんが総理大臣の娘だということは、当然知っているのだろう。仕事では何も起きなくても、これからは命の危険は嫌でも増えてくるだろう。奈々川さんの居場所はどうだろう?知らないのだろうか?
 しかし、まさか同棲しているとは知らないのだろう。
 大資産家の矢多辺もこれからは出てくるのだろうか?


 何も起きずに仕事から帰ると、近所の小道を奈々川さんがスケッシーを散歩させていた。
「な……奈々川さん! 家の外に出ちゃダメだ!」
 私は血相変えて車窓越しから叫ぶ。車をさっさと青緑荘の駐車上へと走らせ、急いで降りたら全速力で走った。
「でも、スケッシーが外へと出たがったから……」
「スケッシー! ダメじゃないか!」
 私はスケッシーの頭を強く叩いた。
「きゃん!」
 スケッシーは頭を垂れる。 

「お前の散歩の時間はちゃんと作ってやる!」
 スケッシーは頭を垂れたまま「くーん」と鳴いている。
 素早く奈々川さんとスケッシーを引っ張って家に入いると、肩で息をしている自分に気付いた。
「夜鶴さん。何かあったんですね」
「いや、何もないさ。ただ危険なのは変りがないってだけ。散歩は俺が居る時じゃないと……」
 奈々川さんがその白い手で私の手を握り、
「話して下さい。私の知らないところで何か起きたのですね」
 私は何も言わなかった。
 代わりにキッチンから冷たい水を飲みテレビを点けた。


「おはようッス。云話事町TVッス」
 美人のアナウンサーが元気だ。
「警察の調べで解った。ここB区のオン鳥オール工場で、先日起きた死亡者は6人です。お悔やみ申し上げます……。犯人は今も生活中です。警察のみなさんはどうしているのでしょうか?」
 現場と思しき場所は私が働いている工場だ。死亡した人たちの顔写真はでなかった。

「夜鶴さん? どこで働いてますか?……もしかして?」
「いや、違うよ。俺の働いているところはもっとB区の奥さ」
 奈々川さんが首を傾げたがハッとして、
「やっぱり……私がいるから……」
 B区の奥……と言ってしまったのが悪かった。気が付いてしまったようだ。
「夜鶴さん。私、B区に帰ります」
 奈々川さんが自分の人生に向き合うかのような決心をした。

「いや、駄目だ。俺は君を……」
「でも……このままだと……夜鶴さんが死んじゃう」
 奈々川さんがそういうと俯いてしまった。
「あ! 今入った情報によりますと、工場の関係者から6人の身元が判明したとあります。一人は中島 鉄男さん……。それから田口……?」

 けれど、テレビを観ると、美人のアナウンサーの後ろで、藤元が神社なんかでお祓いに使う棒を熱心に振り。駐車上の奥の青いブルーシートの中に横たえてある死体を勝手に生き返らせていた。神秘の力で蘇った死者は起き上がり、テレビに向かってガッツポーズ。
「放送した意味ねーんだよっ!!!」
 美人のアナウンサーが走って、藤元をマイクで滅多打ち……。

しおりを挟む

処理中です...