やさしいキスの見つけ方

神室さち

文字の大きさ
上 下
2 / 259
やさしいキスの見つけ方

2-1 店

しおりを挟む
 
 
 
 二駅乗り継ぎをしなくてはならない夏清の終電は午後十時八分。一番短いコースで三十五分。時間どおりに終わったとしても体を洗ったり後始末に二十分くらいはかかるので客一人に大体一時間。


 つまり午後九時までに最後の仕事が来なければ、それで帰らなくてはいけないのだ。

 夏清が店に入るのはいつも七時少し前と決まっている。三回仕事をするか、二回で終わってしまうかはあと数分間の九時までの時間にかかっている。指名が入れば二重丸だ。

 控え室の奥のシャワールームで身支度を整えていると店長が呼んでいる。


「はい?」

「あ、ヒカリちゃん指名入ったから、大変だろうけどよろしく」

「わかりました」

 あわただしく薄布をまとって出ていこうとする夏清を珍しく店長が呼びとめた。


「なにか?」

「いや別に、そんなに終電が気になるなら、俺が送ってもいいのになと思ったんだよ。稼ぎたいんでしょ? ヒカリ」


 冗談ではない。確かにここまで通う電車賃とてバカにならない額である。生活するのにお金は必要だが、こんな男に送ってもらったら何をされたか分かったものではない。年齢を詐称していることがばれても困る。心の中でしっしと犬でも追い払うような動作をしてにっこり笑って辞退する。


「ありがとうございます。でもいいですから。行ってきますね。ヒカリ、入りまーっす」

 そそくさと店長の前を走り抜けて、夏清は店の表へ通じるカーテンをくぐった。




「ほらほら、この子、ヒカリちゃん」

 店に勤める女性達の写真の入ったバインダーを広げて、井名里の悪友、真宮真吾(まみやしんご)がうれしそうに指差しているのは、間違っていなければ先ほど路上でぶつかった少女だ。

 しかし、土台が分からないほど化粧を施して媚を売るような微笑を浮かべたその写真から、彼のクラスのとっつきにくい学年主席とは別人に見える。確認すべく「女の子、空きましたよ」とやってくる男を振り払ってぎらぎらとした落ち着かない部屋で待つこと約二時間。


「お待たせしました、お客様、ヒカリちゃんです」

 重そうなビロード張りのカーテンが引かれて半裸の少女がにっこり笑って現れた。

 マニュアル通りの挨拶をしてにっこり笑ったその顔が、引きつっている。

 身を翻して奥に逃げようとした「ヒカリちゃん」の様子に、店の男も驚いた様子だが、咄嗟に動けないのか唖然としてみている。


 そんな中で、井名里の動きは速かった。

 夏清が背を向けた瞬間立ちあがってその腕を掴む。


「悪い、真吾、これ、俺がもらうわ」

 同じく唖然とした様子の悪友にそう声を掛け店員に部屋を聞いて夏清を引きずるようにして井名里が待合室を出ていく。




 指定された部屋は、入口が開けられていたのですぐに分かった。

 その中に放り込むように夏清を入れて、後ろ手に戸を閉める。

 苦い沈黙の後、井名里が先に口を開いた。


「渡辺、だな?」

 ベッドに座りこんで、できる限り顔をそむけている夏清に、ずかずかと近づく。

 何も答えない夏清に、もう一度同じことを井名里が聞く。耐えられなくなった夏清がぐるりと背を向けてしまう。


「お前何してんだ? こんなところで」

 半ばあきれたような井名里の言葉にも夏清はぴくりとも動かない。


 自分は石、と言わんばかりに。

 透けた薄ピンクの短いキャミソール。ブラジャーはつけていないが、下半身は白いサテン地のレースが使われた両脇を紐で結ぶようになったショーツ一枚。


「渡辺!!」

 少し語気を強めて名前を呼び、井名里が強引に、夏清の肩に手をかけて振り向かせる。


 胸を隠すように腕を回していた夏清は、その力に逆らえずに倒れこむように後ろを向かされる。いつのまにかなくしたと思っていた羞恥心が体いっぱいに広がった。鏡を見なくても自分が顔を真っ赤にして泣きそうになっていることが分かる。見下ろす井名里の顔が見れない。


「な、なによ。自分こそ何しに来たのよ? ああ、そうか、学校にばれちゃった? それで先生、見に来たの?」


 この仕事をすると決めた時から、ばれる事などずっと覚悟していたはずなのに、声が震えて、うまく言えなかった。相手が井名里だからだろうか?


