上 下
18 / 84
第三章 紫都と恋の風

汗ばむ夜

しおりを挟む

   ーー鹿児島の夜は暑い。
  
 「添乗員さん、ちょっとだけ俺の母さんに似てるなぁ……、俺、母親似なんだよ」
 
   酒の力で、己の欲を剥き出しにした木下さんの身体も、異常に熱かった。

 「なら、思い止めてください!こんな事したら亡くなったお母さまが……」
    
   私の訴えなんて聞こえてないのか、ニンニク臭のキツイ口を唇に押し付けて、声を奪う。
 
   手での制御は全くきかず、浴衣の帯もほどかれた。
    
   泥パックで潤った肌を、毛むくじゃらの手で無遠慮に雑にまさぐられ、暑いのに鳥肌が立った。
   
   逃げられず、助けも呼べず、絶望的な気持ちで明々と照らす蛍光灯を見ていると、 コンコン!と、ドアを叩く音が響いた。
 
 「桑崎さん、明日の事で話があります。入りますよ」

  ドライバーの岡田の声だった。
   
 「……誰だ」
    
   木下さんの動きが止まり、入口に神経を集中させている。
 
   今だ!
   やっと自由になった口で、「開いてます!」 と叫ぶと、鍵のかかっていないドアは勢い良く開かれた。
   
 「お……」
    
   明らかな男女の営み途中の光景に、岡田は一瞬、好奇な目をしたものの、
  
 「くっそ、いいところ邪魔しやがって」
    
   舌打ちする木下さんの下で、必死に首を横に振る私を見て、顔つきが険しく変化した。
 
 「いいところ、だったのはあんただけじゃない?」
   
   冷たく整った顔から、低くて太い声が放たれる。

 「このまま警察に付き出されるか、今から一人で長崎に戻るか、どちらか選べ」
 
   岡田の ″ 警察 ″ という言葉に、木下さんは激しく動揺。
  
 「違うっ! 親父のイビキが煩くて眠れないから遊びに来ただけなんだ! そしたら添乗員さんといい感じになって!」
  
   は?!
 
 「いい感じになんてなってない!」
  
   思わず甲高い声が出る。
    
   岡田は、″ うるせぇな ″ って顔をして私を見ずに、木下さんに詰め寄っていた。
 
 「添乗員の部屋に息子が押し入ったなんて聞いたら、親父さん、どう思いますかね」

 「……は」
  
   高齢のお父様の事を引き合いに出されて、木下さんの勢いは、ますます失われていく。
 
   岡田の声も、更に温度を下げる。
 
 「しかも、悪さした息子のせいで、後の二日間、刺されるような空気の中、旅をしなければならない。そんな親父さんの気持ちを察したら気の毒でしかないよ」
     
   冷たい視線に晒されても、帰るにも帰られない。想像しただけで泣きそうになった。
 
 「……いや、それは……」
  
  すっかり酔いがさめた様子の木下さんは、それからは何度も私に謝り、
 
 「飲み過ぎた、もう二度としないから、親父には言わないでください」
    
  うっすらと涙を浮かべて、土下座をした。


   結局、木下さんを警察に付き出すことも、旅行を中断させることもしなかった。
   
  だからと言って許したわけではないのだけど……。
 
 「あ、ありがとうございました」
     
   二人きりになった部屋で岡田にお礼をいう。
  
   本当にツイていた。
   もし、岡田が部屋を訪れなかったら、私は今頃、あの人とーー
     
   そう思ったら、岡田が神様にさえ見えてきた。
  
 「っんとに、女ってのは厄介な生き物だよな」
    
   ……のは、一瞬だけで。
 
 「……は?」
 
   岡田のバカにしたような顔は、私の感謝の気持ちを薄れさせていく。

 「厄介だと思うならどうして助けてくれたの?」
  
 「俺は、あのイケメンがトラブルに巻き込まれるのを防いだだけ」
    
  イケメン?
  もしかして、三宅くんのこと?
  
 「あの客が、桑崎さんが危ないって教えてきたんだ」
 
 「どういうこと?」
    
   何で三宅くんが知っていたの?
  
 「いきさつはどうあれ、客に部屋を知られるのも、簡単に入れるのもトラブルの元。旅を順風に進めるのがお前の仕事だろ」
  
 「……は……い……」
     
   言い方はムカついたけれど、仰る通り。
  
 「まぁ、なんにしろ、怪我がなくて良かった」
 「は、はい」
  
   不意に窓を見た岡田は、開けて、網戸にしてくれた。
  
   そうか。
   網戸にすれば灰は入らなかったのか。
   
 「寝坊すんなよ」
   
 「……はい」
   
 「 おまえ、さっきから、″ はい ″ ばっかじゃん」
     
   クッと笑った岡田が、軽く手を振って静かに部屋を出ていった。
   スウェットではあるけど、後ろ姿までイケメンだった。
      
   鍵をかけて、布団を敷き直す。
   色んな匂いが混ざる空気と入れ替わるように、窓から四月の夜の風が舞い込んできた。
   
  それが汗ばんだ肌に触れて、少しだけ心地良かった。

 


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

Gate of World前日譚―これは福音にあらず―

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

二面性男子の大恋愛

RED
BL / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:11

あの頃のまま、君と眠りたい

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:10

桜色の恋人~運命の出会いから始まる、甘く切ない恋物語~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

無機物×無機物

BL / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

ジュエリープリンス

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:2

守るためなら命賭けろ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:8

秘密基地とりっくんの名前

ミステリー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

ファーランドの聖女

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:190

処理中です...