上 下
53 / 84
第五章 紫都とリスタート

またトラブル

しおりを挟む

   
    お客さま全員が乗車したあと、最後の点呼をしている時だった。
   
  「あれー? 俺の席がねぇ」
     
    見知らぬ、大柄な中年男性がフラフラと乗り込んできた。
    プゥンと、南条さんに負けない位の酒の匂いがした。
    どうやら、酔って他のバスと間違っているらしい。
 
    蛯原さんと岡田が、駐車場の、似たデザインのバスを指差している。
   
  「あちらのバスとお間違えじゃないですか?」
     
   バスの奥までウロウロする男性を呼び止めると、
   
  「バスと?」
     
    振り返るなり、完全にすわった目付きでジロジロと私を眺めた。
  
 「ほんとだ、俺の添乗員、もっとバストおっきかったもんな、間違えるわけない」

  「え」
 
     続けて失礼ついで、無遠慮に、がっ!と私の胸を片手で鷲掴みしてきた。
   
  「ちょっ………?!」

  「おいっ!」
    
    後ろから 三宅くんの声が聞こえても、酔っぱらった男の不躾な言動は続いた。
   
  「バストだけじゃない、顔もこんなブスじゃなかったし、肌ももっとピチビチしてたっけ、はは、乗り間違った」
     
    情けないことに、お客さまの目の前での侮辱に、直ぐに言葉が出なかった。
   
 「お邪魔したなぁー」
    
   と、最後に、パン!と私のお尻を叩いて入り口に向かう男の肩を、三宅くんが掴んだ。
   
 「出ていく前に謝れよ!」

  「あぁ? なんだ? カッコつけがー」
     
    男は、三宅くんをいとも簡単に突き飛ばす。彼の細い体は、通路を滑るように倒れた。
    
  「三宅さん!」
      
    蛯原さんと同時に駆け寄ろうとしたら、入口のドアがシューっと閉まり、バスは動き出した。
   
  「出発予定時間を5分過ぎました。フェリーに間に合いませんので出発いたします。なお、フェリーに乗り遅れた場合の損害補償もそちらでお願い申し上げます」
 
    この旅、初めての運転士によるアナウンス。
    
    ミラー越しに男を睨みつける岡田の凄味に、一瞬、ゾクリときた。
 
 「あぁっー?? 冗談はよせっ! 俺をおろせ!」
 
    男は、ふらつきながら三宅くんを股がり、入口扉前に立った。

  「おいっ!開けろっ!あっ!バスがいっちまう!」
     
    壊れてしまいそうなほど扉を叩いたり、蹴ったり。

  「岡田さん、止まって!」
    
    私が叫んだ途端、バスは駐車場内で急停車。
    扉が開いた。


  「あっ!?」
   
    扉にぴったりくっついていたその男は、開いた入口から転がるように落ちていく。

  「危ないっ!」
 
    見ていたお客様の間でも悲鳴が上がった。
    が。
  
    けして、飛んでいったり、怪我をすることはなかった。
    
    このバスには、ニーリング機構と呼ばれるものが装備されていて、スイッチを操作するとエアサスのエアーが抜けて車高が下がる。
   
    車椅子などで乗降されるお客様がいた場合は車高を下げ、スロープを出すのと同じようにそれを出したから。
  
 「あっ、バス!」
     
    起き上がり、本来乗るべきだったバスを追いかけて、その男の人は走り去っていった。
   
 「あっちのバスは点呼しないのかねぇ」
     
   今度はホッとしたような笑いが起き、
   
 「運転手さん!ナイス!」
   
    女の子達を始めとする拍手まで鳴り響く。
    岡田は、クラクションを鳴らして、走る男と気が付かないバスを止めて、あちらの若い添乗員の女の子が慌てて降りてくるのを確認。
  
   そして。
   そのまま熊本港を目指して走らせた。
 
 「イケメン運転手のお陰で一件落着だな」
   
    南條さんが珍しく人を誉めた。
    時間を押しても、安全運転で市街地を走り抜けるバス。
   
     岡田が、かっこよく見えた。









しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

Gate of World前日譚―これは福音にあらず―

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

二面性男子の大恋愛

RED
BL / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:11

あの頃のまま、君と眠りたい

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:10

桜色の恋人~運命の出会いから始まる、甘く切ない恋物語~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

無機物×無機物

BL / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

ジュエリープリンス

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:2

守るためなら命賭けろ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:8

秘密基地とりっくんの名前

ミステリー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

ファーランドの聖女

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:190

処理中です...