「だってしょうがないじゃない!? 親も居なくて、おばあちゃんも死んじゃって、それでも学校行きたかったんだもん。他の普通のバイトじゃ勉強する時間まで取られちゃうわ。この仕事だって需要と供給じゃない。働いてる私だけ悪いわけじゃない!!」


 下を向いたままだと本当に涙が出そうで、立ったまま夏清を見下ろしている井名里を上目遣いでにらみつける。

「って、お前、親戚のとこに居たんじゃないのか?」

 入学前の資料では、たしかそうなっていたはずだ。遠縁の家で世話になっている、と。


「居られるわけないじゃない。お、襲われたのよ? 実の従兄と、叔父さんに!!!」

 どうして自分がこんなところで担任教師に身の上話をしているのか分からなくなる。


「殴られて、何回も何回も犯されて、ぼろぼろにされたのに、あの家の連中、なんて言ったと思う? 私が誘ったんだって。お前が居るから家の中がおかしくなっちゃったんだって……叔母さん……やさしいと思ってたのに……私のこと、汚いもの見るみたいに……」


 言いながら思い出して、堪えきれずに涙が溢れる。

「いいの。どうせ、処女でもないんだし。でもばれたなら、辞めなくちゃいけないよね。学校」



 短い沈黙。



「別に、ばれてない。俺がここに来たのは偶然だ」

 ばれていない、と聞いて夏清の顔がぱっと明るくなった。

「そんなに行きたいのか? 学校」

 その姿に苦笑しながら井名里が問う。

「だって……高校と、せめて短大くらいは出ておかないと、ほんとに一生この仕事しなくちゃならないもん」

「好きでやってるわけじゃないのか?」

「私は、好きじゃない。だからいつか辞める。お店には好きでやってる子もいるけど」


 ほっとしたのか、刺を立てたハリネズミのように夏清の体中から発せられた威嚇が薄くなる。


「じゃあ今、辞めろ」

「なっ! 聞いてなかったの? この仕事しなかったら私、あっという間にホームレスよ?」

「後のことは後で考えろ。とにかく今すぐ辞めろ」


 何を言っても辞めろの一点張りの井名里と辞めることはできないと拒否する夏清。議論は平行線をたどり、同じ応酬を十数回繰り返した後、井名里がため息をついた。




「わかった」

「じゃあ続けてもいい? 学校に言わないでくれる?」

 了解とも取れる井名里の言葉に、先ほどよりもずっとうれしそうな顔で夏清が目を輝かせている。仕事は好きではないが、世の中好きな仕事をしている人など一握りもいないのだ。夏清はちゃんと稼げている分御の字だと思っている。




「ああ、ただし」

「ただし……?」



 もともと淡白で冷たい印象の顔をした井名里が、薄い唇を引き上げると、なんとも言えないサディスティックな表情になる。





 いやな予感を感じながら、夏清はごくりとつばを飲み込んだ。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ドSな師匠と指輪と私

恋愛 / 完結 24h.ポイント:113pt お気に入り:795

饕餮的短編集

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:284

憧れの青空

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:221

ゲーム世界といえど、現実は厳しい

恋愛 / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:1,218

転生したら幼女でした⁉ ―神様~、聞いてないよ~!―

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,164pt お気に入り:7,759

あい らぶ? こめ。

BL / 連載中 24h.ポイント:56pt お気に入り:528

私の彼は、〇〇です

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:418

「好き」の距離

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:562

とある彼女の災難な日々

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:205

My HERO

恋愛 / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:415

処理中です...